Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タウンP参加+国際宇宙ステーションISS見た話



タウンイベント、初日はC参加したのですが
結局、2日目からP参加に切り替えちゃいました(^^ゞ

1つ前の日記の追記でも、同じようなことを書いたのですが
P参加アイテムのチョーカーは、マフラーである程度は隠せることに気づいたのと、
自分が持っているきせかえアイテムの中には、ゴシック服があまりなかったので
ゴシック服とチョーカーを一緒に買ってもいいかな、と思ったのとで。

そして、P参加にしようと思った、いちばん大きな動機は
P参加スペシャル特典の「きらめく誘惑ゴシックフレーム」を
背景の「単色【黒】」と組み合わせてみたかった、というものなんです。

このフレームを黒背景と組み合わせることで、フレームの黒い部分が見えなくなり
期待通りの、シンプルなキラキラしたフレームのようになりました(・∀・)
どちらかといえばシンプルなコーデが好みの自分としては、これはいいぞ♪と(^ー^)

・・・

話はまるで変わり、ニコともまるで無関係なのですが、

先日、ようやく肉眼で国際宇宙ステーション(ISS)を見られました(^▽^)
地上からISSが見られることは知っていたのですが、
これまでは、なかなか見る機会がなくて。


ISSは、地球の周りを1日16周くらい回っていて
日本の上空も、そこそこ頻繁に通過しているのですが、
地上からISSを見られるチャンスは、1日1回あるかないかくらいです。

そんなISSを見るために役に立つのが、「きぼうを見よう」というサイト。
「きぼう」は、ISSにあるの日本の実験棟の名前です。

 きぼうを見よう
 https://lookup.kibo.space/

このサイトを使うと、ISSが見られる日・時間帯・見える角度などを
日本のいろいろな地点で調べることができます。
このサイトをスマホで見た画面は、こんな感じ↓。

 http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2022/02/post-ecd92b.html

自分がISSを見たのは、
名古屋で、1月7日の5:48~5:53に
北北西→東南東に向けて動くISSを、最大仰角48°で見られた日です。

朝5時半頃に起きて、暗くて寒い外に出てみたら、運よく空は晴れていました。

できるだけ空が広く見える場所に移動し、ISSが見え始めるはずの方角を見ていたら
突然、北のほうにある屋根の上から、かなり明るく輝く星が現れました。
ISSだ!!

ISSの動くスピードは、飛行機より少し速いくらいで
数分かけてゆっくり空を通過し、東の空へ消えていきました。
スマホで写真を撮ってみたけれど、暗すぎて何も写っていませんでした(^^;


ISSは、2030年末で運用を終了し
その後は太平洋に落下させる予定らしいです。

ISSはもともと、2020年までの運用が予定されていたそうで
今はもう耐用年数を過ぎており、維持管理にもかなりお金がかかっているそうです。
ISS運用終了後、宇宙で行う研究などは、民間の運営する宇宙基地が引き継ぐらしい。

ISSの運用終了、仕方ないことではあるけれど、なんか寂しいです(´・ω・`)
以前、スペースシャトルが引退したときも寂しかったな。


それにしても、宇宙というのはロマンがあります(´∀`)
海外旅行すら行ったことがない自分が宇宙に行くことは、絶対にないだろうけど(^_^;
それに、ここだって立派に宇宙だし(・∀・)

そういえば以前、火星に移住して地球には二度と戻らない希望者を
募集していたと思うけれど、あれはどうなったのかな?

軌道エレベーターは、自分が生きているうちの実現は難しいかなあ。


それにしても、この話題に合う日記カテゴリがないなあ(´・ω・`)
とりあえずパソコン/インターネットにしたけど、科学カテゴリを作ってほしいです~

アバター
2022/02/08 07:35
>たなおさん
おはようございます~^^
あれだけ迷ってC参加を決めたのに、
この特典フレームと黒背景をどうしても試したくて、2日目からP参加にしちゃいました(^^;
こういう2日目以降の心変わり、よくやるようなw

黒背景は色味がないぶん、他のアイテムと合わせると消えたりする効果が大きくて
色々遊びやすいですよね^^
黒以外の色が際立つのもいいです~♪

ISSは、もともと各国の実験棟とかくっついてツギハギなものだから
古くなったモジュールを新しく取り替えながら、ずっと使えそうな気がしますよね(・∀・)
やっぱりメイン部分が古くなったら無理なのかな(´・ω・`)
アバター
2022/02/07 22:36
こんばんは。
特典フレームと黒背景の組み合わせお見事です~。
私も黒背景は以前(ハロウィンの頃かな?)に色々組み合わせて遊んでました。
可能性を秘めていますよね~。
(あ、今日も黒背景だけど意味はないです)

ISSはずっと継ぎ足しながら(古いのは取り外して)使うものだと思い込んでいました。
もう本来の運用機関を過ぎていたとは~。
アバター
2022/02/06 19:40
>トシrotさん
宇宙関連の研究とかは、人類全体の夢を叶えるものとしてやってほしいので
各国の思惑でスムーズに進まず、むしろ各国の分断が進んでいる感じがするのは
なんともはがゆいです(´・ω・`)
そういえばこうのとり、いつのまにか聞かなくなったすね。

日本も、JAXAを理系大学を卒業していなくても応募できる~なんてゆるいことを言わず
いっそのこと、日本人一億万人総理系化計画とかを発動させて、科学の裾野を広げて
国全体で科学振興を進めるくらいのことをしてほしいものです~。
アバター
2022/02/06 19:29
>とまとさん
ISSが肉眼で見られるの、宇宙兄弟の中にも出てきたんですね^^
宇宙兄弟、一度読んでみたいなあ♪

このサイトを使えば、お天気さえよければ確実にみられるし
早朝は早起きするのが大変だけど、夕方ならもっと見やすいと思います~^^
アバター
2022/02/06 19:29
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
P参加特典と単色の黒背景の組み合わせ、これからも使えそうです(^ー^)
他にもいろんな単色の背景と手持ちアイテムを組み合わせてみたいなあ♪
ほんと、イベント特典のきせかえアイテムも試着させてほしいすよね(・∀・)
ガチャアイテムの試着と同じシステムを使えばいいと思うんだけどな~。

ISSが見られるのは以前から知っていて
通過する時間帯が分かるサイトがあるのも知っていたけれど、
ここまで仰角や方角までしっかり分かるとは思いませんでした(´∀`)
年末~年明けの頃は、ちょうどいいチャンスがなくて
1月7日のチャンスをずっと待っていたので、当日お天気がよくてほっとしました♪
アバター
2022/02/06 19:22
>アイスさん
国際宇宙ステーション、その気になれば見れちゃうんです^^
夕方とかに、ものすごく運がよければ、空を見上げたときに見えるかも?

ほんと、飛行機で人が飛べるようになったのも
一般人が海外旅行に簡単に行けるようになったのも、けっこう最近のことすよね(・∀・)
100年後には宇宙に~は夢ではないかも^^
宇宙へ新婚旅行に行くとか、宇宙からオーロラを見るツアーとかありそうです♪
アバター
2022/02/06 02:07
新しいステーションの計画もちゃんとあるんですが、ロシアが・・・ ISSまでソユーズなら最速6時間。でもたいていは3日がかりで行き来してます。なにより日本も、こうのとりで5人運ぶ計画していたんですが、こうのとり計画が終了しちゃって、新しいこうのとりが開始するんかいな?って疑問だらけ。北鮮なんざ毎日ロシアのミサイル上げてるけれど、イプシロンもSS50ロケットも年に1回しか上げられないし、ましてやH3もまた延期。こんなんぢゃますます失われた30年が延長されてしまいます。。つくづく科学振興についての安倍・菅政権時代の無知っぷりが忸怩たる思いです。
アバター
2022/02/06 01:07
ISS・・・漫画『宇宙兄弟』で読んだので肉眼でも見えるというのは知っていましたが、見たことありませんでした。
実際に見られるとは、すごいと思います。(^O^)/
アバター
2022/02/05 23:45
黒のゴシックコーデ、素敵です♪
なるほどー、P参加特典、単色【黒】背景と合わせるとスッキリ見えていいですね^^
イベント特典のきせかえアイテムも試着できるといいんですけどねー(^^ゞ

ISSって肉眼で見えるんですね、知りませんでした(;^_^A
便利なサイトがあるんですね^^
お天気にも恵まれて、しっかり見ることができてよかったですね^^
アバター
2022/02/05 21:05
肉眼で国際宇宙ステーションが見れるなんて知りませんでした^^
100年前は海外旅行なんか夢の、また夢だったようですが
今は大型旅客機や大型船で簡単に行けるよになったように
100年後には宇宙も同じようになっていくんでしょうね・・・

そもそもい今から100年前は飛行機なんかなかったのかも(笑)





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.