Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


アヒルだらけのこはる温泉+確定申告e-Taxの話

画像


1月タウンイベント特典の、こはる温泉のお部屋アイテム等を
まだ全部は交換していなかったので、慌てて交換しました(^^ゞ
大量のアヒルがかわいいす♪


そして恒例の、ニコとは無関係の話。
もちろんスルーで構わないです(^^;


先週の週末、我が家で毎年やっている
e-Tax(国税電子申告・納税システム)での確定申告をしました。
実際の確定申告期間は2月16日~3月15日だけど、e-Taxならもっと前から可能です。

我が家は給与所得者で、源泉徴収・年末調整は済んでいるので
確定申告をするのは、医療費の還付のためでして。

確定申告のときにまず開くのが、ネットの確定申告特集のページなのですが
やっぱり今年も去年とは変わっていました(´・ω・`)
新しい要素(スマホでマイナンバーカードを読んで申告ができる等)が
加わったから仕方ないんだけど、やっぱり戸惑います。

知らない用語が出てきたり、よくわからない事前準備があったりして
さらに戸惑いながらも、
なんとかかんとか申告完了しました(^_^;

毎年やっていてもこのていたらくだから
初めてe-Taxに挑戦する人には、かなーーーり敷居が高いだろうな(´・ω・`)


これだけ確定申告がややこしいのは、
行政手続きや税金のシステム自体がややこしいのもあるけれど、
それ以上に、一人ひとり状況が細かく違うからなんだろうな~と。

以前、税務署で、確定申告の時期にバイトをしたときに
「手続きが終了した書類を最終チェックし、別で保管する書類をより分けた上で
 一人ひとりの確定申告書と添付書類を、バインダーに保管して書庫にしまう」
という業務もやったのですが、
添付書類の種類も厚みも、人それぞれほんっと違うんすよね(´・ω・`)
A4サイズじゃない書類が落ちたりすると、どこから落ちたのかを探すのも大変で。

AIがもっともっと進歩して、
テーラーメイド医療みたいに、その人ごとに合わせた対応ができるようになって、
まるで人間の担当者と話をしているみたいに、AI担当者に手取り足取り教えてもらいながら
誰でも簡単に、自分の家から24時間好きな時間に
確定申告その他いろんな行政手続きをできる時代が来ればいいのになあ~。

アバター
2022/02/09 07:37
>とまとさん
イベント特典と、大量のアヒルを活かすお部屋を作ろうと思いまして^^

最初は、お風呂の中をアヒルが泳いでいるようなお部屋を作ろうと思ったけれど
イベント特典のアイテムがお風呂の外側の窓で、それはできなかったので
いろいろ試行錯誤していたら、お風呂の外にプールとなりました(^ー^)
この水色のマット、少ない数で水面みたいに使えるので重宝します♪
アバター
2022/02/09 07:30
>★☆Luna☆★さん
この段差がある床+青いマットを使って
以前にも釣り堀ぽい部屋を作った記憶があります♪
私もまた釣りをやりたいです~^^
システムが多少変わってもいいから、以前の釣りから引き継いでの釣りをやりたいなあ。

確定申告、たしかに年賀状と一緒で
実際の負担よりも、取り掛かるまでの気の重さのほうが大きいかも(^^;
AIも、こういう場面でもっと進歩できそうですよね(´∀`)
マイナンバー制は、ふるさと納税との連携とかは始まっているけれど
まだ申告しなくてもいい、まではいっていないすね(^^;
ほんと、よほど特殊な事情がある人以外は、申告そのものを不要にしてほしいです^^
アバター
2022/02/09 07:21
>アイスさん
はい~お風呂にアヒルをいっぱい置いたら、ほのぼのする光景になりました^^

確定申告は、医療費の還付だけでも大変だから
本格的に収入などの確定申告をするのは、きっとすごく大変ですよね(´・ω・`)
本業ではなく単なる事務手続きなのに、そこまで負担が大きいっておかしいですよね(^^;

実店舗がないのに給付金の申請、もしバレたときには
うっかり間違えました、では済まないですよね(´・ω・`)
本来助けるべき人をしっかり助けるためにも
虚偽の申告には罰金含め、しっかり罰してほしいです~
たしかに、収入があれば確定申告をするはずだから
そこから判断するようにすれば、お互い手間が少なく確実に支給できそうすね^^
アバター
2022/02/09 00:40
面白いアイデアのお部屋だと思いました。!(^^)!

アバター
2022/02/08 23:35
アヒルいっぱいの温泉、楽しいですね♪
なぜかちょっぴり釣り堀思い出して、また釣りやりたくなりました^^

あー、また確定申告の季節ですね(~_~;)
取り掛かればそれほどでもないんですが、取り掛かるまでが気が重いです(^^ゞ
AIはもっと進歩してほしいですね^^
マイナンバー制度導入したんだから、申告しなくても還付してほしいです^^;;
アバター
2022/02/08 23:35
お風呂もいいけどプールもいいガア♪
ほのぼのとする光景です^^

自営業などの方は確定申告が大変ですね><
うちは会社員なので1度も確定申告をした経験がないですが
確定申告されてる皆さんは、この時期が1番、憂鬱だと言ってます

最近は実店舗が無いのに、あるようによそい給付金を騙し取る人が横行してるようです
そもそも確定申告があるのだから、それを元に個々に支給すればいいのに・・・

アバター
2022/02/08 17:27
>トシrotさん
たしかに今の新型コロナの状況だと、プールの再開はまだまだ先になりそうですね(^^;
そういえば、我が家の近くに、昔ながらの銭湯がいくつもあったのですが
最近全部なくなって、月極駐車場とかになっちゃいました。
それも新型コロナの影響なんでしょうね(´・ω・`)

行政のサイト、使い勝手がいまいちよくないことが多いですよね(^_^;
ブラウザの機能で戻るとエラーが出て、完全に最初からやり直しになったりも。
電子入札システムも、IEしか対応していなかったり、
でもPCは無理やりEdgeを使わせようとしてきたりで、なかなかに困ったものです~。
アバター
2022/02/08 09:00
泳ぎたいな、いつなったらプールが再開するかな???って感じな温泉w

行政のサイトって、そもそも前へ戻って入力やり直しできないなんてボンクラさがイラつく原因ですよねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.