Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


日記広場の仕様変更・ランダム訪問ボタン



【不具合修正】ニコッとタウンにおける接続障害
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/02/16 18:50:17
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71015202

この接続障害が起きたとき、私はちょうどアバターの着替えの最中で
あれー? 着替えを保存しようとしたらできないぞー??と。
自分側の回線の不具合かと思ったら、ニコタ側の原因でした。

初期の頃は頻発していた(とくにメンテ明けは、ほぼ毎回起こっていた)
接続不良も、最近は少なくなったすね。


<日記広場の仕様変更>

昨年12月に予告されていた日記広場の仕様変更、
2月15日のメンテで実施されました

【ご案内】日記広場の仕様の変更について
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2021/12/21 15:36:15
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70832823

【実施】日記広場の仕様の変更
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/02/15 15:05:01
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71010943

以前予告されていた内容そのままのリリースになったようです。
要望で出した、日記広場に表示するかどうかを、投稿時にユーザーが選べる機能
とかは、やっぱり無理でした~。


<日記広場の仕様の変更点>

1.ニコッとタウン内(ログイン中の人)も、ニコッとタウン外(非ログイン状態の人)も
  日記広場では、同じ画面が表示されるようになった。
    ↓
  日記広場で「全体をニコッとタウン内限定にする」の記事をクリックすると
  「この記事は、ニコッとタウン会員のみに公開されています」と表示される。

2.一度でも非公開状態で投稿されたことがある日記は
  (公開で投稿→非公開に変更→公開に再変更した日記含む)
  ずっと日記広場に表示されないままになった。

2.非公開で投稿された日記は、公開に変更した後も
  ずっと日記広場には表示されないままになった。<2/17 6:50 修正>

日記を投稿後、カテゴリを変更した場合にどうなるかは、試し中。
とりあえず今現在は、変更前のカテゴリのままのようです。

<2/17 朝6:08追記 ここから>

試した結果です。

テスト投稿2(2022/02/16 21:57:20)は
「ニコッとタウン全般」カテで<公開>で投稿→「その他」カテに変更。
     ↓
日記広場で、夜中0:10時点では「ニコッとタウン全般」カテのままでしたが、
朝5:50には「その他」になっていました。

テスト投稿(2022/02/16 21:51:36)は
「日記」カテで<公開>で投稿→<非公開>に変更(日記広場に表示されない)
→<公開>に再変更(日記広場に表示されない)→「ニコッとタウン全般」カテに変更。
     ↓
日記広場で、夜中0:10時点では、非表示のままでしたが
朝5:50には「ニコッとタウン全般」カテで公開されていました。

とりあえず、深夜のバッチ処理は、今も行われているようです。
まだまだ気になる点はあるので、もっと詳しい検証の必要がありそうです(^^;


<追記ここまで>

今回の仕様変更の発端となった、日記広場で表示されなくなる不具合は
仕様変更後に解消されたのかなあ?


<ランダム訪問ボタン>

同日のメンテでは、ホーム画面へのランダム訪問ボタンの追加も行われました。

【予定】ランダム訪問ボタンの追加/15日
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/02/14 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71008714

【実施】ランダム訪問ボタン(テスト版)の追加
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/02/15 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71010944

リリース前日に出す予告に意味があるのだろうか??

予告を読んだときに、すごく気になったのが
ランダム訪問されたくない人は「友だち公開」「非公開」にしないといけない、ということ。

>※ランダム訪問ボタンは、すでにニコみせで実装済みです。

って書いてあるけれど、
ランダム訪問の許可・不許可が選択できない時点で
ニコみせのランダム訪問とは、まるで別物だろーーと。


実際にリリースされた時のお知らせには

>※お庭(島)の設定を「全体公開」にしている状態で、ランダム訪問の訪問対象から
> 外れたいといったご要望をいただいておりますため、
> ランダム訪問の訪問対象にならないようにできる機能追加を検討しています。

と書いてあったので、あえて要望を出す必要はなさそうだけど
その機能を追加した後で、ランダム訪問ボタンをリリースしてほしかった(´・ω・`)

新規に訪問されることをあまり好まず、ひっそり活動している方が
ランダム訪問を避けるために、お庭を閉じてしまわなければいいのですが。

自分自身は、来るものはおいでませなので
ランダム訪問で来ていただいても構わないんすけどね^^


ランダム訪問ボタン、協力者で少し試してみた感じだと
訪問先は、最近インしているユーザーがいる島だけが対象になっているみたいです。
完全にランダムにすると、長期間放置しているユーザーの島ばかり回ることになりそうw

アバター
2022/02/22 17:42
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとうございます(^▽^)
検証はこの後も続けた(というか今も続けている)ので
そのうち書けたら書きたいです(´∀`)

ランダム訪問ボタン、ニコみせの協力目的とかではなく
ただ見て回るためだけに訪問というと、ちょっとどうかなと思いますね(^^;

昔はほんと、いろんなトラブルがありましたよね(^_^;;
そのせいで退会した方も少なくなくて。
最近はそういうのが少なくなったのは、ここの平均年齢があがったことや
新規参加者が減って人が少なり、よくも悪くも活気が下がったのもあるだろうけれど、
ネット社会全体のマナーが向上してきたのもあるかも?
最近始めた別サイト(スマホ版リヴリー)でのアイテム交換掲示板でも
皆さんすごく礼儀正しくて、びっくりしています(・∀・)
アバター
2022/02/21 23:33
わかりやすいまとめありがとうございます^^
色々検証もありがとうございます(*^▽^*)

ランダム訪問ボタン、ニコみせと同じ仕様ならいいけど、まったく知らない人に
訪問されるのは少し抵抗があるかも(^^ゞ
昔はエロコメする変な人やクレクレのお子ちゃまが来たりしてちょっと嫌な思いした
ことがあるけど、この頃は平均年齢も上がっているようなので、あまり困ったことには
ならないような気もしています^^
アバター
2022/02/18 07:52
>ゆきやさん
うんうん~やっぱりそういう要望はあるすよね^^
庭を閉めると、お互いお気に入り登録同士でのお付き合い、というのはできなくなるし、
これまで通りの
日記広場で興味深い日記を読んだ、コーデ広場で素敵なコーデを見た、
サークル活動で知り合ったとかの、きっかけがあっての出会いだけのほうがいい
と思うユーザーも多いと思います(^ー^)

ランダム訪問を完全に否定するわけではないけれど、やっぱり選べるといいですよね(´∀`)
自分が訪問される側だけでなく、する側としてもするかどうかを選べるとよさそう。
アバター
2022/02/17 21:20
ランダム訪問については、庭閉めたくは無いけれど、ランダムで来られるのは嫌という方もいて、
「選べるようにして欲しいと要望を出しましょう」という日記を書いてらっしゃいました。

知らない方の訪問は、交換ブログを書いたときなど、訪問したり、されたりくらいかな?
あんまり、ランダム訪問したいとは思わないけれど。。

アバター
2022/02/17 20:17
>アイスさん
最近は、メンテの時以外でも、いろいろ裏でいじっている時もあるみたいだから
思いがけないタイミングで不具合が起こることもあるすね(^^;

うんうん~私もランダム訪問は自分からはしないけれど
うっかりクリックしちゃう時があります(´・ω・`)
訪問のたびに2重のチェックがあると、ランダム訪問をよく使う人にとっては面倒そうだから
あらかじめ「ランダム訪問をしない」設定にできるといいのかも。

訪問しない設定になっていると、訪問ボタンの表示が薄くなって、押しても訪問しない
(ランダム訪問するには設定を変更する必要があります~みたいに表示される)
とかになっているといいかもすね^^
アバター
2022/02/17 20:08
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん~やっぱり許可するしないを、マイページ設定で設定できるといいですよね^^
ニコみせと見た目は同じだけど、実際のシステムは違うのかもですね(^^;
きせかえの試着システムも、PショップやPガチャ、
キラキラ交換所やリサイクルショップでは違うみたいに。

たとえシステム的には違っていても、基本的なコンセプトは同じなんだから
ホームのほうも、最初から許可するかどうかを作るのが当たり前だと思うんだけどなあw
アバター
2022/02/17 17:05
ニコタのメンテ明けは、昔ほどでは無いけども
やはり不具合が生じると思った方がいいですね><

ニコ店では間違えてランダム訪問のボタンをクリックしちゃう時があります
そもそもランダムボタンは2重チェックのシステムにしてほしいかも・・・
「ランダム訪問」→「本当に行きますか」→「OK」みたいな
アバター
2022/02/17 07:58
ランダム訪問って
ニコ店と同じように
マイページ設定で許可する、しないを出来ればいいのに。。。
既にほかで使っている機能だったら
同じように出来ないものなのかなーと
思ってしまいます^^;
なんでわざわざ別物を実装するのかな???
アバター
2022/02/17 07:18
>トシrotさん
私も、自分はありがたいと思うほうです^^
遊んだ記録のゲームの記録なども、あえて公開にしてあります♪
感じ方は人それぞれなで、自分と交流がある・以前あった方の中でも
ランダム訪問されることを望まなさそうな方を、何人も知っています。
これまでにニコッとタウンでトラブルに巻き込まれた経験も、人それぞれでしょうしね(´`)

お知らせ日記、なかなかに分かりにくいときありますよね(^^;;
アバター
2022/02/17 00:23
私は思うんですが、ランダム訪問で来て下さるのってありがたいと思うんです。イヤな方ってやっぱ居てるんですねぇ。今回もニコッとの案内よりはるかに分かりやすい説明、ありがとうございます!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.