Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


日記広場の今の仕様と、お気に入り新着投稿の謎仕様

画像

ベタ目買っちゃいました(^^ゞ


※今回の日記は、全体にかなりややこしいので、遠慮なくスルーしてください(^^;

3/1 7:00 記事のいちばん下に、記事の要点を、青字で追記しました。


<日記広場の仕様変更、の続報>

2/15のメンテで行われた日記広場の仕様変更のあとも、
おそらく2日間(2/15深夜~2/16早朝、2/16深夜~2/17早朝)は、
個別の日記の設定で、最初に「非公開」で投稿してから「公開」に変更した日記
(日記広場に表示されていない)は、
朝になると、日記広場に表示されていました。

また、日記広場に公開されている日記の「カテゴリ変更」を行ったときにも
投稿した日の間は、変更前のカテゴリの日記広場に表示されていましたが、
朝になると、変更後のカテゴリの日記広場に表示されていました。

しかし、2/17深夜~2/18早朝以降は
日記の非公開→公開への変更・カテゴリ変更を行ったとしても、
朝になっても日記広場には反映されなくなりました。
17日より前に変更を行った日記は、日記広場に表示されたままに。

運営さんは2/15のメンテナンスで、個別の日記の設定ではなく
マイページ設定ー日記全体の設定についての変更を行ったようですが、
(「全体を一時的に非公開」を、
 「全体をニコッとタウン外に公開する」「全体をニコッとタウン内限定にする」
 に変更しても、日記広場へは公開はされないようにした)
2/17以降は、深夜のバッチ処理そのものをやめてしまったぽいです。

こうしていろいろ判ったのは
同志の方から貴重な情報をたくさん頂いたおかげです~感謝です^^


<ホームの「お気に入りの新着投稿」の表示>

日記広場よりも謎仕様なのが、ホームの「お気に入りの新着投稿」。

「友だちの新着投稿」には、ちゃんと最新記事のタイトルが表示されるのですが
「お気に入りの新着投稿」のほうは、そうとは限らないんです。

そのことは、だいぶ前から気づいてはいたのですが、
ある方から頂いた質問を機に、さらに詳しく調べてみることにしました。


まず、
最初から「公開」で投稿した記事のタイトルは、
お気に入りの新着投稿にも、ちゃんと表示されます。

しかし、「非公開」でいったん投稿し、あとから「公開」に変更した記事は
「お気に入りの新着投稿」には表示されず、1つ古い記事が表示されたままになります。
なので、
お気に入り登録のみしている人には、最新記事の存在を気付いてもらえない、ということに。
(相手のホームを訪問して「日記更新情報」を見れば、最新記事があることが分かります)

そして、「お気に入りの新着投稿」に表示されていない最新記事も、
さらに新しい記事を「非公開」で投稿する、または
より前に投稿した記事の「公開/友だちまで公開/非公開」の切り替えなどをすると
ちゃんと「お気に入りの新着投稿」に表示されるようになります。


ここからは、もう少し具体的に。


ここに、<記事5>→<記事6>→<記事7>、の順番で投稿した記事があり
<記事7>は、最初は「非公開」で投稿し、あとから「公開」に切り替えたとします。

このとき、
「友だちの新着投稿」に表示されているのは<記事7>ですが
「お気に入りの新着投稿」に表示されているのは、1つ前の<記事6>です。


そして、これら3つの記事の公開設定を、いろいろと変更することで
「お気に入りの新着投稿」に表示される記事が変化します。


・表示されていなかった最新記事が表示されるケース

お気に入りの新着投稿に<記事6>が表示されている時に
<記事6>か<記事5>の設定を「非公開」や「友だちまで公開」に変更すると、
お気に入りの新着投稿に、最新の<記事7>が表示されます。

あるいは、<記事7>よりも新しい<記事8>を非公開で投稿しても
お気に入りの新着投稿に<記事7>が表示されます。


・お気に入りの新着投稿に「友だち限定記事」が表示されるケース

お気に入りの新着投稿に<記事7>が表示されている時に
<記事7>を「友だちまで公開」に変更しても、
お気に入りの新着投稿には<記事7>が表示されたままになります。

このとき、
友だちが、お気に入り新着投稿の<記事7>をクリックすると、中身を読めますが
友だちでない人が<記事7>をクリックした時には
「この記事は、一時的に非公開に設定されているため表示できません。」
と表示され、中身を読むことはできないです。


・友だち限定記事が表示されず、2つ前の記事が表示されるケース

お気に入りの新着投稿に<記事6>が表示されている時に、
<記事6>の設定を「友だちまで公開」にすると、お気に入り新着には<記事7>が表示されます。
さらに<記事7>を「非公開」にすると、お気に入り新着には<記事5>が表示されます。

その後、<記事7>を「公開」にしても、お気に入り新着は<記事5>のままです。


...と、
いろんなパターンを試せば試すほどに、謎仕様に翻弄されまくりで(^_^;
(実際には、ここに書いたよりもずっっっと多くのパターンを試しています)
とゆーわけで、完全な解明は諦めましたw

※この記事は、最初に「非公開」で投稿し、後から「公開」に変更しましたが
ちゃんと「お気に入りの新着投稿」に表示されるようにしてあります。
※最初に「非公開」で投稿したため、日記広場には表示されていないです。


※ 3/1 7:00 まとめ追記 

日記広場の仕様変更続報、の要点>

2/15のメンテで日記広場の仕様変更が行われ、お知らせが出ましたが
深夜のバッチ処理(個別記事の公開変更・カテゴリ変更の日記広場への反映)は続いていました。

2/17以降、お知らせが出ないまま
日記広場の「深夜のバッチ処理」がなくなり、
日記広場は、ずっと投稿時の表示のままになったようです。


<お気に入りの新着投稿、の要点>

・友だちの人の「友だちの新着投稿」には、最新記事が反映されます。

・最初から公開で投稿した最新記事は
 お気に入り登録している人の「お気に入りの新着投稿」に反映されます。

・最初は非公開で投稿し、あとで公開に切り替えた最新記事は
 お気に入り登録している人の「お気に入りの新着投稿」に反映されないので、
 (友だち登録している・していないに関係なく)
 お気に入り登録者さんにも読んでほしい記事は、最初から公開で投稿するほうがいいようです。

アバター
2022/03/06 21:17
>kyuさん
kyuさんのおかげで私もいろいろ分かってよかったです~^^
お気に入りの新着投稿、基本的には
最新記事以外で公開条件の更新がされれば、最新記事が表示されるようになる感じかな?
友だちまで公開が関わってくると、なんかややこしい感じなんですよね(^^;
全員に公開の記事・友だちまで公開の記事を混ぜて書く方は、ちょっと注意が必要かも。

自分以外の方から自分側がどう見えているかって、けっこう分かりづらいですよね(^^;
なので私は、そういうのが気になる時は、協力者(サブ)を使って確認しています。
お庭アイテムの配置、公開状態の記事、ニコみせ外食時に家具がアバターより前に来てしまう等
別アバターで試しに訪問して気づくことも多いので~。
アバター
2022/03/04 23:09
一番知りたかったことを、検証までしていただき、感謝です…!
お気に入りの新着投稿に一番新しい記事を反映させるには、新たな非公開の記事を投稿するか、
一番新しい記事の下の記事をいったん非公開にするだけで反映されるんですね~!
いいことを知りました(^-^)
なんとなく仕組みがわかったような。。。

うまく行かなかったとしても、訪れてくださったら、ちゃんと新しい記事は
トップに出ているとのこと、ホッといたしました。
私は、あまり日記広場に投稿の状態にしたくなくって、いつも非公開→公開に
していて、それで大丈夫と思ってたので、こういう現象に気づけませんでした。
詳しく教えてくださり有難うございます~!
アバター
2022/03/02 07:10
>とまとさん
要点まとめが分かりやすかったようでよかったです(^▽^)

公開機能が複雑で不具合が起きているのは、日記広場だけじゃなく
お気に入りの新着投稿のほうもみたいですね(^^;
起き入りのほうの不具合は、かなり初期の頃からではありますがw
運営さん自身も把握できてはいないんだろうなあ(´・ω・`)
アバター
2022/03/02 07:05
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
ほんと謎仕様ですよね(^_^;
友だちの新着投稿のほうは、最新記事にちゃんと対応しているので
なぜお気に入り新着投稿のほうだけこんな仕様なのか謎です~。
お気に入り新着に、友だち限定記事のタイトルも出ちゃいますしね(^^;

今回の日記広場の件については、問い合わせもしたのですが
(公開・非公開が、マイページ設定全体設定のことなのか、
 個別記事の公開・非公開設定も含むか等について)
サイレント修正のことには、まったく触れられていませんでしたw

今も屋根に登れる、という情報をいただいて、以前と同じように登れるとのことだったので
いろいろ試していたら、
基本の家の木の根元の右上、海と陸との境目あたりから、さらに右上のほうに出られて
空全体を自由に歩ける状態になっちゃいました(^^ゞ
アバター
2022/03/02 00:43
要点まとめ・・・ありがとうございます。
わかりやすかったです。!(^^)!
日記広場は気にしていましたが、お気に入りまでは気にしていませんでした。((+_+))
アバター
2022/03/01 23:35
検証と分かりやすいまとめ、ありがとうございます^^
なかなかの謎仕様ですね(~_~;)
これからもまだまだサイレント修正とか入りそうですね(;^_^A
日記はどちらかというと自分の記録用に書いてる感じなので、あまり影響ないかも(^^ゞ

本来歩ける範囲から脱出できるんですね^^
アバター
2022/03/01 07:36
>トシrotさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

そうそう、お気に入り新着投稿の謎メカニズムのせいで
新着記事がちゃんと表示されないのが、見逃しの原因になっちゃうんですよね(´・ω・`)
私も、かなり後になってから、興味深い記事に気づくことも多く
(時間や気持ちに余裕がなく訪問している時は、日記更新情報が目に入っていないので)
遅ればせながら~になっちゃうことが多いです(^_^;;
アバター
2022/03/01 07:21
>とまとさん
いつも読んでくれてありがとです~^^
そして、すごくややこしくてごめんなさいです(^^;;;

日記のいちばん下のところに、青字で要点を追記しておいたので
もしよかったら読んでみてください(^▽^)
それでもやっぱりややこしいですが(^_^;;
アバター
2022/03/01 07:20
テスト投降による検証、ありがとうございます。
ニコ友・オキニさんの日記回りが楽しい私なのに、見逃しが多くなってるので訝しく思っていました。このようなメカニズムの脆弱があるからなんですね。
アバター
2022/03/01 07:18
>アイスさん
日記の変更が反映されない場合がある、まさにそういうことなんです(^ー^)

内容をコピーして新しく日記を作ればいい、も、まさにその通りで
私はいつもそうしています(・∀・)
日記を書くときはいつも、何度も表示を確認しながら推敲しているので
最初から公開にはできないんですよね(^^;
アバター
2022/03/01 00:47
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。
でも、今回は読んでいて途中で挫折してしまいました。(T_T)
せっかく調べてまとめてくださったのに、申し訳ございません。
アバター
2022/02/28 23:09
日記の変更が反映されない場合があるって事ですね

うちの場合、日記は1年に1~2回だけの更新なので
あまり気にならないのかも(笑)

でも中には今日、日記を書いて明日に公開しようと思い
最初は非公開にしてる方も多いのかも・・・
そして公開にした時に反映されないと困るでしょうが
でも、その場合は内容をコピーして新しく日記を作ればいいのかも^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.