Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ランダム訪問許可、合成アルバム移動、事務局メール

画像


最近の、基本機能?関連のお知らせ3つと
そこから思ったことについて、まとめて書いてみました。


【実施】ランダム訪問に許可設定を追加
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/03/14 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71097044

ランダム訪問ボタンがリリースされたのは、約1ヶ月前の2月15日。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71010944

そして、ボタンのリリース時点で予告されていた

「お庭(島)の設定が「全体公開」でも
 ランダム訪問の訪問対象にならないようにできる機能追加」

が、3月14日に行われました。

デフォルトでは「ランダム訪問を許可する」になっているので、
ランダム訪問してほしくない場合は、チェックを外す必要があるようです。

せっかくなら、
自分がランダム訪問しない=ランダム訪問ボタンをホームに表示しない
という設定も選べるとよかったのになあ。ニコみせでもだけど。


【実施】上部メニュー調整(アルバム広場・合成)
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/03/22 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=71123576

上部メニューにあった「アルバム」が、ニコッとプラス内「アルバム広場」に
ニコッとプラス内にあった「ニコッと合成」が、上部メニュー「合成」に移動しました。

アルバム広場・ニコッと合成のどちらも
入り口の場所が変更になっただけで、機能の変更はなさそうです。

場所を入れ替えた理由について、お知らせに何も書かれていないのは気になりますが
>※お問い合わせをいただきましても、お知らせ以上の回答はできません。
と釘をさされているので、問い合わせはできないです。

まあ、有料の花を合成する機能をアピールしたかった、ってところかなあ。
花以外の合成機能も追加するから、とかの可能性は低そう。

※23:50追記
お知らせの最初のほうに「利便性向上のため」と書かれていましたが
完全に見落としていました(^^;
ユーザーの利便性向上には、まったくなっていないような。


アルバム広場は、もともと影が薄いけれど
ニコッとプラスに移動すると、さらに影が薄くなるすね(´・ω・`)

タウンで撮った写真も、アルバム広場に載せられればいいのになあ。
そうすれば、タウンで行われているイベントの写真が見られて、
どんなイベントが開催中かが分かりやすいのに。
クジラ、花火、天の川とか、素敵な写真が見られるだろうになあ。

タウンの写真が載せられない理由が、隠し撮り?された会話をさらされると困る、というものなら
タウンで写真を撮るときに、ユーザー名だけでなく、吹き出しも写らない設定を選べて
吹き出しなしでタウンで撮った写真なら、アルバム広場に載せられるようにするとかしてほしいです~。

ニコみせで撮った写真も、アルバム広場に載せられるようにして
そこからお店に行けるようにすればいいのになあ。
素敵なニコみせ内装アイテムの写真を見られれば、Pガチャの売上も伸びたり??


【予定】通知ボックス→事務局メールへ名称変更
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/03/18 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71110843

これは、機能の変更ではなく、名称のみの変更のようです。

そして、変更の理由も
>分かりやすさの向上を目的とし、
と、はっきり書かれています。

個人的には、「事務局メール」という名称にするなら、
今は、ヘルプの中にこっそり隠されている
「メールでのお問い合わせ」「ご要望ポスト」等の機能も
事務局メールの中に入れればいいのにな~と思ったり。

ちなみに、問い合わせや要望を出すと

◆【ニコッとタウン】お問い合わせ 受け付け確認メール
◆【ニコッとタウン】ご要望を受付けました
【ニコッとタウン】お問い合わせについてご案内させていただきます

などのメールが、連絡先メールアドレスに届きますが

【ニコッとタウン】お問い合わせについてご案内させていただきます

のみ、メールアドレス・事務局メールの両方で受け取ることが可能です。

アバター
2022/03/23 08:00
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり、ユーザーが使いたいように、ではなく
運営側が有料機能へ誘導しやすいように、という感じですよね(´・ω・`)

ほんと最近、ユーザーにとっては意味のない変更が多いです(^^;
そろそろユーザーを惹きつけるような新機能(ゲームとか)の開発もしてほしいなあ~。
アバター
2022/03/23 07:54
>とまとさん
こちらこそいつもありがとです~^^

4択クイズのページに行く時、たしかに(^^;;
私もうっかりリサイクルショップに行っちゃいましたw
アルバム広場が右上に入ったことで、ニコッと広告が下にずれちゃったんでしょうね。
思わぬところに影響が~(^_^;
アバター
2022/03/23 07:29
ユーザーが使いやすいようにという事ではない変更が多いですよね
毎度毎度「意味あるの?」と思うのは
私だけではないかな?なんて^^;
アバター
2022/03/23 00:40
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

私は特に気にしていませんでしたが、4択クイズのページへ行く時に、ニコっと広告へ行くつもりがいつもと違う場所に行ったので焦りました。((+_+))
アバター
2022/03/22 23:36
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

ここまで上に来ると星も表示されないから、バグに見えますよね(・∀・)
昼間だと真っ白なので、よりバグ感が強いかも♪

ランダム訪問ボタン、やっぱり表示の有無があったほうがいいですよね(^^;
うっかり訪問しやすさでいえば、ホームのランダム訪問ボタン以上に
ニコみせで食事した後のランダム訪問のほうが、より危険ではありますがw

キラキラ交換所は、私も上にあるほうが気づきやすいのでありがたいです^^
今の場所に移動してから、交換所の存在を忘れていることも多くて(^^;

合成は、少なくとも今は、ガーデンに付随する機能でしかないから
ガーデンの外に置くこと自体、おかしいんじゃないか?と思ってしまいます~。
新規登録したユーザーさんが「合成」をクリックしても、
合成レシピってなに??盆栽?モクレン?? って戸惑いまくりそうw

ガーデンの花だけでなく、他のアイテムを合成する機能も追加するなら
合成を上部メニューに置くことも、まだ理解できるんですけどね(^^;
アバター
2022/03/22 23:23
>トシrotさん
ランダム訪問を嫌がる、というか警戒するのは、年齢や性別の違いよりも
初期の頃のニコタを知っているかどうかによるかもしれないです(^^;

初期の頃は、よくも悪くも活気があって、自己ルールを一方的に押し付けてくる人や
(足跡を残して伝言に挨拶を残さないと「失礼だ!」と伝言板に文句を書きにくる等)
アイテムをくれとしつこくつきまとう人、ストーカー騒動等いろいろあって
私もいろいろ巻き込まれたことが(^_^;
でも、今のニコタなら、そういう問題が起こることは滅多にないと思うす♪
ネット黎明期に比べると、世の中全体のネットリテラシーもずいぶん向上したような。

アルバム広場でそんな嫌な思いをされたことがあるんですね(´・ω・`)
トシrotさんのお部屋の写真、訪問時にこっっそり拝見して
毎回「おお~このアイテムを組み合わせてこんな風に作れるんだ!すごいっ!!」
って思っています(^ー^) ニコみせ訪問時も楽しんでいます♪
アバター
2022/03/22 23:10
>kyuさん
登録○周年ありがとう、お誕生日おめでとう、だけなら
「お祝い通知」とかでいいような(^^;
やっぱり、「事務局メール」という名前なら
問い合わせや要望とかの、事務局との個人的やりとり全般に対応するほうが
それっぽいですよね(・∀・)

島から出る方法、今でも木に登れると聞いたので、それを試そうとしていたら
偶然できちゃいました(^^ゞ
もしかしたら、他にも島から出られる隙間があるかも??
アバター
2022/03/22 22:43
分かりやすいお知らせまとめ、ありがとうございます^^

お庭、そんなすみっこまで行けるんですね(*^▽^*)
(一瞬、あれ、画像表示されないバグ?と思ったのは秘密w)

ランダム訪問ボタン表示も選べるようにしてほしかったですね(~_~;)
上部メニューは合成よりキラキラ交換所を戻してほしかったです(^^ゞ
運営的には合成の方に行ってほしかったんでしょうね^^;
アバター
2022/03/22 22:22
あ~、そうなんだぁ。ランダム訪問って新規参入の方、そのなかでも若年層にはとってもありがたい機能だと考えています。でもあいうえおさん始め女性はイヤな方が多いんだなぁ、ちょっと寂しい気がします。
アルバム広場を私は使っていないんです。当初は積極活用したものの、なんかナンクセ、イチャモンつけてくるバカタレが多くて。。
アバター
2022/03/22 22:20
私も、「事務局メール」という名前にするなら、
問い合わせや要望もここから出せるといいのに…って思ってました。
名前が変わっただけだったんですね。。。

お庭のすみっこの写真、面白いですね~!
私もできるかな?と真似してみようと思ったんですが、島からは出れませんでした(>_<)
なかなか難しそう。。。
アバター
2022/03/22 22:08
>みーあさん
いつも読みに来てくれてありがとです~^^
なんとなく、お庭のいちばん右上のほうにこそっと行った写真を載せてみました♪
アバター
2022/03/22 22:07
>ゆきやさん
機能そのものは変わっていないけれど、名称や入り口だけ変えたみたいです(^^;
アルバム広場は今日の午後3時に、ニコッとプラスに移動したみたいです~。

以前はコーデ広場とアルバム広場が一緒になっていて、途中から別々になったんだったかな?
まさに戦略的な事なんだろうと思います~。
ただそれは、ユーザーの利便性を考慮して、というものではないような(^^;
アバター
2022/03/22 20:26
あいうえおさん、こんばんは★
為になりました。また読みに来ます!
隅っこにあいうえおさん、かわいいですね^^
アバター
2022/03/22 19:56
いろいろ、名称かえたり、入り口変えたり、あったんですね。
気が付かなかったけれど、アルバム広場、上から無くなってた@@
戦略的な事もあるのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.