Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


猛暑の中、停電に遭った話



最近ずっと体調がいまいちで、ニコ活動もあまりできていないのですが
一昨日と昨日は、さらに大変なことがありまして。
ニコとは無関係な話で、そこそこ長いので、読まなくても大丈夫です(^^;


一昨日(最高気温38℃)の、夕方5時半頃。

仕事の後、買い物をしてから家(マンション)に帰り、エアコンをかけて涼んでいたら
突然、家中の電気が消えて、家の中が薄暗く。
ブレーカーが落ちた?
エアコンと照明くらいしか使っていないのに、なんで???

家の配電盤のブレーカーを見てみたけれど、とくに問題なかったので
マンションそのものの停電? これはまずい(´・ω・`)

家族が外に出て、他の住人と話したり電気メーターを見たりして、情報収集したところ、
どうやら、建物の半分くらいが停電になっているらしい。


すぐに大家さんに連絡して、状況を伝えたところ
20分後くらいに電気屋さんと中部電力さんが到着。
建物の配電盤を開けて、いろいろいじり始めました。
助かったあ! と思いきや...

停電の原因は、建物全体のブレーカーのうち1つの劣化らしく
交換しないと直らないらしい。
でも、こんな大容量のブレーカーは、すぐには手に入らないから
いつ電気を復旧できるかは分からない、少なくとも今日中は無理だろう。

...のように話しているのが聞こえてきて。
絶望的だあ~><


停電中の家の中は、
室温はそれなりだけど(エアコンで部屋が冷えていたので)
かなり薄暗いから、本を読むこともできないし、そんな気分にもなれない。
スマホは使えるけれど、バッテリーがもったいないから使いたくないし
懐中電灯も、電池がもったいないから、必要以上に使いたくはない。
それに、懐中電灯のほとんどが接触不良気味で、まともに使えやしない。

なによりいちばん心配なのは、冷蔵庫の中身。
停電になってからは、冷蔵庫を開けないようにしていたけれど
この状態が長く続くと、さすがに庫内の温度が上がって
冷凍した肉や魚は融けちゃうし、冷蔵庫のほうも中身が腐ってしまう。
こういう時にかぎって、アイスのファミリーパックを2箱も買っているというw
冷凍庫に保冷剤をもっと入れておけばよかったなあ、と思ったりも。

電気の復旧を信じて、冷蔵庫をギリギリまで閉めておくか
もう諦めて、中身をできるだけ食べて消費するか。


...と、あれこれ悩んでいたら、
電気屋さんが諦めず頑張ったおかげで、ブレーカーのレバーがなんとかあがったようで
午後7時過ぎに、部屋の中に灯りが戻り、冷蔵庫からは運転音が。
やった!!! 電気って素晴らしい!!!

ああ~なんかすごく疲れたあ><
PCを立ち上げる体力も気力もない。
ニコでの6月最後のご挨拶、行けなかったなあ。

というわけで、とりあえず電気は復旧したけれど
ちゃんとした修理をしたわけではないので、
また近いうちに停電する可能性は高く、油断はできない。



そして、翌日の7月1日(最高気温38℃超)、夕方5時頃。

仕事の後、買い物をしてから家に帰り、エアコンをかけて涼みかけたら
また突然、家中の電気が。
停電になる時間が昨日よりも早く、家に帰ってからエアコンをかけていた時間が
短かったので、部屋の中はまだ暑いまま。

昨日と同じくらいの時間に停電になったのは、やっぱり
夕方になって、住人が家に帰ってきてエアコン点けて
建物全体の電気の使用量が一気に増えたせい??


また大家さんに電話をかけ、昨日の電気屋さんが来てくれたのですが
薄暗く暑い部屋の中、1時間以上待っていても、電気が復旧しない。
今回は大家さんも駆け付けて、昨日以上に大事になっているような、イヤな予感。

暗く暑い家の中でただ待っているだけ、というのも落ち着かなかったので
外に出て、建物全体の配電盤を見に行ったところ、
え? 不具合が起きているブレーカーが外されてる??
こ、これは、今度こそダメなのでは?!

と、絶望的な気持ちのまま家に戻り、暗~い暑~い家の中にいたのですが、
午後7時過ぎにまた配電盤を見に行ったら、そこには新しいブレーカーが。

そして、数分後に電気が復旧!やったーーーー!

どうやら、昨日から今日までの間に、新しいブレーカーが見つかったぽいです。
ああ~~~よかったぁ。
部屋を照らす灯り、エアコン、冷蔵庫、テレビ。スマホの充電ができる。
電気ってやっぱり素晴らしい!!!!!

ああ~今日もやたら疲れたあ><
PCを立ち上げる体力も気力もない。
ニコでの7月最初のご訪問、行けなかったなあ。


電気屋さんと大家さんが話しているのを、こそっと聞いた感じだと
他のブレーカーも劣化しているので、近いうちに交換することになるようです。
それまでに停電にならなければいいなあ。


そして今日は、100均に行って
ちゃんと使えそうな懐中電灯(単3電池用に統一)をいくつかと
単3電池の買い置きの追加、
あと、冷凍庫用の大きい保冷剤も買ってきました。
(水を入れたペットボトルも保冷剤がわりに使えるらしいです)
最近は充電していなかったスマホ用のモバイルバッテリーも、しっかり充電。

もしまた停電になったとしても、今回ほどには困らないようにしたいす。

アバター
2022/07/03 20:40
>アイスさん
そうそう、ニュースで停電で大変そうだな~って思うのと
自分が実際に停電にあうのとでは、だいぶん違うんだな~とよく分かりました(^^;
暗くて困る+気分が沈むというのは、まさに停電で初めて気づいたことで。
子どもの頃に、台風で停電になったことはあったけれど
自分がまだ子供で、いろいろやる必要がない立場だったから
そんなに大変だとは思わなかったんですよね(^^ゞ
大人だからこそ分かる大変さ、というか。

群馬への旅行、楽しかったでしょうか^^
旅行先で暑くて倒れたりしたら大変なので、冷房をしっかり使ったのは正解だと思うす^^
365日のうちの2~3日くらいは贅沢してもいいのでは♪

今年の夏は、最初からほんと暑いすよね(´・ω・`)
コロナの影響やロシアのせいで、電子部品の供給不足もまだ続いているので
故障しても、すぐに代替品が手に入るとは限らない、困った状況すよね(´・ω・`)
いざという時にどうするか、いろいろ考えておいたほうがよさそうです^^

叩くと冷える保冷剤、いざという時に役立ちそうすね(・∀・)
災害時の怪我や熱中症とかでは、命を救うことになるかもです^^
アバター
2022/07/03 20:28
>*えみ*さん
はい~猛暑の中での停電は、ほんと大変でした(´・ω・`)
初日にとりあえず復旧したのも、2日目にはブレーカー交換できたのも
本当に運がよかったです^^
いつ復旧するか分からない、という時に
ホテルに泊まることも含めて、いろいろな対処法を考えました(^^ゞ
水は使えるので、洗濯は手で洗うかな~猛暑だから外に干せば乾くかな~、とか
図書館とかの冷房があるところに行って過ごしたほうがいいかな~、とか
スマホの充電ができる施設が駅にあったっけかな~、とか。

停電はいつなるか分からないから、ふだんからの備えはほんと大事すよね(´∀`)
地域全体が停電になると、電池とかも売り切れちゃうだろうし。
ブレーカー、ほんと早く交換して、安心できるようになってほしいです^^

モバイルバッテリーも、容量も値段もいろいろあって、どれにするか悩みますよね(^^;
早めにいいものが見つかりますよう^^

体調は今のところは大丈夫です♪
えみさんも、暑さはまだまだこれからなので、お体に気を付けてです~^^
アバター
2022/07/03 20:19
>kyuさん
猛暑の中での停電、とくに2日目はエアコンがあまり使えず、部屋も暑かったので
部屋の中にいるのが結構きつかったです(´・ω・`)
外気温はさらに高いのは分かっていたので、窓を開けるわけにもいかなくて。
冷蔵庫から冷たい飲み物を出すとかは、絶対できないし(^^;

本文の中には書かなかったけれど、暑い部屋の中では、うちわがかなり活躍しました^^
うちわも常備しておいたほうがいいものかも♪

電気屋さんが粘って頑張ってくれたのは、本当にすごくありがたかったです(´∀`)
1日目にもっと早く諦められていたら、そのまま停電が続いていただろうし
頑張ってブレーカーを探してくれなかったら、もっと長く停電のままだっただろうから。

こういう話を書くときって、最初は、結果だけをさらっと書こうと思っているのに
なぜか時系列そのままに書いてしまうので、どうしても長くなっちゃうんですよね(^^;;
今回の日記で、停電になるとどう大変なのか、が皆さんに少しでも伝わって
停電になった時のために、実際どういう備えをしておけばいいかなー、と
皆さんが思うきっかけにちょっとでもなればいいなあ~と思っています^^

まだ7月は始まったばかり、暑さはこれからが本番のはずなので
お互い毎日の体調管理しっかりしないとすね^^
毎日よく休んだり早く寝たりして、次の日に疲れを残さないことが大事だと思うす♪
アバター
2022/07/03 20:04
>とまとさん
はい~まさにいちばん猛暑の日にこんなことになっちゃって、という感じで(^^;
やっぱ、猛暑で電力使用量が増えたのが故障の原因なのかなー。

とりあえず、次の停電になったときの備えをするためのいい機会にはなりました^^
アバター
2022/07/03 20:01
>ゆいみさん
はい~ほんと大変な目に遭いました(^^;
1日目に復旧した時、どうやって復旧したかをちょうど見ていたので
まだ安心できないとは思っていたけれど、まさか次の日になるとは思わなかったです~。
まあでも、いったんは復旧したおかげで、ブレーカーを探す時間の猶予ができたので
それは運がよかったと思っています^^

電気とか水とかガスとか、インフラってほんと大事ですよね(´・ω・`)
人間だったら、心臓が止まったり、神経が伝わらなくなったり、脱水状態になったりしたら
イコール死、ということに。
普通に使えるというのは本当にありがたいです(´∀`)

完全な民営化でコスト重視になり、無駄を減らすために余力的なものをどんどん削っていったら
いざという時にどうにもならなくなりそうですよね(´・ω・`)
今でも、新電力がエネルギー高騰での経営悪化で、どんどん廃業していっている状態だし。
やっぱりインフラ関係とか公共性が高いものは、完全な民営化とは相性がよくないと思うす。

auの通信障害、大変だったし、今もまだ戻ってはいないみたいすね(´・ω・`)
ニュースでも、救急車を呼ぼうとしたらスマホが使えなくて
ドコモとか別の通信会社の人に連絡してもらった、という話も。
当たり前に使えるはずの電話が使えない、まさに現代の怪談すよね(^^;

懐中電灯、たしかに明るくて信頼おけるやつのほうが安心できるすよね^^
我が家でも、そういうのを買おうか~という話も出たのですが
そこそこ人数がいるので、全員分+共用分を買うとお金がかかりすぎる、という話になって。
でも、明るくて頑丈で使い勝手がいいものも買おう、という話も出ています^^
夜に作業するとなると、しっかり明るい懐中電灯もあるといいすよね(´∀`)

懐中電灯を、電池を入れないまま一緒に保管しておけば
いざ必要になった時に、新品の電池をすぐに入れられていいすね^^
ネットでいろいろ見ていても、エボルタ付属で売っている懐中電灯とかもよくあります♪
アバター
2022/07/03 19:46
>ゆきやさん
はい~ほんと大変でした(´・ω・`)
早く直って、そこそこちゃんと直って、本当によかったです^^

台風で3日間の停電は大変でしたね><
それだけ長く停電が続くと、冷蔵庫の中身は絶対もたないし、洗濯等もできないすよね(´・ω・`)
家の近所だけの停電なら、昼間は停電になっていない場所に行くのはよさそうです^^
スマホも職場とかで充電させてもらえると助かるすね(´∀`)

マンションの他のブレーカーも、おそらく近いうちにかえると思うので
そうなれば今より安心できると思います~^^
アバター
2022/07/03 19:39
>酔象さん
はい~実際に停電したのは数時間だったけれど、ほんと大変でした(´・ω・`)
今回のこちらのように、いつ復旧するか分からない停電はもちろんキツイけれど
計画停電も、その時間中は絶対に停電しっぱなしなのが分かっているから、苦痛すよね。

停電で、照明が使えなくて困るのは、当事者になって初めて分かることすね(^^;
昼間ならまだしも、日が落ちてからだと本当に困りそうです(´・ω・`)
広範囲での停電だと、電池とかもすぐ売り切れちゃうだろうし。
小さい子がいる家だと、とくに大変だろうなあ。

初日も2日目も、早めに復旧して本当によかったです(´∀`)
電気・ガス・水道は、どれも使えなくなると困りますよね(´・ω・`)
うちのマンションは古いから、給湯器が故障してお風呂が使えなくなった時もあったし
水道の水が出なくなったことも数回あって、そのたびにすごく困りました。
なので水については、そこそこペットボトルの水を買いだめしてあるし
断水でもトイレを使えるよう、いつもお風呂の残り湯を貯めたままにしています(^^ゞ
アバター
2022/07/03 19:27
>トシrotさん
はい~ほんと良かったです^^
インフラの老朽化は、ほんと深刻な問題すよね(´・ω・`)
水道管が壊れて直せないから水がもれっぱなし、というところもあるみたいだし。
今は、新しいものを作るよりも、インフラの更新のほうが大事な時期なのかも。

今は、昔よりもはるかに多くのものが電化していて
電気が止まると、動力・情報の伝達・通信、すべて止まってしまうんすよね。
電気関係者のみなさん、ほんと頑張ってくれています^^
アバター
2022/07/03 19:14
>★☆Luna☆★
はい~ほんと不運でした><
いちばん冷蔵庫や冷房を必要とする時すからね(^^;
そういう時だからこそなった停電なのかもしんないけど。
台風での半日の停電も大変だったすね(´・ω・`)
暖房も冷房もあまり必要ない時のほうが、停電の体調への影響は少ないけれど
照明や冷蔵庫や洗濯機等が一切使えないというのは、やっぱり困るすからね(^^;

ブレーカーが見つかるの、もっと時間がかかると思っていたので
本当によかったです(´∀`)
残りのブレーカーを交換する時には、建物全体を一時的に停電にするみたいで
ブレーカーを交換したことが、住人にもちゃんと分かるので
それが終われば安心できそうです^^

体調は今のところは大丈夫です~^^
ただ、睡眠不足になると、とたんに体調が悪くなることが分かってからは
夜にできるだけ早く寝るようにしているので
(夜は寝るもの=タウンは24時まで、というニコタの初期のこだわりそのままw)
最近は、ニコ活動はあまりできていない状態です~(^^;;
アバター
2022/07/03 19:06
>ピンクうさぎ♥さん
はい~ほんと大変でした(^^;
やっぱり猛暑での停電というと、暑さで体がやられちゃうのが心配になるので
それが大丈夫なのはよかったです(´∀`)
他の家で、停電になった後で家に帰ってきた方は、家の中が暑くて大変だったかも(´・ω・`)

ほんと、他のブレーカーも大丈夫なうちに交換してほしいです^^
ブレーカーを交換する時には、一時的に停電するみたいだけど
突然始まっていつ復旧するかは分からない停電、に比べれば
始まる時間も終わる時間も分かっている停電、は大したことはないので♪
アバター
2022/07/03 17:40
初めて自分に災難(電気が使えない)が降りかかった時に
電気の重要性を再認識するんですよね><

2泊3日の旅行では電力不足ではありますが
電気代を気にせずにフルで冷房を使ってました><

今年の夏は電力不足を含め、あまりの猛暑に電気製品も
故障が多発してるようなので、その時の事も考えて
対策しておいた方がいいのかも知れませんね><

我が家ではブッ叩くと1時間だけ冷える保冷剤を
10個くらいっい常備させてます
アバター
2022/07/03 13:59
こんにちわ
猛暑の中大変でしたね(|||△||| )
でも早めに電気付いて良かった>_<;
ホテルに泊まる???とか考えちゃった;;;
早急にブレイカー順次交換してほしいですね;;;
うちがなったらどうしよう・・・考えちゃいました;;;
取り敢えずモバイルバッテリー買わないと←買おうとしたのどれも使えないみたいで;;;
お体ご自愛下さい;;;
アバター
2022/07/03 01:35
あいうえおさんのお話を読んで、私もいざ停電になった時を考えてしまいました。
この酷暑の中での停電は、とっても恐ろしい…!
2日連続は怖かったでしょうね(>_<)

電気屋さんが必死に対処してくださって良かったですね…!
あいうえおさんのお話を読み進めながら、心配になってドキドキしながらも、
最後に新しいブレーカーに交換された流れになり、すごくホッといたしました。

これからどんどん暑くなると思いますので、
体調の方もお気をつけてお大事にしてくださいね(>_<)
アバター
2022/07/03 00:43
暑い中、大変でしたね。(@_@)
アバター
2022/07/02 23:20
それはそれは、大変な目にあわれたのですね、
精神的にも、さぞかしお疲れになったことでしょう。
しかも2日続けてとは!

電気、当たり前のように思っているけれど、やはりすごく大事。
もちろん、水もガスも同様ですが。
毎日の生活を平穏無事に過ごすためにも、そのあたりは
何事もなく不便なく使える日々であってほしいものです。

でも、民営化とかされちゃったから、実はちょっとコワイですよね。
この先、エネルギーが不足してきたら、もっとコワクなるかも。

そういえば、今日はauも大変だったみたいで。
便利な世の中になって、それに慣れきった生活をしていると、
なにかあったときには、すごく困ることになるんだなぁ、と
しみじみ背筋のあたりが寒くなるような……いえ、酷暑ですけど。

懐中電灯は、私、100円ショップのはやめたんですよー。
だって明るくないんだもん。
電池を単三に統一するのはいいことだなぁ、と思うけど、
ドラッグストアで、大きくて明るい懐中電灯を買いました。
電池は中に入れずに、一緒に保管しています。
アバター
2022/07/02 22:31
この暑い中の停電、大変でしたね。
とりあえず、直って良かったです。。。余談出来ないけれど。。
以前台風で3日間、停電したことがあって、昼は家に居ないので、良かったのですが、帰って、まだついてない
となりました。
ブレーカー、もう、代えてもらうように準備して貰ってた方がいいよね。
お疲れ様でした
アバター
2022/07/02 22:23
停電大変でしたねぇ。。
私も東日本大震災後の計画停電に巻き込まれたので、停電時の苦痛は十分過ぎるほどわかります(^_^;)

普段当たり前すぎて意外と忘れてますけど、停電の時一番困るのが照明なんですよね。
本も読めなきゃ何も出来ないという。。

比較的早めに復旧したのは良かったですね。
ホントに電気・ガス・水道のようなインフラは常に正常であってもらいたいです。
アバター
2022/07/02 22:20
良かったですね!いまはこの国中のインフラが老朽化。こういうことが頻繁になるんだろうな。「たかが電気」なんて言ったヤツをおもいだしてもしまいました、みんな頑張っているんだゼ、電気関係者。。
アバター
2022/07/02 22:16
それは不運でしたね><
この暑さで停電とは( ̄▽ ̄;)
9月の台風で半日余り停電したことありますが、そこまで暑くなかったので
大したことなく過ごせましたが、電気のありがたさが身に沁みました^^;

ブレーカーが見つかって比較的早めに復旧してくれてよかったですね^^
残りのブレーカーも早く交換してもらって安心したいですね^^;

体調、早く回復されますように☆
無理しないようにしてくださいね^^
アバター
2022/07/02 19:37
大変でしたね><
暑い中、さらに体調を崩すことがなかったようで
良かったです
他のブレーカーも
停電になったりする前に交換してもらえますように(〃ゝω・人)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.