Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


会社の人の新型コロナ感染の話



ニコタとは関係ない話です(^^;


同じ会社の人が、新型コロナに感染してしまいました(´・ω・`)

最初、お子さんにのどの痛みと発熱があり、病院で検査をしたら陽性。
会社の人は濃厚接触者になったので、出社せず、自宅待機していたのですが
お子さん発症の2日後に、会社の人ものどの痛みを感じ、抗原検査キットで調べたら、陽性反応が。

さらに次の日(今日)には、40℃の発熱。
仕事の引継ぎをしないといけないので、会社に電話をかけてきたのですが
高熱で頭がぼーっとして、引き継ぎもままならないようでした。


今の流行の主流は、感染力が高いオミクロンBA.5株。
会社の人は、ワクチンを3回接種していたけれど、感染・発症してしまいました。
重症化はしていない(呼吸困難ではない)けれど、すごく辛そうです。

今は、いつ誰が(自分が)感染してもおかしくない状況で
もし感染すれば、買い物に行くこともできないので、
あらかじめ
日持ちする食料・薬・日用品などを多めに買い込んでおいたほうがいいかもです。

ワクチンを打った方も、そうでない方はなおさらに、お気をつけくださいませませ。

ちなみに、
新型コロナに感染した時に、症状緩和目的で使う市販薬には、とくに制限はなく
(アセトアミノフェンにこだわる必要はなく)
解熱鎮痛薬のロキソプロフェンやイブプロフェン、
症状にあわせた咳・鼻・のどの薬や総合感冒薬等を使っていいそうです。
年齢や持病の薬との飲み合わせ等に気を付けつつ、正しい用量・用法で。


あと、新型コロナとは関係ないのですが。

最近、自分があまりニコタ活動できていない(日記やコメを書けない)のは
ここしばらくの間、仕事から帰った後は疲労感が半端なく、
長時間座っていられない状態が続いていたからでして(´・ω・`)
ほぼ毎日、人をダメにする系のクッションに埋もれて、ひたすらぐったりしていました。

でも少し前、すごく久しぶりに、眠気のままにかなーーーり長い時間寝続けて
その後の数日間も、できるだけ早く寝るようにしていたからか
久しぶりに、かなり調子がいいです(^ー^)
栄養ドリンクや栄養剤(QPコーワゴールドアルファ)なしでも普通に動けるし、
暑いと感じたぶんだけ汗をかいて、自律神経がちゃんと働いている感じ。

やっぱり、睡眠・休息は大事です~。



おまけ:新型コロナの主な変異株等の簡単な覚え書き

新型コロナ 2019年12月に武漢で最初の報告

変異株のアルファ株(B.1.1.7)2020年9月頃 イギリス N501Y変異
 ↓
デルタ株(B.1.617.2)2020年10月頃 インド 肺で増殖しやすい(病原性が高い)
 ↓
オミクロン株(B.1.1.529)南アフリカ 気管で増殖しやすい(病原性やや低)
 BA.1 2021年11月頃~デルタ株から置き換わった
 ↓
 BA.2 2022年1月頃~BA.1から置き換わった
 ↓
 BA.5(とBA.4) BA.2から置き換わり、今の主流
    免疫を逃れやすい(ワクチン効果低い)肺で増殖する?(病原性高?)

今の注目株
 BA2.75 2022.6.2発見
 BA.2系統の75番目、BA.2とBA.5との中間の性質(通称ケンタウロス)
 

アバター
2022/08/01 19:39
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
ほんと今はそうみたいですね(´・ω・`)
これはやばいと思う状況(症状が出ている感染者の近くにいた)なら
かなり高確率でうつるみたいだし、
まったく覚えがなく感染、ということも多いみたいで。

お友だちさんとの旅行、残念でしたね(´・_・`)
お二人が早く元気になって、今の感染状況も早く落ち着いて
次回こそ楽しく旅行に行けますよう^^
アバター
2022/08/01 19:36
>kyuさん
はい~休みやリア優先で、ニコは無理のない範囲にします^^
やっぱりお互い立場的に、なかなかゆっくりできないですよね(^_^;

今の感染状況だと、濃厚接触者や感染者が身近にいないほうが珍しいくらいですね(´・ω・`)
家庭内感染も、どんなに気を付けていても防ぎきれるものではないし。

高齢の組長さん、予防接種されていないとのことで、より心配ですね(´・_・`)
最初の頃の株やデルタ株に比べれば、ウイルスそのものの病原性は低くなったとはいえ
やはり高齢で免疫力も落ちているので、リスクは高そうです。

今は家庭内感染もしやすくなっているし、病院もすぐにかかれるとは限らないので
自分なりの対策をしておくのはいいと思います^^
備えをして、それを使わないで済むのがいちばんすね(^ー^)
アバター
2022/07/31 21:27
感染対策していてもかかっちゃいますね。友人と旅行の計画をしていたのですが2人が陽性になり、旅行は中止になりました。
アバター
2022/07/31 00:42
あいうえおさん、調子悪い時は、しっかり休んで、リア優先にしてくださいね(/ _ ; )
私はつい睡眠が短くなりがちなので、しっかり眠らないと…と、いつも思ってます。
…と言いつつ、今日も遅くなっておりますが…。

本日(昨日かな?)自治会の役員会議があったんですが、なんと、役員のメンバーに、
濃厚接触者が出てしまいました。
ご家族が感染したらしく、ご本人は症状は出てないですが、そのうちかも…と
おっしゃってました。

そして、出席してわかったのが、他にも組長さん(班長さん)に、感染者が出たことです。
その方は、かなり高齢で、積極的に自治会に参加して頑張って来れられたかたなので、
とても心配しています。予防接種もされてなかったとか。

かなり身近なところで起こってきてるので、あいうえおさんのアドバイス、とても
参考になりました。
今後も気を付けるようにして、万が一の時のために用意しておこうと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
アバター
2022/07/30 13:56
>とまとさん
感染対策、しっかりするにこしたことはないけれど
そのせいで熱中症になったり、まったく人と合わずに心を病んでも困りますよね(^^;

感染しないようにするだけでなく、もし感染したらどうする、ということまで考えて
あらかじめ準備しておくのが、ほんとの感染対策なのかもしれないです~。
もちろん、体力を落とさないようにして、免疫力を高めておくのも大事^^
アバター
2022/07/30 13:54
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
最初の頃の新型コロナ感染では、味覚や嗅覚異常が最初の感染のサインだったけれど
今は、のどの痛みがそうみたいですね(^^;
重症化の部類には入らなくても、40℃はきつすぎるすよね(´・ω・`)

社会が回らなくなるはたしかに。
数年前に出現した新型インフルエンザH1N1pdm09のように、病原性も低く
後遺症もほぼない病気なら、社会を優先させるのもありだとは思うけれど、
新型コロナは、患者本人のリスクがかなり高い病気なので、
社会の都合を優先させるのはどうかという気もします(´・ω・`)

睡眠は思っていた以上に大事です~眠気がとれるまでしっかり眠るのが大事^^
これからも、しっかり睡眠優先でいきたいと思います♪
アバター
2022/07/30 00:51
感染対策も何が正解なのかわかりませんし、ホントいつ誰がなってもおかしくないですよね。((+_+))
アバター
2022/07/29 22:47
貴重な情報ありがとうございます^^
今回の新型コロナはのどの痛みが出る人が多くて、40℃前後の高熱が出る人も結構いる印象です。
40℃の発熱はきついですよね(;^_^A
無症状の濃厚接触者まで自宅待機にしちゃうと、社会が回らなくなっちゃいますよね(~_~;)
どこで折り合いをつけるかの判断も難しそうですが・・・

体調回復されたようでよかったです^^
やっぱり睡眠って大事なんですね^^
疲れたと思ったら、早めに休息とるようにしてくださいね(*^▽^*)

アバター
2022/07/29 18:34
>アイスさん
うんうん~感染対策どうこう言いつつ、結局はいろんなお祭りとかやったりして
本気で市民の命や健康を守ろうという感じはしないですよね(´・ω・`)

協力金も、全然足りないところもあれば、むしろ儲かるというところもあるんでしょうね。
給付金詐欺の時にも思ったけれど、とにかく書類を揃えて申請すればもらえる、とかではなく
去年の確定申告の内容とかをもとにすればよかったんじゃないかなあと。

会社の人が濃厚接触者になった時、その人と前日に一緒に行動していた社員さんたちも
抗原検査キットを使って検査をして、陰性を確認したそうです~。
アバター
2022/07/29 18:26
>モンさん
モンさんこんばんはです~^^
新型コロナ感染、以前よりもずっと身近で起こるようになりました(´・ω・`)
モンさんが感染したら、お体への負担がすごく大きそうです><
お互い最大限気をつけましょう~^^

いつも寝不足ではあったけれど、それが当たり前だと思っていたし
中途半端に寝ると生活リズムが崩れると思い、昼寝とか我慢していたんですよね(^^;
やっぱり、体がもういいよーというまで、しっかり寝るのが大事だったみたいです^^
体調がよくなったら、精神的にも余裕が出てきました(^ー^)
8月、いちばん夏らしい時期なので
季節感を楽しみつつも体にはやさしく、無理なく楽しく過ごせますよう~^^
アバター
2022/07/29 18:19
>みーあさん
こんばんはです~^^
やっぱり今は、いつコロナにかかってもおかしくない状態ですよね(´・ω・`)
他の人と接する機会が多ければなおさらに。
ただ体調が悪いと思っていたけれど、どうやら疲れや睡眠不足が原因だったようです(^^;
ゆっくり休むようにします~^^
アバター
2022/07/29 18:18
>トシrotさん
病気ではないけれど健康ではないという感じです(^^;
疲れをためないよう気を付けることにします^^

BA5、季節性インフルエンザのような扱いにしよう、という話も出ているけれど
症状の重さも後遺症も、リスクが全然違いますよね(´・ω・`)
mRNAワクチンとは違うノババックスのワクチンも打てるようになったことだし、
できるだけワクチンを打って、感染しないようにも気を付ける、というのがいいと思います^^
アバター
2022/07/29 18:05
>ピンクうさぎ♥さん
はい~無理せずしっかり休息するようにします^^
あらためて睡眠の大事さを実感しました(´∀`)
アバター
2022/07/29 17:17
これだけの感染者数が出てるのに政府も都道府県も何も
対応してない感じですよね><

ただ、時短営業など要請して飲食店に協力金を払うのは反対です
うちの知ってる飲食店は(個人)働かない方が儲かると言ってました
それを聞くと、なんとなく腹も立ちます><
全て税金なんですからね><

あいうえおさんの身近でも感染者ですね><
そうなると自分も感染してる可能性も高くなるので
やっぱり気になっちゃいますよね><



アバター
2022/07/29 00:55
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんはー♬
わわー(´・ω・`)コロナ感染の話、本当身近で聞きますよね、
ワクチン打っていてもなるのだから、とても怖いです~(´・ω・`;)
特に私は薬を多く飲んでる身なので気を付けてはいるのですが^^;;
ほんと、お互い、気をつけましょうね~(>Д<)

そして、あいうえおさん、疲労がたまっていたのかな?(´・ω・`)
しんどい時は本当に無理しないで、ゆっくり休息してくださいね。
睡眠て本当、心身ともに影響力が大きいですよね(´・ω・`;)
コロナも流行っていますし何より睡眠をたくさんとれるようにお気をつけ下さいね(○´∀`)ノ
もうすぐ8月ですが、お互い無理なく、ぼちぼちと、素敵な夏を過ごしましょうね~(´∀`人)
アバター
2022/07/28 22:34
こんばんは★
コロナ怖いですね。
いつかかってもおかしくないくらい、働いてる人が家にいるので、
心配です。
あいうえおさん、お疲れだったのですね。
ゆっくり休んでくださいネ(#^.^#)
アバター
2022/07/28 22:27
やっぱし体調が芳しくなかったんですね、どうかおだいじにおすごしくださいませ。
BA5は風邪って感覚ですけれど、やっぱし重症化リスクはあるわけですから、注意は怠れませんよね。ことに本邦はこどもへの接種がまったくといっていいほど無防備。あいうえおさんご指摘のBA2.75は怖いかもしれないって研究中ですし。
アバター
2022/07/28 22:05
ここでの活動より
リアの方が大事なので
疲れている時はしっかり休息して下さいね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.