Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコッとタウンとリヴリーアイランド



※ニコっとタウンとは無関係な話も多いし、内容も偏っているので
 遠慮なくスルーしてくださいです(^^;

【開始】14周年キャンペーン/記念バッグ貰える
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/09/12 15:00:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71659769
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/introduction?event=14thanv

ニコッとタウンも、ついに14周年。
いろいろな危機を乗り越えて、今もサービスが続いているのはすごいです(・∀・)

安全安心に楽しめる場所として作られたサービス、ニコッとタウン。
そうしたサービスを作るために作られた会社、スマイルラボ。

スクエニグループ子会社として創業したスマイルラボは、MBOで独立したり、
フジゲームスと某ゲームを作ったり、M&AでFiNCの子会社になったり
Flash終了HTML5化を、日程ギリギリでかなりの犠牲を払いながらも、なんとか成し遂げたり。

2021年のニコットさんへのインタビュー記事
https://www.4gamer.net/games/054/G005496/20210201070/

ゲームが無くなったことやペットの機能縮小とかは、すごく残念だけど
この居場所が今もあるのは、本当にありがたいです(´∀`)



そして、自分がニコッとタウンに来る前に遊んでいた
2002年に開始したコミュニティサービス、リヴリーアイランド。
ニコッとタウンと同じく、Flashメインで作られていて
ニコッとタウンと同じく、WebmoneyAwardでグランプリを受賞したことも。
https://www.webmoney.jp/award2006/

リヴリーアイランドは、
開発+初期の運営を行っていたのは、コールドブレスという会社ですが
のちに、運営会社がSo-netへ、そしてGMOへと移りました。

Flashが終了するときに、いったんはHTML5版を公開したけれど
残念ながら、1年もたたずにサービス終了。

しかし、リヴリーアイランドの権利は、ココネへと譲渡され
昨年7月に、スマホ版アプリとして復活しました。
今は、リヴリーアイランド20周年のイベントを開催しています。


ニコッとタウンは、開発・運営はスマイルラボのままで
スマイルラボという企業が変わりながら、ここまで生き残ってきました。

一方のリヴリーアイランドは、運営元が何度も変わり、途中でシステムも大きく変わり
さらにスマホアプリへと形を変えながらも
リヴリーアイランドという存在そのものは生き残っていることに。


そういえば、
リヴリーアイランドのスマホ版で新たに導入された、人間型アバター「ホム」。
以前は、リヴリーという生物と、島(アイランド)アイテムしかなかったけれど
人間型アバターが追加されたことで、きせかえ要素が加わりました。

ニコッとタウンのアバターと、リヴリーアイランドの人間型アバターとの大きな違いは、
リヴリーアイランドのアバターには「性別」というものが無いため、
全員が、すべてのアバターアイテムを着用できること。


そこで思ったのですが、
ニコッとタウンでも「性別」という制限を無くせばいいんじゃないかなあと。
そのほうが、LGBTにも注目が集まる今の時代にも合いそう。
それに、自分も
女性用よりも男性用アイテムのほうが好みだな~、と思うことも多いですw

性別という要素を今から完全になくすのは、さすがに無理だろうけど、
女性でも、男性体型を選べて、男性用アイテムを着用できたり
男性でも、女性体型を選べて、女性用アイテムを着用できたりすれば、
より楽しみが増えそうです♪

Pショップでも、男性用アイテムがより多く売れるようになりそうだし
フリマでも、男性用アイテムの取引が、今までよりも活発になりそうす。

それに、あえて異性用のPアイテムを買わなくても
Cショップのアイテムを買ったり、手持ちの共用品を異性の体型で着用してみるだけでも
けっこう楽しめそうです。

そうするためには、システムを大きく変えないといけないだろうし
新たなトラブルが起こる可能性もゼロとはいえないので
実現するのはかなり難しいかもしれないけれど、
もしかしたら要望を出してみる..かも?

アバター
2022/10/28 17:36
>raindoさん
ご報告ありがとです~^^
頸動脈の詰まりは進行していなくてよかったです(^▽^)
なるほど、頸動脈の治療だと、必ず鼠径部からになるんですね(´・ω・`)
治療は大事だけど、やっぱり負担が大きい治療は受けたくないし
なにより治療をしなくていい状態を保てているのはいいことですよね^^
心臓も大丈夫そうでよかったです(´∀`)

自分もraindogさんが思っているほどには若くなかったりして~目とか肩とか結構やばいすw
お互いできるだけ元気でいられますよう~^^
アバター
2022/10/28 17:00
今日診察に行って来まして頸動脈MRIの検査結果が出てこちらは進行してなくて手術は免れましたw
頸動脈の場合は腕からではなく鼠径部からの治療になるようです。
前回の心筋梗塞の時のように術後6時間動けなくなると思うとぞっとします。
心臓の方は心電図とって診ていただいたのですが術後の経過は良好のようでした。

とにかく進行しないように精進しなくてはw

あいうえおさんは若いからまだ大丈夫でしょうが若いときに無理すると私のような年代になってから
大変なことになりますのでお気を付けくださいませw
アバター
2022/10/17 21:56
>raindogさん
ご報告ありがとです~^^
やっぱりカテーテル治療のことだったんすね。
より悪化する前に治療できて、早く復帰できてよかったです(´∀`)
運動量が少なくなったのは、コロナ禍でのテレワークの影響もあるのかな~。

かっこいい体型の維持やストレス解消も兼ねて、適度に楽しく運動して
長くおいしいものが食べられるよう、お酒も適量で~^^
raindogさんと一緒に釣りをしていた頃、釣りしながらビールを飲まれていた覚えが♪
アバター
2022/10/17 21:12
ちょっと遠いところにご報告w
また詰まっちゃいました
今回は心筋梗塞ではなくて狭心症ということで
心筋のダメージはなかったので治療後すぐに仕事に
復帰できました
もうつまらないように食生活と運動と頑張らなくては
アバター
2022/09/17 21:32
>アイスさん
初期の頃はたしかに、いろいろな人間関係のトラブルも多かったすね(^^;
運営さんも、個人間のトラブルには不介入、というスタンスをとりながらも
できるだけのことを頑張ってやってくれていたと思います^^
今はそういうトラブルが減ったのは、新規登録者が減ったのもあるけれど
学校でネットリテラシーの教育がしっかり行われるようになってきたのもあるのかな。
まあ、トラブルメイカー的な人は
他のオンラインゲームに行った、というのもあるかもしれませんが(^^;;

ニコでは、日記とか伝言とか削除しても、タウンでの会話とかでも
ちゃんとログに残っているらしいすね(・∀・)
アバター
2022/09/17 21:27
>モンさん
モンさんこんばんはです~^^

アバターアイテム、やっぱり全部が共用で、両方のアイテムが使えるといいですよね^^
ニコタ創生時の時代には、性別が分かれているのが普通だったんだろうけど
今の時代だと、性別が固定されていないほうが普通なのかもしれない、と思ったりも。
どうぶつの森の最新版あつまれでも、好きな時に性別を変えられるらしいし♪
自由に自分を変えられるアバターだからこそ、
女性が男装を、男性が女装をして楽しむのいいですよね(^ー^)

アプリのリヴリー、たしかにPC版から引き継げたら嬉しかったな~♪
以前飼っていたリヴは残念ながら餓死しちゃったけれど
(ホテルワイズウッドから出したまま忘れていました)
アイランドアイテムは、冬の島系とか、かなり貴重なものをたくさん持っていたのでw
G.L.Lのような要素や、モンスターと戦う要素とかがなくなって
ガチャアイテム集めがメイン機能になっているのは、少し残念だけど
リヴが今もあるのは私もとっても嬉しいです^^

もっと大きなサービスだったピグですら無くなってしまったことを考えれば
ニコッとタウンも、今はもう無くなっていておかしくないので
今もここがあるのは本当にありがたいです(´∀`)
そして、
モンさん13周年おめでとうございます(^▽^)
こちらこそ、これからもゆったりまったりよろしくお願いします~^^
アバター
2022/09/15 18:11
>kyuさん
はい~ニコッとタウンよりも前からあります^^
PC版の頃のリヴリーは、人間のアバターではなく、リヴリーがしゃべっていました♪

kyuさんはアットゲームズで活動されていたんですね(・∀・)
きっと他にもいろいろなサービスがあったんだろうな~。
やれることが多いのは楽しいけれど、しんどいと続かないですよね(^_^;
私もピグも少しやっていたけれど、やっぱり結構大変だったし
釣りも、ニコタのようにのんびりできなかったから、ちょっとやってやめちゃいました。
ニコタのゆるさは長く続けるにはちょうどいいですよね^^

やっぱり、男性のアバターアイテムのほうがいいと思うときありますよね(・∀・)
C全身服が毎月発売されていた頃も、宮司服とかうらやましくて(^ー^)
古いアイテムにも、男性がしゅっとして見えてカッコイイのも多いです♪
明らかに男性用・女性用ぽい服でも、男女どちらでも着られるといいすよね^^
スカートを男性がはいても全然問題ないと思うす~女性に海パンはさすがにアレだけどw
アバター
2022/09/15 17:22
昨日はニコタをお休みしたので今日この日記を目にしました^^

昔は女性を装って変な質問をしてくる人やバカが多かったように思えます
ただ今はタウンに出る事も、ほとんど無いので平和です♪
ニコタもいろいろば対策をしてバカな人を排除してくれてました
うちの通報にて1人のバカ男のIDを抹消してやりましたよ(笑)

あいうえおさんの、この日記も削除しても
ニコタの履歴では残るようで、それで確認が出来るようですよ^^

アバター
2022/09/14 23:33
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは♬

そうそう~!性別無関係に、アイテム選べるようになるといいですよね(*´∀`*)ノ
最近は髪の毛とか女性っぽいものも共用とかになっていたりするので
どうせなら全部共用にして、男性、女性両方のアイテムを楽しめるようになれば
よりアバターを楽しむ世界が広がると思います(*´∀`*)ノ゛時代にもあってますしね~!^^
かっこいい服とか着たいし、男装とかできたら楽しそうなのになぁ(。→ˇ艸←)

いつのまにかリヴがアプリになっていましたね(。→∀←。)
私も少しやってたのですが、今は放置していますww
昔PCでやってた頃のリヴの持ち物とか自分のリヴが使用できたならなぁ…とも思いましたが
何にせよ、リヴがある、ということが嬉しくなりました(*´∀`*)

ニコッともいろんな形を経て今もあるということが有難いですね(。→∀←。)
お休みが多い中、いつ帰って来ても温かに迎えてくれる
あいうえおさん、そしてお友達やこの場所に感謝いっぱいです*:.。☆..。.(´∀`人)
また今日13周年を迎えることが出来ました^^昔から仲良くしていただき本当に
ありがとうございます♬今後ともどうぞ仲良くしてくださいヾ(*´∀`*)ノ゛
これからもどうぞよろしくお願いします(´∀`人)
アバター
2022/09/14 22:34
リヴリーアイランドというコミュニティサービスもあったのですね~!
リヴリーのアバターも、可愛いですね(o^-^o) 初めて見ました。

私が少しやってたアットゲームズもなくなってしまったと思ってたら、
今はアプリでポケットランドとなって引き継いでるようですね^^
ちらりと説明を見てみましたが、ニコタほどの魅力はなかったです。
実際遊んでた時も、結構あれこれとやらないとアイテムが貰えなかったので
しんどかった記憶があります。
それと比べると、ニコタはイベントに参加しやすいのでいいなって思いました(^-^)

そして、「女性用よりも男性用アイテムのほうが好みだな~」というのもわかります!
私も男性アバター用のアイテムの方がいいな~って思う時があって、
でも使用できないので残念に思ってます。(特にフリマで見かけた古いアイテムとか。)
最近は、男女兼用アイテムも増えてきて嬉しいんですが、それでも男女の区別があって、
使えないアイテムもあるので、デザインは共通であって欲しいなと思います(>_<)
アバター
2022/09/14 18:40
>とまとさん
うんうん~
ネット上という仮想世界だからこそ、異性の恰好をあえてするのも楽しいですよね^^
それに今でも、大人が幼稚園児の服を着たり、妖怪の服を着たりして
年齢や種族の壁を超えて楽しめるんだから、性別の壁も超えられてもよさそうです^^

今までのアイテムは仕方ない、はそうなんですよね(^^;
そう思うと、性別をなくすのではなく
好きな性別の体型を選択してその性別の服を着られる、というのが妥当かなと。

これから新しく登場するアイテムは、Pショップ品も、Pガチャアイテムも
すべての服が両方の性別で着られるようになっている
(共用品だけど、体型にあわせて形が変わる)といいな~と思います(^ー^)
アバター
2022/09/14 18:28
>ゆいみさん
たしかにリヴリーで遊ぶためというのも、スマホにする大きな動機になりそうです♪
スマホをいざ使ってみたら、これは便利だ~なんで今まで使わなかったんだ~って思うかも^^
入れられるアプリがめっちゃたくさんある(基本無料が多い)のに驚くと思うす(・∀・)

リヴリーのキャラがくれるメール?の機能、どんなんだったかな~。
掲示板があったのは憶えているけれど、メールは思い出せないです(^^;
机上のクローン、リヴリーのピグミークローンと、机上の空論をかけているのかな?
COLになってからは やっていないので、その頃の機能なのかなあ。

私がやっていた時もソネットだったと思います~。
コールドブレスの頃は「Livly~不思議なペット~」という名前だったらしいけど
私が始めた頃にはもう「Livly Island」になっていたので(^^ゞ
ただ、もともと遊んでいたバルビレッジというコールドブレスのサービスから
リヴリーに行ったと思うし、トップページにいたミューミューの名前が
「コールドブレスのミューミュー」だったから、もしかしたらコールドブレスの頃かも??
アバター
2022/09/14 18:08
>★☆Luna☆★さん
Flash終了に備えてのHTML5化、本当にすごいことですよね(´∀`)
地球の滅亡が決まったから、火星に移住するためにテラフォーミングするようなものだし。
すごく手間がかかるけれど、その手間から儲けが出るわけでもなく
本当にありがたいです(^ー^)
新しいワクワクすること、ほんと増えてほしいですよね^^
運営さんが、タウンイベもガーデンもニコみせも、今が完成形で
これ以上変える必要はないと思っているのではないか、と心配したりも。

リヴリーアイランドがスマホアプリになるとは思っていなかったので、
知ったときにはすごくびっくりでした(・∀・)
紆余曲折ありながら復活して20周年のリヴリーもすごいけど、
ほぼ形を変えずに14年続いているニコッとタウンもすごいです♪

ニコッとタウンでは、男性がどうしてもないがしろにされやすいので(フリマ等でも)
なんとかならないか、というのはずっと前から思っていましてw
たしかに男性体型なら、男性の服装がよりしっくり合いますよね(^ー^)
女性アバの時とは違う方向性のコーデを楽しめそうです~^^
アバター
2022/09/14 17:55
>トシrotさん
ニコッとタウンが始まった頃は、リヴリーアイランドと似たようなサイトに
メロメロパーク、バルビレッジとか、いろいろなものがありました^^
有名どころではアメーバピグ、ニコッとタウンより後に始まったものです。

私も、ニコッとタウンの日記が、すごく大事な資産だと思います(^ー^)
他のサイトのブログとは違う、より人同士をつなぐものというか。
ニコッとタウンが、ニコッとタウンに書かれた日記が、ずっと残るといいなあ(´∀`)
アバター
2022/09/14 00:28
私もアイテムの男女別は要らないと思っていました。
女性が男装したり男性が女装したりするのも楽しいと思いますけどね。(^-^;
今までのアイテムは仕方ないにしても、これからのアイテム&リマスターは男女別にしなくても良いと思います。
アバター
2022/09/13 23:33
リヴリー、懐かしい♪
スマホを使えば、またリヴリーができるんですかー。あぁ悩んでしまう。
スマホにしようかな。

すごく楽しかったですよ、あれ。面倒ではあったけど。
ときどきキャラがくれるメール(?)が面白かった記憶があります。
「机上のクローン」ってのを覚えてる。
たぶん、机上の空論、の……言い間違いなのか、シュールな皮肉(?)なのか。

リヴリーのメール機能はイマイチで、アウトルックと使い分けていたのも
今では楽しい思い出です。

私がやってたときのリヴリーは、ソネットでした。二代目だったのかー。
アバター
2022/09/13 22:23
ほんとうに14年サービスが続いていることに感謝です^^
他の多くのFlash使用のサービスが終了していく中、大変なHTML5化の作業を乗り越えて
存続してくれたことはありがたいです(*^▽^*)
ま、いろいろ切り捨てられてしまったものも多いんですが(~_~;)
歩みが遅いけど、これからは新しいワクワクすること、増やしていってほしいです^^

リヴリーアイランド、名前しか知りませんが、スマホアプリになってたんですね^^
20周年とは凄いです~@@

性別をなくす!とは斬新なアイデアですね(*^▽^*)
女性アバでの男装は細過ぎてバランス悪く感じるので、男性体型選べるのはよさそうです^^
アバター
2022/09/13 22:11
私は当時の知人に誘われてニコッとへ参入しましたが、そのころは仰るリブリーアイランドなどたくさんあったんですね。ニコッとはいまこのように書き揉みさせて頂いている日記がイチバンの資産だなって同じていますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.