Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


HTML5化以降に要望を出して実現したもの

画像

少し前に、アイテムボックスのきせかえアイテムで
大カテゴリの下にカテゴリを表示する、などの変更が行われました。

【実施】きせかえショップ、アイテムボックスの調整
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/10/17 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71776531

>◆リニューアル後のカテゴリの選択時の表示
きせかえアイテムの大カテゴリ(上部四角のアイコン)をクリック後、
その大カテゴリに分類されたカテゴリ名が、
テキストリンクでその下に表示される仕様に調整いたしました。 

また、大カテゴリは大カテゴリの中にあるカテゴリを選択中も常時表示されていますので、 
例えば、「アクセサリ>帽子系」を表示中に、ワンクリックで、 
大カテゴリ「ヘアスタイル」の選択が可能になり利便性が向上いたしました。

このお知らせが出たときには
また新しい機能に慣れるのが面倒だな~、なんて思ってしまったのですが
実はコレ、3年くらい前に、自分が出した要望が
実現したものだったみたいで(^_^;;

HTML5版きせかえアイテムボックスの要望(2019/9/24に書いた日記です)
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=67928791

>なので、HTML5版でも
>上半身などを選択した時には、アイコンを上下二段に表示するなどして

>上段:【ALL】【上半身】【下半身】【全身】・・
>下段:上半身>【インナー】【アウター】

>フラッシュ版と同じく、常に大カテゴリは表示している状態にし
>ワンクリックで、違う大カテゴリのアイテムを選べるようにしてほしいです。

いやあ、要望を出したことは完っ全に忘れていましたww
面倒なんて思っちゃいけなかったすね(^^;

もちろん自分だけでなく、他の多くの皆さんも要望を出してくれたのだろうと^^


そして、他に出した要望についても軽く確認してみたところ、
しばらくしてから実現していたものは、思っていたよりも多くあったことに気づきました。


<2020/8/24に出した要望>
コーデ広場の存続を希望します。(以下略)

 ※コーデ広場は、2020/8/14にHTML5化予定のお知らせが出された時点では
  終了する予定のサービスでした。
  https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69156287
   ↓
【重要】コーデ広場復活/フリマのリリース予定日
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/11/05 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69463102

>今回、多数のご意見を頂いた中でも、「コーデ広場の復活」が多く、
>開発チームの検討といたしましても、
>ニコッとタウンは、「アバター着せ替えコミュニティ」であるため、
>アバター衣装をお披露目できる「コーデ広場」を復活させたいと考えております。


<2020/12/4に出した要望>
ソーダカラコンのようなコンタクトを通常販売してほしいです。
 ※ソーダカラコンは、イベント特典アイテムでした
   ↓
【開始】メイクが新入荷/お得なキャンペーン
カテゴリ:きせかえアイテム 2021/10/20 15:00:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70625829

>▼新作のスターコンタクトや
>ソーダコンタクト・マスカラ、口紅、アイブロウの新色が入荷。


<2020/12/9に出した要望>
ニコみせのペンギン便の配達時間を20時間にしてほしいです。
   ↓
【予定】ペンギン便を20時間へ短縮/要望について
カテゴリ:ニコみせ 2021/02/16 12:35:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69801193

>ペンギン便が24時間で固定されてしまうことで、
>翌日の同じ時間帯にログインしたタイミングで受け取れない状態となってしまうことがあるため、
>利用のサイクルにあうように配達の時間を短縮してほしい、
>農園のように時間を短縮できるようにしてほしいといったご要望を頂戴しておりました。
>こちらのご要望に対し、
>1日1回同じ時間帯でニコみせで遊ぶことができるよう
>開発チームで検討をいたしました。
>まずは、2月17日より①ペンギン便を20時間に期間限定で短縮 しまして、(以下略)


<2021/1/3に出した要望>
フリマ広場、HTML版の頃と同じように、
アイテムの詳細の、購入コイン、リリース時期を見られるようにしてほしい。
   ↓
【フリマメンテ・改修】21日(月)14時~15時
カテゴリ:フリマ広場 2021/06/18 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70186079

>・出品・応募されたアイテムのアイテム詳細を確認可能になります
>※出品・応募時に「アイテム名」「アイテム画像」をクリックで、
> アイテム詳細(色、価格、性別、リリース時期)が表示されるようになります。


<2021/9/22に出した要望>
ガーデニングに関する要望
・収獲したメガ花を、お庭アイテムとして合成し
 (鉢植えではなく、もともとお庭に植わっているのと同じ感じに)
 飾りたい時に出して飾れるようにする。
   ↓
【延長】合成レシピの公開終了期限を3月末に変更
カテゴリ:ニコットガーデン 2022/10/07 15:00:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71743488

>収穫したお花を、開花状態と同じ状態のまま「お庭アイテム」へと
>合成できる、新しい合成レシピを準備中です。


もちろん、要望を出したけれど実現していないもののほうが
ずっと多いですけどね(^_^;
ゲームの復活、「家具を見る」機能の復活、
フリマの複数アイテム出品機能や試着機能、他にもいろいろと。

ゲームは、まずは釣りから、そして他のゲームも復活するといいなあ。
魚を釣って水槽で持ち帰ってお部屋に飾りたいなあ。
ゲームについてのまにあっくな検証、またやりたいなあ。

昔のニコッとタウンのゲーム動画など
https://www.youtube.com/user/aiueonicotto/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

アバター
2022/10/26 17:36
>★☆Luna☆★さん
はい~完全に忘れていたけれど、要望あげてたみたいです(^^ゞ
フラッシュ版の頃と同じように、ということで出した要望だったけど
もとに戻ったら戸惑うことになるとはww

少なくとも私は、要望のお知らせがきたことは一度もないです~。
でも、アイテムの要望が通ったという日記は私も見たことあるので
具体的なアイテムの要望を出したときには、そうなのかもしれないすね^^
その日記では、要望が通ったことになってはいるけれど
自分が思ってたんと違う、みたいな内容でしたが(^^;

私も日記では要望したいことを書いても、出さないままのことも多いです~
日記を見て要望を出してくださったというのを見て、慌てて自分も出したりとか(^^ゞ

メガ花をそのままお庭アイテムに、はガーデンが始まった頃からの要望だったので
今になって実現してびっくりでした(・∀・)
もしかしたらP花だけかもしれないし、メガ使用本数がやたら多い可能性もあるので
まだ純粋には喜べないすけどね(^^;
フラッシュが終了したのは本当に残念です~続いていればゲームも続いていただろうし。
ニコタが生まれたのも、きっとフラッシュがあったからなんでしょうね^^
アバター
2022/10/25 22:43
アイテムボックスの調整、要望あげてくださってたんですね^^
最初少し戸惑ったけど、慣れると便利になった気がします^^

要望、結構通ってるんですね^^
きせかえアイテムは、事務局からのお知らせで要望が通ってたと日記に上げてる方
がいらっしゃいましたが、お知らせがくるのはきせかえアイテムだけかな(・・?

要望マメに出してくださってありがとうございます^^
要望出したいなと思っても、ついついそのままにしちゃってることが多くて(^^ゞ

収穫したメガ花をお庭アイテムとして合成できるようになるのは、ほんと嬉しいです(≧▽≦)
ゲームの復活もぜひぜひ実現してほしいです^^
それにしてもフラッシュって偉大だったんですねぇ・・・
アバター
2022/10/25 21:29
>ゆきやさん
そうそう~ミニゲームも楽しいものが多かったですよね(´∀`)
ミニゲームの中では、個人的にはクッキー合わせが好きだったなあw
もちろん7ならべとかカノンとかどのゲームも楽しかったです(^ー^)
ハロウィンのパレードとかもあったすね~^^
ニコッとタウンも、ピグとか他のサービスも
フラッシュという開発環境があったからこそだったんでしょうね(´∀`)
フラッシュが続いていたら、今もこういう楽しいサイトが群雄割拠してたんだろうな~。

フラッシュからHTML5への移行とか、スクエニグループからの離脱とか、参加者現象とか
運営状況も以前に比べると厳しいから、値上げや課金誘導も仕方ないんでしょうね(´・ω・`)
無課金で遊べるコンテンツも頑張って続けて
課金非課金両方のユーザーがここにまったり居続けられるようにしてほしいです(´∀`)
アバター
2022/10/25 21:21
>モンさん
今年愛知県で開催した国際芸術祭のときに、美術館に行きたかったけれど行けなかったので
お部屋を美術館ぽくしてみました(^ー^ゞ

要望、最近はほとんど通っていない気がしていたので
こうして調べてみてびっくりしました(・∀・)
要望は、出す人数が多いほど通りやすい、ということを
以前運営さんが話されて(書かれて?)いたことが実際あるので、
モンさんからも出していただけるのはすごくありがたいです(^ー^)
今回この日記を書いたのも、諦めず要望を出そう~という気持ちからでして(´∀`)

やっぱり釣りやその他ゲーム、家具モードは復活してほしいですよね(^ー^)
そうそう~ペットの抱っこ機能もほんと戻って来てほしいです♪
アルパカを飼ったのも、乗りたかったからだし^^
フリマの試着機能は絶対欲しいですよね(・∀・)
頑張って手に入れてたのに喜んで着たらダメ、っての本当にがっかりです(´・ω・`)
もし試着できるようになれば、がっかりを防げるのはもちろん、
アイテム単体では惹かれなかったけれど、試着したら意外と素敵で欲しくなる
ということもあるだろうから、フリマは活性化すると思うんすけどね^^

釣りは、スピードが重要なゲームではないから、開発する側も開発しやすいだろうし
季節のイベントと組み合わせることもできるから、メリットは大きいと思います♪
そうそう~ニコッとタウンのいいところは、情報を共有するところなんですよね(^ー^)
お互い情報を集めるために日記を見たりして、そこから新しい出会いが生まれたり(´∀`)
ゲーム終了が決まってから、1つ1つプレイして動画を撮るのはちょっと大変だったけど
(苦手なゲームは本当に苦手なので~とくに大富豪とか(^^;)
頑張って撮っておいてよかったな~と思っています(^ー^)
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
アバター
2022/10/25 20:22
ミニゲーム系とか、釣りとか、パレードとか無くなってさびしいです。
あいうえおさんの情報で、確かに要望に応えようとしてる感じはしますね。
フラッシュがどれだけ、すごかったのかが無くなってよく分かります><

最近、アイテム高くなったし、いろいろと、課金誘導がすごいなと思いつつ、無課金でも遊べるようにしてくれてるのは良いなと思います。
アバター
2022/10/25 18:28
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
〇周年のアイテムは重要なアイテムなので、その要望が通ったのはすごいです(・∀・)
ピンクだけでなく6色展開だったのは、とまとさんのおかげだったんですね(^ー^)
たしかに要望アイテムの文字が♪
運営さんのほうも、予算や人員とかの都合があるだろうから
要望に応えるのもできる範囲でなんでしょうね(^^;
アバター
2022/10/25 18:23
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
うんうん~釣り堀では、私もたくさんの方と話をしながら釣りしたりして
とても楽しかったし、その頃から今まで交流が続いている方も少なくないです(^ー^)
釣りが復活する時には、釣り堀でみんなで釣りできる機能も復活してほしいです♪
アバター
2022/10/25 18:20
>kyuさん
実現した要望が感じていたよりも多くてびっくりしました(・∀・)
ペンギン便の時間調整やコーデ広場とかは、多くの方が要望を出されていたと思います(´∀`)

マリーゴールドの合成の実現、よかったですね(^▽^)
最後のタンポポの手持ちも早く実現するといいですね(^ー^)
kyuさんが書かれていたアイデアが運営さんの参考になりそうです♪

フリマ、やっぱり試着機能あるといいですよね(´∀`)
着てみたら似合わなくてやめることって、結構ありますよね(^^;
組み合わせたいと思っていたアイテムが、いざ着用したら外れちゃったり
他のアイテムとは重なり方がよくなくてがっかり、ということも。

たしかに、プレミアムショップ(Cショップやガチャ・キラキラ交換所等も)で試着する時に
自分のきせかえのアイテムボックスも一緒に使えたら便利ですよね(^ー^)
ユーザーの購買意欲も高まりそうで、運営さんのメリットも大きそうだし♪
要望を出されるといいと思います~^^
そういえば、PメイクショップとCニコッとサロンのフェイスパーツを同時に試したいって
要望も出したことがあったな~実現していないけど(^^;
アバター
2022/10/25 02:51
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは♬
わぁ^^なんて素敵な展示室!!(*U艸U*)リアルな感じが
最高の空間ですね~!(○´∀`)ノ

それにしても通っている要望も結構ある物なんですね(●'Д'●)
確かに私も出した要望忘れちゃっていますww(。→∀←。)
あいうえおさんの記事を読んで同意見の物については
私もその後に同じ要望を出したりしています(*´艸`)
数が多い方がいいかな~と思って♬
今後も、要望が色々通ると良いですよね(*´∀`*)ノ゛

私も釣りに関しては何度か送っています。ゲームもです(○´∀`)ノ
また家具モードの機能も欲しいですよね~!私はそれに加えて
クラレンス達をだっこする機能も復活してほしいです^^
フリマの試着機能については本当にそうで、私もこれは送ってますが
なかなかですよね~!フリマは実際着ると全然ダメな時があって
その時のがっかり感は本当嫌ですよね(´・ω・`)

うんうん!!釣りからですよね(^・ω・)人(・ω・^)
またレア魚を釣りに行くのを楽しんだり綺麗な魚を眺めて癒されたり
あいうえおさんのマニアックな検証も見たいです~(´∀`人)
お互いに情報を共有したりして盛り上がりたいですよね~^^
いつの日かそんな時がまた訪れると嬉しいですね(○´∀`)ノ
動画、本当に懐かしくて最高です^^ありがとうございます♬
アバター
2022/10/25 00:31
情報ありがとうございます。

私もニコタは結構要望通ると思います。
私は〇周年記念の事務局さんアイテム2回(奥手持ちと頭のせ)通っています。
奥手持ちの時なんて、『8周年の時と同じような色展開&Cアイテムで』と、結構なわがままを言ったつもりでしたが通していただきました。(^-^;
今回は採用されませんでしたが・・・。(T_T)
アバター
2022/10/24 22:10
釣り堀での交流も良かったんだよね
アバター
2022/10/24 20:41
あいうえおさんの要望の実現具合を見ると、要望ほとんどそのまんま実現されてますよね!
すごいです~!めちゃめちゃ貢献されてるんじゃないでしょうか。

私はきせかえアイテムのカテゴリーは書いたんですが、年代ごとやガチャ別の分け方の
提案でした(;^_^A

唯一実現していただけたのは、マリーゴールドの合成花でしょうか。

フリマの試着機能はいいですね~!
フリマで見た感じいいなと思ってても交換してから試着したら、
自分のアバターには似合わなかった…とかだと、残念ですよね。

試着機能といえば、プレミアショップで試着する時、その時コーデしているアイテムでのみ、
合わせないといけないので、それをきせかえアイテムと連動できたらなぁと
思いました。そうしたら、とっかえひっかえ着替えてからショップを覗かなくても、
その場でいろいろ自分の持ってるアイテムと組み合わせてみることができていいかなって。
これ、要望を出してみようかな~と思ってます(^-^)
アバター
2022/10/24 20:21
>アイスさん
うんうん~本当にそうですね^^
運営さんとユーザーが一緒に居場所を作る感じは、ニコッとタウンの大きな特徴すね(´∀`)
出来ること出来ない事~たしかに(^^;;
スクエニから独立した後は、どうしても収益重視にならざるを得なかったんだろうと。

釣りは、HTML5化の時にも匂わすようなことが書かれていたし
今でもニコットさんは作りたいと思っているらしいので、
他のゲームに比べれば実現する可能性が高い、のかなあ。だといいなあ♪
アバター
2022/10/23 23:11
皆の要望を聞き入れてくれるニコタは、ありがたいですね^^
まぁ・・・出来る事と出来ない事はあるとは思いますが♪
でも皆でニコタを作っていく感じなので素敵に思えます\(^o^)/

本当に釣りの再復活を願ってる人が多いようです^^
実現するといいのですがね・・・





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.