Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2023年建設方針・お年玉マシーン結果



1月1日に、毎年恒例の建設方針の日記が出ました。

新年のご挨拶 > 2023年建設方針
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/01/01 12:00:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72006446

以下は、今年の建設方針の抜粋です。

>2023年の主な建設方針 > いつでもどこでも居場所となるニコッとタウンへ
>■スマホ版アイテムボックスやアバターショップのリニューアル(予定)
> 現在は簡易的な作りとなっており、スマホ版ではお客様からの改修要望も多いことから、
> アイテムボックスやアバターショップのリニューアルを予定しております。
> 
> ※コーデ広場、フリマ広場、サークル広場などのスマホ版対応につきましては、
>  お客様のご意見も多く、他の開発優先事項を考慮しつつ開発計画を立てていきます。
>■基本サービスのバージョンアップ(予定)
> ガーデンの新デコレーション機能の開発や、新しいアバターの企画・開発などを
 進めていく予定です。

基本サービスのバージョンアップ予定の
「ガーデンの新デコレーション機能の開発」ってなんだろう?
このお知らせ↓と、何か関係あるのかなあ。

【予定】ガーデンの「合成レシピ」に合成代を設定
カテゴリ:ニコットガーデン 2022/12/29 15:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=71997023

>ニコットガーデンにおきまして、
>2023年1月の「イベント限定タネ」より、アイテム合成時に
>合成代として無料コインの設定を予定しておりますので
>事前にご案内いたします。
>現在「お値引きサービス」として、合成代は一律無料となっていますが(以下略)

個人的には、お庭全体の季節を変えられるようになると嬉しいなあ。
春、梅雨、夏、秋、冬、みたいな感じに。

ガーデニングが始まる前のお庭では、季節変化があったんすけどね。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-e10e.html
夏には、葉っぱの色がより鮮やかになっていたような記憶も。


あと、同じく基本サービスの
「新しいアバターの企画・開発」というのも気になります。

新しいアバターアイテム(服)ではなく、新しいアバター。
従来の服をそのまま着られるよう、アバターの形が大きく変わることはない
と思うけれど、何をどうするつもりなのかなあ。


ーー

ここからは、お正月マシーンの結果です。
11人で9日間、計99回参加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   アイテム名       出た個数 割合 入手人数
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪ん子セット2023(mens/ladies)13個 13.1% 11人 きせかえ
お祝いの鯛~2023~       12個 12.1% 11人  〃
具だくさんの鍋セット      20個 20.2% 11人 お部屋
冬のごちそう伊勢海老      15個 15.2% 11人  〃
クイズ番組の早押しマシーン   14個 24.2% 11人  〃
あったかミトン          3個  3.0%  3人  〃
緑茶と急須            1個  1.0%  1人  〃
魔法の肥料(すぐ咲く)      11個 11.1%  9人 肥料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きせかえアイテムは、
「雪ん子セット2023」「お祝いの鯛~2023~」は、出た割合は高くはないけれど
11人全員が1個以上入手できました。

お知らせには
> 8種類のラインナップから、ランダムで1種の「お年玉」がもらえます。
と書いてあるけれど、
完全ランダムではなく、1人1個は出やすくなっているのかもです。

ただ、必ず入手できるようになっているわけでもないようです(´・ω・`)

お部屋アイテムは、
「具だくさんの鍋セット」「冬のごちそう伊勢海老」「クイズ番組の早押しマシーン」
は比較的出やすく、
「あったかミトン」「緑茶と急須」は、出る割合がかなり低かったようです。

アバター
2023/01/10 18:03
>ピンクうさぎ♥さん
せっかく頑張って参加したのに、出なかったサブ子さんが何人もいたんですね(´・ω・`)
誰かからもらえば、アイテムはたしかに手に入るけれど
できれば自力で入手したいですよね^^
全員がそこそこな確率で入手できるよう、中途半端に確率をいじるくらいなら
出席簿のように、毎日参加すれば全種類手に入るようにすればいいのになあ~。
アバター
2023/01/10 05:30
お正月マシーン
サブ子で雪ん子セットが出なかった子が2人
抱える鯛が出なかったこが1人いました
サブ子だから別にいいのですが
ダブらせたサブ子もいたので残念に思いました^^;
アバター
2023/01/08 19:12
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
雪ん子がゲットできなかったのは残念でしたね(´・ω・`)
フリマ等でなんとかゲットできるといいのですが。
ミトンと緑茶が出なくて鍋セットがたくさん出るのは確率通りすね(^^;
お部屋アイテムとして飾ることを考えても、
鍋セットがそこまでたくさん出る必要なないと思うんすけどね(^_^;
アバター
2023/01/08 19:10
>猫柱 南ノ猫さん
そうなんです~お正月マシーンは毎年、確率がかなり偏っているんです(^^;
早押しマシーンはやっぱりたくさん出ますよね(^^;
ミトンと急須は、なぜそれらを出にくい設定にしたのかが謎でw
雪ん子出なかったのは残念でしたね(´・ω・`)
もし必要ならフリマとかでゲットできますよう^^
アバター
2023/01/08 19:07
>kyuさん
お部屋アイテム、やっぱり出方にはかなりの偏りがあって
あったかミトン、緑茶と急須は出にくいですよね(´・ω・`)
お部屋アイテムで出る確率に差をつけることに、なにか意味はあるのかな~。

ガーデンの新デコレーション、楽しみですよね(^ー^)
冬に雪が降ってきて積もる感じ、すごく冬らしくていいですね(´∀`)
家の形の差が大きいから、屋根に積もらせるのはちょっと難しいかもしれないけれど
それっぽくなるよう頑張ってくれるといいなあ^^

ワクワクするイベント、もし最初に復活するとすれば金魚すくいとかかなあ?
昔とまったく同じ内容にするのは難しいとしても、
今の運営さんができるやり方で、ユーザーがワクワクするものを作ってほしいです^^
釣りも、有料機能が追加されてもいいから(Cコインを稼げる上限がなくなるパスポートとか)
早く復活してほしいです(´∀`)

フェイスのパーツ、たしかにもっと増えると嬉しいです^^
一体型フェイスではなく、普通のフェイスとして。
顔の輪郭も、2種類ではなく、もう少し種類が増えるといいなあ~。
肌色は、女性用のもっと色が薄いのが欲しいです~白い服だと肌の色のほうが濃いので(^^;
せめて5~6色は選べてほしいです(´∀`)

今あるポーズアイテムは、どうしても違和感があるし
四角いアバターの範囲内だから、乗り物とか無理がありますよね(^^;
別のアイテムを持たせるのもたしかにw
せめて浮くタイプのアイテムくらいは、下に伸びる足が表示されないようにしてほしいです♪
アバター
2023/01/08 18:52
>モンさん
モンさんこんばんはです~^^
建設方針のお知らせは興味深いことがいろいろ書いてあるけれど、やっぱ長いので
予定のいちばん中心のところだけ抜き出してみました(^^ゞ

アバターの開発、やっぱり気になりますよね(・∀・)
アバターの動きの意見募集のこと、残念ながら全然覚えていなくて(^^;;
アバターアクションの募集、みたいな感じだったのかな?
「座る」「泳ぐ」「滑る」みたいな??
動きの開発なら、個人的には
またペットを抱っこしたり乗ったりできるようになりたいです^^

ガーデンの新デコ機能、季節感が出るようになるといいですよね(´∀`)
物をしまっておける倉庫いいすね(^ー^)
お庭アイテムのように完全にしまうのは無理でも、とりあえず隠せるような。
納屋にそういう機能を付与するのもよさそう♪

雪ん子セット、最初のうちはなかなか出なかったけれど
気付いたら全員がもらえていました^^
もし入手できていなくても、フリマで入手しやすそうすね(´∀`)

お互い引き続き寒い冬をあたたかく乗り切っていきましょうです~^^
アバター
2023/01/07 00:39
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

年末年始のタウンイベント・・・私は雪ん子ゲットできませんでした。(T_T)
あと、ミトンと緑茶も出ませんでした。
鍋セットは沢山出ました。((+_+))
アバター
2023/01/06 20:20
>トシrotさん
ニコタもメタバースの一種、になるのかな~3次元じゃないから違うのかな?
タイピングローズや七ならべ、ぜひ復活してほしいですよね(^ー^)
もちろん他のゲームも全部~スマイルワークス製のはさすがに無理だろうけど(^^;
スマホでも遊べるようにすれば、スマホからのインも増えると思うし
タイピングローズで楽しみながらタイピング練習できます~を売りにしてもよさそう♪
アバター
2023/01/06 20:11
>★☆Luna☆★さん
具体的なことが書かれていないので、どう期待していいかも分からないですよね(^^;
とりあえず、ユーザーの楽しみは増えて、作業的な負担は増えないでほしいです~。
お庭の季節が変わる機能ができれば、ユーザーが嬉しいのはもちろん
季節のP花の売れ行きもよくなって、運営さんにとってもプラスになると思います♪
雪の積もったお庭、ぜひ見たいですよね(´∀`)

お正月マシーン、鯛が出なかったのは残念だったけれど
「お友だち」さんからもらえてよかったです(^ー^)私もよくもらいます♪
あったかミトン、緑茶と急須は残念でしたね(´・ω・`)
この日に参加すれば何がもらえるかが、最初から決まっていて
フル参加すれば全種類のアイテムをもらえればいいのになあ。
9日間で8種類だから、そういうのもありだと思うんすけどね(^^;
アバター
2023/01/06 17:44
>アイスさん
建設方針、ほぼ毎年1月1日にアップされるすね^^
読んできてくれてありがとです~♪

うんうん、まさに昔のスタイルすね(・∀・)
でも、それでいい、それがいいと思います~^^
昔のままでも、遅れたとか古びたとか時代遅れとか、そういう感じは全然無いと思います♪
アバター
2023/01/06 17:34
>ゆきやさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

「雪ん子」と「鯛」はきせかえアイテムなので
アイテムボックスの「きせかえアイテム」の中に、

「魔法の肥料(すぐ咲く)」はガーデンアイテムなので
ガーデンの「肥料一覧」の中に、

それ以外は、お部屋アイテムなので
アイテムボックスの「お部屋アイテム」の中に配布されます♪

ほんと、これからも続いてほしいですね(´∀`)
アバター
2023/01/06 12:43
おおお、お正月マシーンの確率は均等じゃなかったのか!
拙猫は、早押しマシーンが4コも出やがりました (T_T)
当然コンプするわけなく、雪ん子とミトンと急須が取れなかった。
後ろ2つは、確率通りみたいで納得しましたw
アバター
2023/01/06 11:41
今回雪ん子は出たんですが、鯛が全くでなくて、そのほかは
具だくさんの鍋セット
冬のごちそう伊勢海老
クイズ番組の早押しマシーン
でした。
お部屋アイテムがすごく多く出ました(@_@)
だけど、「あったかミトン」「緑茶と急須」は全くです。

ガーデンの新デコレーション、何でしょうね。
あいうえおさんがおっしゃってるような季節を感じさせる演出とか
嬉しいですね~!
どこまでできるのかわからないですけど、冬だったら、
雪がゆっくりと降ってきて、あちこち積もってて、屋根にも積もってる感じとか。

また、以前のようなワクワクするイベントを復活して欲しいですね~。
難しそうかな…

新しいアバターというのも何かな?と考えてみたんですが、
私としては、もう少しフェイスのパーツが増えたらいいのになと思ったりしてます。
アバターが中心のサイトなんだし、充実して欲しいです。
顔つき体つきの違いとかもあるといいですよね~!
肌色ももう少し増えたりとか。

ポーズアイテムも、もともとの手を隠すために、必ず布が必要になる仕様ですけど
これがうまく変化して違和感ないようにできるとかいいなと思いました。
ここに別のアイテムを持たせたら、手が変な向きになったりしますよね(^-^;
でも、ここまでは難しそうかもしれませんね(>_<)
アバター
2023/01/06 01:17
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは♬
建設方針、あいうえおさんの今回の日記を見るととても分かりやすく
まとめてあり助かりました(´∀`人)ありがとうございます♬
あいうえおさんが仰るように、アバターの開発って本当なんだろう?
って気になります~!(。・艸・)

そう言えば前に、アバターにどんな動きのある物が欲しいかみたいな
意見を募集してた時がありましたよね…それがポーズか動きか覚えてないのですが…
その時に、寝転んだりするようなポーズとか欲しいって要望出した記憶があるのですが
そういうアバの動きとかに関係しているのかな?と少し思いました。
今はポーズはアウターになっていますが、アバが色々出来るようになるとか…w
もしそうだったら楽しそうだけど、うーん、何でしょうか、気になります(。→∀←。)w

それに、ガーデンの新デコ機能は私も季節感欲しいなぁって思います!╰(*´︶`*)╯
後、小島とか、本当に物をしまっておける倉庫も欲しいですw
というのは、メガのツリーでお庭アイテムになってないけど置いておきたい、
でも季節的に隠したい物…などをしまえるような場所が欲しいなぁって^^w
また要望出してみます♬

雪ん子セットは全員が入手できたんですね!(○´∀`)ノおめでとうございます♬
私は何が当たったのか覚えてなくて、またお部屋アイテムを確認する時に
見てみたいと思います~^^

それでは寒さに気を付けて温かくしてお過ごし下さいね(✿´ ꒳ ` )
アバター
2023/01/05 23:51
メタバース志向なのかなぁ。ある程度避けてとおれないことではある。でもタイピングローズとか七ならべを復活して欲しいな。そんなコストかからんだろうけどな。
アバター
2023/01/05 22:59
建設方針、具体的にどう変わっていくかイメージわきませんが、いい方向に
変わっていって欲しいです^^
お庭の季節変わるのいいですね(*^▽^*)
雪の積もったお庭、また見たいです^^

お正月マシーン、きせかえアイテムは雪ん子2つ出たけど鯛は出なかったので
「お友だち」からいただきました(^^ゞ
お部屋アイテムはあったかミトンと、緑茶と急須出ず、ちょっとガッカリ(~_~;)
アバター
2023/01/05 22:39
新年のご挨拶 2023年建設方針・・・読んで来ました^^

3Dが多くなったり、スマートフォン対応が多くなったりしておりますが、
ニコッとタウンは、「パソコン中心+手描き(2D)」で提供してまいります

↑を読む限り昔のスタイルでやってるって事ですね
15前と言えば本当に昔ですが、まったくそうは感じません(笑)



アバター
2023/01/05 17:19
お年玉マシーンの内訳ありがとうございます。
雪ん子と鯛以外は、お部屋アイテムですか?
通りで、きせかえ探しても、無いはずですねw

とりあえずニコッとが続きますようにと願うばかりです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.