Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


春分の日でまとまった時間がとれたので

画像


日記のタイトルは、後日変更するかもしれないですw

ガーデンの合成レシピ終了日に関連するいろいろなこと、
今さら調べても仕方ないだろうと思いつつも、どうしても気になったので
ガーデンカテゴリのお知らせ・合成レシピ図鑑・ニコッと合成機1号・
ヘルプのシーズン花一覧などを参考にしつつ、全部の花について調べてみました。

定常入荷・シーズン入荷が確定している花については、合成機を確認していないし
ガーデンのお知らせは、ほぼ題名を見ただけ・ざっと確認しただけなので
見落とし等あるかもしれないです(^^;

もし間違い等ありましたら教えてくださいです~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定常入荷(C花):合成期限なし
 タンポポ、クローバー、デージー、パンジー、マーガレット、スイートピー、
 チューリップ、マリーゴールド、カスミソウ、ストック、ベゴニア、ゼラニウム

定常入荷(P花):合成期限なし
 バラ、ポピー、ガーベラ、ニコットさつまいも、カカオ
 うちわサボテン、たまサボテン、王冠サボテン、アイリス、ユリ

リサイクルショップ入荷(P花):合成期限なし
 火星バナナ

シーズン入荷(P花):合成期限なし
 1月:椿、雪の結晶花、シクラメン、松
 2月:胡蝶蘭、梅、スイセン、アネモネ
 3月:桜、しだれ桜、ネモフィラ、カトレア
 4月:カーネーション、菜の花、ニコット苺
 5月:スズラン、蓮、ラベンダー、藤
 6月:アジサイ、カラー、サンダーソニア
 7月:アサガオ、ハイビスカス、ニコットヤシの木、ほおずき
 七夕:七夕の竹
 8月:ひまわり、ホタルソウ、花火華、彼岸花
 9月:月見草、金木犀、ロイヤルローズ
 10月:ハロウィンかぼちゃ、コスモス、魔界かぼちゃ、ネコかぼちゃ
 11月:ニコット綿花、ポインセチア、ニコット紅葉、
     ダイヤモンドリリー、ダリア
 12月:雪だるま、クリスマスツリー、イルミネーションツリー

イベント限定花(P花)
 ※赤字:2023/3/31合成終了
  青字:2023/12/31合成終了
  ピンク字:2024年1月以降に終了

2010年:門松(卯)
2011年:チャリティー桜、門松(辰)
2012年:ニコットマンドラ、ニコットうさぎ草、門松(巳)
2013年:
 ケーキフラワー、エッグフラワー、ランプ草、天空の星の花、風鈴花、
 ルナフラワー、ニコットマンドラ(再入荷)、ゴーストの木、
 キャンドルフラワー、門松(午)
2014年:
 アマリリス、手毬草、フェアリープリムス、ダイヤモンドフラワー、砂漠のバラ、
 ドラゴンかぼちゃ、トナカイトピアリー、クマトピアリー、門松(未)
2015年:
 ハートフラワー、金平糖の花、珊瑚草、にわくま、魔女のリンゴ、門松(申)
2016年:
 ジンジャーくん、チョコクローバー、エッグフラワー(再入荷)、時計草、
 銀幕の椿、ブックフラワー、おばけかぼちゃ、うさ雪だるま、門松(酉)
2017年:
 待雪草、ニコットマンドラ(再入荷)、手毬草(再入荷)、ワンダーきのこ
 パンフラワー、桔梗、ニコット海藻、ニコットうさぎ草(再登場)
 かぼちゃツリー、クリスマスローズ、門松(戌)
2018年:
 ノースポール、スミレ、アンシラ、ガーデニングもぐら、ガラスの薔薇、
 ニコットラフレシア、ミニひまわり、10周年フラワー、
 イタズラかぼちゃ、ナデシコ、門松(亥)
2019年:
 ニットフラワー、ベルベットのユリ、クロッカス、ライラック、カンパニュラ、
 ダイヤモンドフラワー(再入荷)、プルメリア、ゆめくもの木、
 はぐれ星のイソトマ、魔女のリンゴ(再入荷)、ザクロ、
 うさ雪だるま(再入荷)、門松(子)
2020年:
 氷の蓮、ヘリオトロープ、ハナミズキ、フリージア、メロンパンフラワー、
 パンフラワー(再入荷)、カルミア、ニコット海藻(再入荷)、露草、
 リコリス、おばけかぼちゃ(再入荷)、ニコット栗、
 キャンドルフラワー(再入荷)、門松(丑)
2021年:
 福寿草、ケマンソウ、レウィシア、ハニーフラワー、カモミール、
 珊瑚草(再入荷)、ランタナ、女王のバラ、コウモリかぼちゃ、
 ニコットイチョウ、クリスタルベル、門松(寅)
2022年:
 待雪草(再入荷)、タイム、モクレン、レースのチューリップ、オレンジ、
 ジャスミン、ピーチ、おばけスイカ、クッキーフラワー、モンスターきのこ、
 エトワール草、松ぼっくりすます、門松(卯)(再入荷)
2023年:
 南天(2024/1/31まで)、勿忘草(2024/2/29まで)、
 つつじ(2024/3/31まで)、金平糖の花(再入荷、2024/3/31まで)

イベント限定花(C花)
 デビルキャンディ:2023/3/31まで
 チョコの花【ビター/ホワイト/ストロベリー】:期限なし
 モモゾーさん/モモミちゃん/モモノスケくんの花:
  庭用は2023/3/31まで、ぬいぐるみと鉢植は期限なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、実際に調べて気づいたことについてです。

<合成レシピ図鑑の隠れた?機能>

合成レシピ図鑑
https://www.nicotto.jp/user/mixer/guidelist
で、各花の合成アイテム画面を表示させると
・持っているタネの数
・持っている収穫物の数(通常サイズ・メガサイズ)
が表示されるので、
自分が合成できる数を持っているかどうかを確認しやすいです♪

<チョコの花・モモゾーさんの花>

チョコの花3色(「2月イベント限定」の表記あり)、
モモゾーさん/モモミちゃん/モモノスケくんの花(「3月イベント限定」の表記あり)
の合成機でのレシピ期限、
チョコの花関連は、すべて「期限なし」で
モモゾーさん関連は、ぬいぐるみや鉢植えは「期限なし」で
庭用は2023-3-31になっています。
そういう設定なのか、運営さんが見落としたのか。
もし見落としだとしても、修正しないでずっとこのままだといいなあ。

<火星バナナ>

火星バナナには「9月・10月・11月シーズンアイテム」と
表記されているけれど、シーズン入荷はしないようです。
ただ、2011年9月22日にリサイクルショップに入荷したので
一応いつでも入手可能です。
ただし、タネ10個交換に15チケット必要ですが(^^;

火星バナナが入荷した時のイベントページには、以下のように書かれていました。

>「火星バナナ」はシーズンアイテム(入荷は11月末まで)ですが
>来年以降の入荷は予定しておりません。その代わり、
>タネは後日リサイクルショップへの入荷を予定しております。

<門松>

12支に対応したそれぞれの門松は、
「1月・2月・3月シーズンアイテム」と書かれていますが
シーズンアイテムというわけではないようで、
合成できる期間は、イベント限定花と同じ扱いになっているようです。


あと、2022年12月22日の庭用のお庭合成レシピ追加のお知らせに
以下のような記載が。

>【過去の「イベント限定タネ」の再入荷を予定しています】
>今回の「庭用のお花」の合成レシピ追加に伴い、過去に入荷した
>「イベント限定タネ」の再入荷を予定しております。
> ※再入荷は、2023年4月以降を予定しております
> ※詳しい再入荷スケジュールは後日、改めてお知らせいたします。

なので、また入荷して合成できるかも?

アバター
2023/03/27 08:31
>みーあさん
みーあさん、おはようございます^^
全部の花の合成ができなくなってしまう、というわけではないです~。

イベント限定花のタネの、花からの合成ができる期間は
そのタネが登場してから一定の期間だけになる、ということでして。

いつでも買えるタネや、シーズン入荷するタネ(アサガオなど)は
これまで通り、いつでも合成できます^^

そして、2019年までに登場したイベント限定の花(上の日記の赤字の花)は
3月31日で合成できなくなるけれど、
もし再販すれば、またしばらくの間は合成できるようになる、というわけでして♪
アバター
2023/03/24 21:15
あいうえおさん、こんばんは★
合成がなくなるとは驚きでした!!!
P種がなくなるんでしょうか・・・。
ニコタもそろそろ、終わりなんですかねぇ。寂しいですね。
また、貴重な情報ありがとうございました(#^.^#)
アバター
2023/03/24 20:24
>モンさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
ほんと、実在の花も創作花も、すごくたくさん出ていますよね(´∀`)
過去の花とくにP花は、私もほとんど知らなかったものも多いです(^^;
花の種は消耗品なので、P花のタネはなかなか気軽には買えなくて。
体調がいい時にゆっくり育てて楽しめるといいすね(^ー^)

急に暖かくなって、一気に桜が咲いたけれど
三寒四温、また寒い日もくるかも。
お互い少しずつ春に体を慣らしつつゆったり過ごしましょうです~^^
アバター
2023/03/23 23:11
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは♬

わぁ沢山調べて下さって、ありがとうございます~!!(*U艸U*)
それにしても凄い種類出てますよね、本当(●'Д'●)
再入荷の予定については、かなり楽しみでワクワクしています(。→∀←。)
過去のお花のレシピをブログに掲載している時に、
えー!?こんな花あったんだ!とか結構あったので、
出てくれたらなぁ~なんて思いつつ、体調と相談しながら
またお花育てたいなぁという風に思っています(´∀`人)

まだ無理できないので休み休みですが、あいうえおさんも
寒暖差などありますので、どうぞお気をつけ下さいね(○´∀`)ノ
いつも貴重な情報をまとめて下さりありがとうございます~*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2023/03/22 18:01
>kyuさん
レシピ期限を過ぎた合成は
ニコッと合成機1号の合成レシピ一覧に、合成レシピが表示されなくなるだろうから
その合成に関しては合成できなくなる、ということでしょうね(^^;
どの花がいつ再入荷するかは、実際に再入荷してみないと分からないかもです~
干支の門松は、その干支の年に再入荷するでしょうけどね^^

チョコレートの花、たしかにチュートリアルでもらえるみたいですね(・∀・)
ただ、ニコットマンドラのタネ10個ももらえるのに
そちらは3月末で合成できなくなるんですよね(^^;
うーん、なんともちぐはぐなw

いらないものは無理に合成しなくてもいいだろうけど、
合成すれば倉庫のものを減らせそうなら、今のうちに合成しておくといいかもすね^^
アバター
2023/03/22 17:53
>アイスさん
C花でも、手持ちの花とか合成できるようになったけれど
見た覚えがない花の合成品ならP花かも?

お友だちさんがプレしてくれる花、ミラクル狙いで合成して余分にあるものとかかもだし
アイスさんとの交流に、その合成品以上の価値があると思われているのだろうから
申し訳なく思わなくても大丈夫だと思うすよ(^ー^)
アバター
2023/03/22 17:50
>トシrotさん
さすがにかなり時間と手間がかかりました(^^ゞ
再入荷、シンプルに再入荷するのか、イベントがらみになるのかとか
どういう形式になるのか気になります(・∀・)
アバター
2023/03/22 17:48
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

これまで合成してこなかったということは、それほど必要とはしていないということだろうから
無理にいろいろやらなくてもいいかもです(^^;
再入荷するときには、新しい合成の追加とかあるかもしれないから
その時に考えればよさそうすね(^ー^)
アバター
2023/03/22 08:59
合成レシピが消えるとのことですが、合成マシーンは使えるのでしょうか?
レシピがなければ合成する方法がないとのことで、マシーンも使えなくなる?
…であれば、再入荷を待ちたいアイテム以外は、今のうちに合成するなり処分して、倉庫をスッキリさせておくのがいいのかな。。
(再入荷)とあった種はまた再入荷の可能性ありますよね!

チョコ花は、調べたら、チュートリアルで少しもらえるみたいですので、
新しく始めた方の為にレシピを残してるのかな?と思いました^^

あいうえおさんの表を参考に倉庫をスッキリさせようかと思います。
有難うございます!
アバター
2023/03/21 22:55
基本的には合成ってP種(有料)なので
うちには不要でもありますが
時々、合成したアイテムをプレしてくれるニコ友さんがいて
上記の内容を見ると簡単には合成が出来ないようなので
それを考えると申し訳なく思います><

アバター
2023/03/21 22:41
5年も調べて下さってありがとうありがとうございます。
来月から再入荷、対象があるのかチェックですねw
アバター
2023/03/21 22:04
合成レシピのまとめ、ありがとうございます^^

倉庫を見直そうと思ったけど、面倒になってこのままになってしまいそうです(^^ゞ
再入荷の予定があるとのことなので、その時でいっかーになってます^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.