Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


6月タウンイベは7日水15時開始(内容とは無関係

画像


日記の題名は、日記の内容とはまったく関係ないですw


<バタフライピー収穫祭の結果>

遅くなりましたが
5/11~6/1開催ガーデンイベント・バタフライピー収穫祭の結果です。

自分は栽培ポイント35か所で、24時間開花C花ゼラニウムのみ育て続け
お庭アイテム全種類(クマは2つ)とテントをゲットしました(・∀・)
きせかえは協力者からもらいました(^^ゞ

期間中に貯まったポイントは、954ポイント。
3時間ごとの水やり時間短縮をフル活用し、
21日間で、おそらく25回収穫しただろうと思います。
(35か所×25回=875)

ニコみせイベントのポイント交換は、6月8日(木)14:59までなので
忘れないうちにお早めにです♪


<おしゃべり広場の部屋名を募集?>

少し前に、おしゃべり広場のお部屋名を募集する、というお知らせが出ました。

【募集】おしゃべりカフェの新部屋名・アイデア
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/05/26 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72445776

>ニコッとタウンでは、仮想タウンの活性化を目的として、
>ただいま「おしゃべりカフェの新しい部屋の名前」について、
>アイデア・ご要望を募集中です。
>アイデアの例
>「ゲーム好きの部屋」「人間関係の悩み」をテーマにしたお部屋がほしい
>「新作」のお部屋を作って、新しいきせかえやタネについてお話したい
>「質問」をテーマにしたお部屋を作り、
> 初心者さんのわからないことを解決できるお部屋を作った方がいい

うーん(´・ω・`)
個人的には、どんな部屋名にしたとしても
仮想タウン活性化の効果はないだろう、と思ってしまいます。


だいぶ前、タウンに
「友だち広場」という、会話をするための広場がありました。

仮想タウンの新広場「友だち広場」が登場
カテゴリ:タウン 2011/03/09 13:35:57
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=25144879

当時のニコッとタウンは、今よりずっと賑わっていたけれど、
その頃でも、友だち広場には、ほとんど人がいなかった覚えがあります。
集まるのは一部の常連さんだけ、初見さんには居辛い場所だった、という話も。


それに、「ゲーム好きの部屋」を作ったとしても
ゲームにはいろいろありすぎて、共通の話で盛り上がることはできなさそうす。

「今ティアキンやっています!」「FF16発売したらすぐやります!」
という人と、
「少し前、旧FF7を今さらながらPS5でプレイして、海チョコボまで作って
 てきのわざマテリア4つに全種類のてきのわざを覚えさせて、
 マテリア全種類集めて、ルビーウェポンとエメラルドウェポン倒しました!」
と言う私とでは、まったく会話が成り立たなさそうで。

あと、「マイクラやっています!」同士だとしても
人それぞれにプレイスタイルやプレイ年数が違い過ぎて、話があう可能性は低そうな。


ゲームで交流を促したいなら、ニコっとタウンにゲームを設置して
昔のように、共通のゲームで話が盛り上がるようにしたほうがいいし、
初心者さんからの質問なら、公式の掲示板とか作ったほうがよさそうです。

少しは効果がありそうなのは、「運営さんとの交流部屋」にして
事務にゃんやニコットさん、ニコグリーンさん、ニコロボさんが訪れる、とかかなあ。
昔、ニコットさんがよく12番堀に釣りに来て、一緒に話すことができたように。


<こないだの大雨の影響>

そういえば、6月2日の大雨。

愛知県東部の豊橋とかは、かなりの冠水被害があったようですが
同じ愛知県でも、やや西寄りにある我が家のあたりは、被害は皆無でした。
大雨は降ったので、出勤のときにはリュックにビニール袋をかぶせたけどw

ただ、
家族のひとりは転勤のため、その日に富山県に引っ越す予定だったのですが
乗る予定だった特急電車が「計画運休」になってしまいまして(´・ω・`)

無理して他の交通機関を使っても、やっぱり止まってしまう可能性があったので
結局、その日に出発するのは諦め、次の日に行くことに。

日程を変更したことで、あちこちに連絡をとらないといけなくなったり
(勤務先、家の鍵の受け取り、ガス開栓の立ち合い、荷物の配送等)
切符の払い戻しや変更等もあって、いろいろ大変そうでした。

まあでもとりあえず、本当に大変で困ったことにはならずに済んだようです。

アバター
2023/06/07 21:44
>アイスさん
アイスさんの地域も大雨の被害が大きかったんですね(´・ω・`)
アイスさんのお家は大丈夫だったようでよかったです(´∀`)

今回の大雨、100年に1度よりも頻度が低い、とニュースで言っていたけれど
だから被害が大きくても仕方ない、と言われても困るすね(´・ω・`)
今もまだ水がひかないということは、一時的に雨量が排水能力を超えたというよりは
もともと排水対策がされていないということなのかなあ。
早くもとの状態に戻って、次の大雨では大丈夫なように対策がされるといいのですが~
アバター
2023/06/07 17:52
こちらも先日の大雨では周辺が水没しました・・・
ただ我がは影響が無かったので良かったのですが・・・
駅まで行くにも水没した地域が多いので一苦労です><
まだ完全には水が引かない場所が今でもあります
今は想定外の自然災害も多いので今までの考えでは駄目ですね><
アバター
2023/06/07 17:33
>とまとさん
こちらこそいつもありがとです~^^
月乗りクマは可愛いし、ユニコーンも素敵ですよね(^ー^)
他のイベントでもらったアイテムと組み合わせても楽しめます♪

タウンの活性化、難しそうですよね(´・ω・`)
釣りがなくなったのはFlash終了のせいなので、仕方ないといえば仕方ないけれど
やっぱりユーザーがタウンでまったり過ごし、自然に交流できる
釣りのような機能をまた作ってほしいですよね(´∀`)
アバター
2023/06/07 17:29
>★☆Luna☆★さん
お庭アイテムが可愛かったので、全種類交換できるよう頑張ってポイントを貯めようと
頑張っていたら、終わった時には思った以上に貯まっていました(^^ゞ
1日6回水やりできれば、朝早くにタネを播いて、その日の夜に収穫することも可能です♪
とはいえ、けっこう大変だったので、次回はやらないつもりでしてw
バタフライピーを植えれば、ポイントに余裕ができるし
全種類交換ボーナスももらえるすね(^ー^)

仮想タウン活性化、なかなか難しそうですよね(^^;
たしかに今釣りを復活しても、昔のようにはならなさそうな。
昔のここはゲームが多かったから、もともとゲームが好きな人の割合が高かったし
ニコみせやガーデンで時間をとられることもなく、いい意味で暇をもてあましていたかもw
運営さんから、ここにゲームを復活させる可能性とか、そういう話が聞けるといいなあ♪

豪雨被害がなくて、ほんと助かりました(´∀`)
家族は大変だったけれど、それもまたいい経験ということで(・∀・)
アバター
2023/06/07 08:14
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと、いつのまにかせかされるイベントばかりになっちゃいましたね(´・ω・`)
ニコみせの販売イベやガーデンの収穫イベ、たまになら楽しいけれど
ほぼ代り映えなくしかもほぼ毎月となると、義務感ややらされ感のほうが強くなっちゃって。
タウンイベも、C参加ではいいものもらえず、P参加でも余裕がない状態に。

おしゃべりカフェの名前を変更しても、それでどうなるとも思えないですよね(^^;
ただただ、やりやすいことをやっているだけ感が。

活性化というなら、やっぱ釣り堀の復活が最初にやるべきことですよね(・∀・)
釣り堀でも、タウンのあちこちの水場で釣れるでもいいから、釣りを復活させてほしいです♪
そうすれば昔みたいに、友だちを募集するつもりではなく登録した人同士でも
交流が始まって、運営さんにとっても大きなプラスになると思います(´∀`)
アバター
2023/06/07 08:03
>トシrotさん
うんうん~タウンの釣り堀で釣りをしていた頃のユーザーにとっては
釣り堀でのチャットが交流のきっかけになること、すごく多かったですよね(´∀`)
トシrotさんのダイナミックで素敵なお部屋改装も
釣り掘での出会いがきっかけだったんですね(^ー^)

新住民さんの日記、私もこっそり読ませていただくことがあります(^ー^)
新しい人、新しい考えへの出会いっていいですよね^^
最近自分はあまり活動できない状態なので、なかなか訪問して声をかけることはできないけれど
気になる方のところには、こっそり足跡つけて、こっそり待ってみたりもw
多くの皆さんにここに居続けてもらって、仲間が増えてほしいなあと思っています(´∀`)

のんほいパーク、豊橋のほうにあるみたいすね^^
以前、豊橋の親戚からめっちゃ薦められたことが♪
我が家はどちらかといえば西の尾張のほうなので、今回は大丈夫でした(´∀`)
トシrotさんのお友達さんは大丈夫だったでしょうか~
アバター
2023/06/07 00:43
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

ガーデンイベント・・・私はお庭アイテムの月乗りクマとユニコーン2色をゲットしました。

タウンの活性化は厳しいでしょうね。((+_+))
私も以前のように釣り堀等ゲームをしながらまったりできる場所があれば良いと思いますが・・・。
アバター
2023/06/06 21:34
収穫祭、水やり時間短縮をフル活用したら、そこまでポイント貯められるんですね@@
毎日1回収穫すればいいかなぐらいでやってた「お友だち」は最高で794ポイントでした^^
自分はバタフライピーを植えてしまったので、2,004ポイント貯まりましたが(^^ゞ

仮想タウン活性化は、どうなんでしょうね(・・?
初めてここに来た頃は、釣り堀が交流の場でしたが、釣りを復活したとしても
昔のような感じにはならない気もします(~_~;)
運営さんのお話は聞いてみたいです(*^▽^*)

豪雨被害なくてよかったです^^
転勤のご家族は大変でしたね^^;
アバター
2023/06/06 21:27
今のニコッとタウンは
せかされるイベントばかりで
疲れちゃうんですよね
自分のペースで遊べるゲームはないし
前ほど楽しいと思えなくなりました
なのでいまさらおしゃべりカフェの名前とか募集しても。。。
そう思ってしまって><
もともと私はカフェは利用しないし
それなら釣り堀を復活させてそこでチャットした方が
楽しいと思います^^
アバター
2023/06/06 20:56
 お部屋の名前募集について。。あいうえおさんの心配に同感です。タウンには釣り堀があって、そこでチャットしたりしましたでしょ。お部屋改装もそれで誘われて、そのなかのニコ友さんのお子さんが喜んでくれたのが思い出なんですよ。
 新住民さん日記。何人かおじゃましました。楽しいですよ。みんなふれて欲しいなって思います。知らない方のお考えにふれられるって素晴らしいもの。

 別のニコ友さんが帰宅時に怖かったと日記になさっていました。のんほいパーク市のちょい北西。あいうえおさんも三河でらしたんですね。ご無事でよかった^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.