Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


1年ぶりの献血の話



※ニコッとタウンとは無関係な話で、しかも長いですw


献血に、1年くらいぶりに行ってきました(・∀・)

本当は、もっと早く行きたかったのですが
昨年10月頃から右肩を、今年2月頃からは左肩も痛めてしまい
献血前に行う「シーフテスト」が全くできない状態だったんです(´・ω・`)

 シーフテスト:腕や肩の神経障害などがないかを調べるテスト
 https://www.bs.jrc.or.jp/kk/nara/special/m6_01_test.html

肩の痛み、まだ完治はしていないのですが
かなり快方に向かっていて、以前のようなヤバい痛みはほとんどなくなり
腕をそれなりに上げられるようになってきたので、
これならなんとかいけるかも、という感じに(´∀`)

なので、近所のショッピングセンターに来る「献血バス」で
献血チャレンジすることにしました。

愛知県ではA型とO型の血液が不足している、というメールが来たのと
これまでの献血で貯めたポイントがもうすぐ失効してしまう、というのもありまして。
(献血のポイント貯めてもらえるのは、洗剤とかのささやかな粗品ですw)

できれば、設備が充実している「献血ルーム」で献血したかったけれど
献血ルームはやや遠くにあり、交通費がそこそこかかるので
受けられない可能性がある時に行くわけにはいかない。


そういえば、Web上で献血の予約を入れたときに気づいたのですが、
今は、会場に行くより前に、Web上で「事前問診」ができるんすね。
(問診:既往症、外国への渡航歴、最近受けた予防接種など)
事前問診、どうやら2022年9月からに始まったらしい。
これは便利だなあ。

※献血の予約や事前問診をするには、献血して「献血者コード」を入手し
 「ラブラッド」という献血Web会員になっておく必要があります。


というわけで、予約した日時に献血会場へ。

受付で献血カードを出し、中指の静脈認証で本人確認。
肝心の「シーフテスト」は、やや姿勢が不完全で、痛みもそこそこあったけれど
平気なフリをして(よい子は真似をしないよう)、なんとかクリアしました(・∀・)

医師の簡単な診察・血圧測定を受け、もらったアクエリアス300mLを飲み切り
(その後400mL抜くので、飲み物を飲むのは義務)いざ献血バスの中へ。


今回も、事前のヘモグロビン検査は問題なかったのですが
血管がいつも以上に見えづらかったらしく、
看護師さんが、皮膚を指先で触りながら血管を探していました。

そういえば前に、献血ルームで献血したときに
新人さんらしき方に何度も刺されたことがあったな~(^^;

いったん刺されば、あとはいつも通りに順調でした♪

バスの中は冷房がきいていてやや寒く、腕が冷えていたからか
自分の血液が流れているチューブが腕に触れているところが、なんかあたたかい。
血液って体温も運ぶんだな~なんて思っていました。


今回は、本採血している時間がいつもより少し長く(7分くらい)
献血が終わったときには、血液バッグがかなり膨らんでいました。
看護師さん、こんなに早く終わると思っていなかったので、油断した?

献血ルームのように、自分の採血量を数字で見ることはできないけれど
400mLをそこそこ超えているのは間違いなさそう。
鷲津麻雀の採血容器2本分くらい?(アレ1本あたり250mLです)


採血後の血圧もとくに問題なく、わりとすぐに解放されました。
ペットボトルの飲み物をもらって飲み、少し休んでから
献血カードを受け取り、粗品をもらって帰りました。

今回の粗品と、前回の粗品、そして家族が以前の献血でもらった粗品の写真はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2023/06/post-be1d03.html

前回に比べると数は少ないけれど、汗拭きシートは季節柄役立ちそう^^


そういえば今回、自分の前に並んでいた男性は
献血前のヘモグロビン検査での値が基準よりも低く、残念ながら献血できませんでした。

前回・前々回の献血の時よりも、だいぶ値が低かったらしく
一時的なものかもしれないけれど、消化管出血などの可能性もなくはないので
次の献血や健康診断でも低かったら気をつけたほうがいい、とのこと。

そういえばうちの家族の一人は、初めて献血しようとした時に
ヘモグロビン検査の前に、緊張して気分が悪くなり、まったく検査できなかったけれど
後日、職場の健康診断で血液検査を受けたら、軽い貧血だったそうです。
もし献血でヘモグロビン検査できていたら、貧血にもっと早く気づけたのかも。

たとえ結果的に献血できなくても、
無料で受けられるヘモグロビン検査、やる価値ありです(・∀・)

献血は、1年に2回3回受けることができて
(献血できる回数は、全血400mLなら男性年2回・女性年3回。
 成分献血なら、もっと短い間隔で受けられます)
毎回そこそこ詳しい血液検査の結果を教えてもらえるので、
献血がきっかけで病気の早期発見、ということもありそうです~。

アバター
2023/06/22 17:39
>瑛汰さん
輸血や血液製剤での治療は、患者さんにとって様々なリスクを伴うものだから
献血しないほうがいい理由がありそうなら
患者さんのために、しないほうがいいと思います(´ー`)

血が苦手は私も同じです~
中学の時の血液検査では目の前が真っ白になって、保健室で休むはめに(^^;
針も苦手なので、注射でも献血でも、必ず目をそらしていますw
あからさまに目をそらしているので、看護師さんから「大丈夫?」ってよく心配されるけれど
「大丈夫でいるために見ないようにしているんです~」とw

献血パックカイロ、すごくいいですよね~^^
家族はこういういい記念品をもらうことが多くてうらやましいw
4種類の血液型それぞれのカイロがあるらしいです♪
アバター
2023/06/22 17:26
>★☆Luna☆★さん
なんとか献血できてよかったです(^^ゞ
シーフテスト、自分が愛知県で2010年に献血したときには無くて
2018年に献血した時には受けました(ニコッとタウンの日記で確認w)
さらに調べてみたところ、
愛知県赤十字では、2012年春から試験的に始まったらしいけれど
長野県では2019年8月から始まったらしく、地域による差も大きいみたいです~。

肩はほんと大変でした~服を着替えるとか寝る時とかもすごく痛くて(^^;
いちばん痛かった時を100とするなら、今はもう5くらいなのでほぼ大丈夫です(´∀`)

献血ルームのほうが、やっぱりサービスは充実していますよね(^▽^)
献血ルームだとセブンティーンアイスが食べられる、というのも
ニコッとタウンの友人に教えてもらった覚えが♪
私も次こそは献血ルームに行ってアイスを食べようと思っています~^^
秋以降になっちゃうから寒いかもだけどw
アバター
2023/06/21 22:36
献血したことないです…(´-`*)
小さい時になんとか抗原あるかもだから、無理とか言われた記憶が…
きちんと、調べてないんですけどね~
血もちょっと苦手なので、採血の時は前を見れませんw

あと、輸血パックカイロ! 見た目のインパクトがすごい(@_@)
アバター
2023/06/21 22:04
献血お疲れさまでした^^
シーフテスト、かなり前に献血した時には受けなかった気がします(・・?
忘れてるだけの可能性もありますが(^^ゞ

肩、痛めておられたんですね(~_~;)
早く全快されますように☆

献血ルームで献血した時は、お茶、ジュース飲み放題+アイス1個貰えたのが
嬉しかったです^^
アバター
2023/06/21 18:19
>メルモさん
これを読んだ方のうち1人でも献血に行ってもらえると嬉しいです~^^
本人は献血できる条件にあわなかったとしても
(ニコ友さんで、仕事で海外によく行くから献血には行けない、という方がいました)
何かの機会に誰かと献血の話をする、とかでもいいので(´∀`)

血液製剤、必要な方にとっては命にかかわる大事なものですよね。
助かるはずの方全員がちゃんと助かるよう、必要なだけ確保できるといいのですが。
いつか、すべての血液製剤の代替となるものを、人工的に安価で作れるようになれば
一番いいけれど、まだまだ先の話だろうな~。
アバター
2023/06/21 17:57
>アイスさん
うんうん~アイスさんとは献血仲間すね(^▽^)
なるほど、赤十字のほうから会場の提供要請の連絡がくるんすね(・∀・)
例年やっているなら、今年もやる可能性は十分ありそうです^^
他の会場が新たに追加されることで、これまでの会場での開催時期がずれることもあるかも?

前回の献血グッズ、10回記念の箸も一緒に写っているからより豪華すね^^
10回記念でもらえるもの、以前はガラスの器で、本当はそれが欲しかったけれど
自分が10回に到達する前に無くなっちゃったので、かなり残念w
アバター
2023/06/21 17:45
あいうえおさんのような方が1人でも増えてくれればwww

輸血用の血液も不足してますが
血液から作る血漿製剤&血小板製剤も
かなり在庫も少なくなってるので・・・

コロナ禍で献血ルームも自粛してたので
今年は増えればぃぃのですが~~~
アバター
2023/06/21 17:39
>トシrotさん
骨髄異形成症候群、初めて知りました。
ヘモグロビン値が6g/d\l台は、たしかにかなり低くて辛そうです(´・ω・`)
治療の効果で値が安定してきているならよかったです(´∀`)
なんとかできるだけ良い状態を長く維持できますよう(^ー^)

我が家にも血液疾患持ちの家族がいて、かなり長く治療を続けていて
薬も効果が高いものに何度も変えているけれど、なんとも微妙な状態。
とりあえず家族みんなでがんばっています^^
アバター
2023/06/21 11:47
うちも毎年、献血をやってます^^

去年は、うちのスポーツクラブが入ってるビルが献血会場でしたが
今年は、まだ会場の提供要請の連絡も無いようで・・・
今までだと9月過ぎが多いので、まだ先なのかな・・・

<献血グッズ>
前回もらった物・今回もらった物・・・比較が出来るのでいいかも♪
前回のは10回記念で少々、豪華なんですね^^



アバター
2023/06/21 08:15
私の母のヘモグロミンも6代でそれでも安定してきました。低すぎますでしょ、これが骨髄異形成症候群。家族みんなでがんばるっ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.