Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


今後のニコッとタウンに期待したいこと


〇ニコット釣りの復活(以前とは違うシステムも可)
 ・魚を釣る、魚を売ってCコインを稼ぐ、水槽での持ち帰り、という楽しみの復活。
 ・初心者さん、年代別などの釣り堀の設置=交流のきっかけづくりに。
 ・タウンの水場でも釣りできる機能=タウンの活性化に。

〇その他ゲームの復活(金魚すくい含め)
 ・ユーザーが空き時間に楽しめる機能+Cコインを稼ぐ機能として。
 ・自前ゲームのデータという財産の活用。
 ・ゲームの日記、ゲーム系サークル等で交流のきっかけづくりに。
 ・Aランクを目指す・ランキング機能=やりこみ要素として。

〇登録した性別にかかわらず、男女どちらの服でも着られるようにする機能
 ・きせかえ時にアバター素体の性別を変更可能+男女どちらの服も所有可能
  =売上アップ、男性に不利な状態の解消。

〇スマホで操作しづらい機能の修正
 ・スマホでは動かせない、ガーデン、ニコみせ等の「サイドバー」を
  「ページめくり形式」に。

〇お部屋アイテムを名前で検索する機能+上限を48個以上に拡大

〇お庭アイテムを自由に配置する機能

〇フリマに試着機能・自動成立機能の追加
 ・自動成立機能:出品時に交換したいアイテムを指定しておき
  (名前・リリース時期・ガチャ弾等からアイテムを検索可能にする)
  そのアイテムで応募したら即決する機能。

〇50枚ずつ分かれているアルバムをひとまとめにして、
 写真を撮影日時順に並べられる機能。


と、今後のニコッとタウンに期待したいことを列挙してみました。
他にもいろいろあるはずだけど、とりあえず今ぱっと思いつくこと、とゆーことで。

やっぱり、釣りやゲームがトップにきます(・∀・)

釣りやゲーム、基本無料で遊べるのはそのままがいいけれど、
無料機能にコストをかけられない、というのなら
ちょっとだけ「有料化」してもいいかも、と思ったりもしています。
Pショップの月限定アイテムを何か購入すれば、次の月限定アイテムの発売日までの間
レア魚が3倍釣れやすくなる、全ゲームでCコインを3倍稼げる、とか。

それに、ゲームを開発しようとすれば、社員さんが育って
スマイルラボの開発力もあがっていくんじゃないかなあ、と。

あと、
フリマの自動機能は、ガチャのダブり等を気軽に交換したい、というのもあるけど
(フリマでの駆け引きとか苦手なんです(^_^;)
これを機に、過去アイテムについて調べられる図鑑のような追加されると嬉しいなあと。


これまでのニコッとタウン。

いろいろなことがありながら、FLASH終了という最大の危機も乗り越えながら、
15年間続いてきた大切な居場所。

そして、今後のニコッとタウンに期待したいこと。

HTML5化で失われた機能をできるだけ復活させ、
さらに、今の時代のニーズにあった機能を追加しながら
より楽しめる場所、安心して交流を始められる・続けられる場所になっていって、
これまでのユーザーも活動を続けて、新規登録ユーザーも増えて、

みんなが楽しんでいる分、運営さん側の収入も安定して、
運営さんとユーザーとが、互いに仲間意識を持ちながら
この居場所が、心地いい場所として、このままずっと長く続くといいな、と思っています。


おまけ:以前ニコッとタウンにあったゲームのプレイ動画

※どれも自分がプレイしたものなので、たいして上手くはないです。
※プレイに10分以上かかるものは、最初の10分ぶんのリンクだけ載せているので
 続きの動画が見たい場合は、ゲームプレイ動画全般リンクから探してくださいませませ。

ゲームプレイ動画全般
https://www.youtube.com/user/aiueonicotto/videos


ニコット釣り(タウン)
https://www.youtube.com/watch?v=isBvrmM6G14

ニコット釣り(マイ釣り堀)
https://www.youtube.com/watch?v=C8NhHYV-q_Q

7ならべ
https://www.youtube.com/watch?v=4nNtfdFFzEY

ババ抜き
https://www.youtube.com/watch?v=TmEwrZD1qXU

大富豪
https://www.youtube.com/watch?v=o1qKubHzwo8

スロット
https://www.youtube.com/watch?v=Q7SYg5k1CvM

クローリアン
https://www.youtube.com/watch?v=yl4nV9f1azQ

ルーレット
https://www.youtube.com/watch?v=rInWPPJ4UgQ

ビー玉落とし
https://www.youtube.com/watch?v=kDrtWtuZgXE

さきはな
https://www.youtube.com/watch?v=3s7TI-J7Uzo

カノンの宝石箱(10ステージモード)
https://www.youtube.com/watch?v=wHXCtqaQDR8

四川省
https://www.youtube.com/watch?v=vshvr5vd9LA

みんなでクローリアン(ウサギ)
https://www.youtube.com/watch?v=zps_aKkf1r8

おもちゃ探し
https://www.youtube.com/watch?v=2hYYXziWx9Q

ドーナツ返し
https://www.youtube.com/watch?v=judi2fJJ1bA

クッキー合わせ
https://www.youtube.com/watch?v=2P3rnYdHiaY

タイピングローズ
https://www.youtube.com/watch?v=q3gDbC-0tfA

フルーツバブルシューター
https://www.youtube.com/watch?v=Ymgj0R7jbNs

ニコッとシェフ
https://www.youtube.com/watch?v=y_PWPAct3hI

サッカーPKゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=N9DFXGV-a6w

金魚すくい2011
https://www.youtube.com/watch?v=KhQLPHkn6nQ

復刻金魚すくい2020
https://www.youtube.com/watch?v=USmz8xxwUn0

ぬいぐるみ工場2010
https://www.youtube.com/watch?v=eyy4pP0YX1I

はぐれカメット戦2011
https://www.youtube.com/watch?v=rLFtUOQLHGs

デビオの魔力キャッチ2012
https://www.youtube.com/watch?v=1Mgdh5O41HM

そりレース2014
https://www.youtube.com/watch?v=06RH-pe_0bk

バギーレース2016
https://www.youtube.com/watch?v=4DrAXdmdfGE

白うさぎとアリス2017
https://www.youtube.com/watch?v=c_dC2yJSRZE

#今後のニコッとタウンに期待したいこと

アバター
2023/10/02 07:29
>瑛汰さん
ゲーム、ほんと懐かしすぎですよね(´∀`)
どれもほんの数年前までは当たり前にあったものなのにな~。
なんと、お仕事中まで金魚をすくわれていたとは(・∀・)
その時のリア瑛汰さんの後ろにすっと立って、びくうっっっ!とさせたかったww
ニコタには、基本レベルという概念は存在しないから
ゲームの強さは完全に腕や運で、古株も初心者さんも平等でしたよね(´∀`)

麻雀を実装したゲームってなんだろ~?
やっぱり作業のような機能ばかりだとつまんないから
誰もが純粋に楽しめるゲームがあるのは大事ですよね(^▽^)
せっかく和を重視しているサイトなんだから、花札とか導入してもよさそう♪
そういえば初期の頃はパチンコも導入予定だったはずだけど、なぜ無くなったんだろう??
アバター
2023/10/02 07:20
>アイスさん
モンさんの日記で紹介されていたこと、釣りのことすね(^ー^)
検討という言葉がどれくらいの進捗状況を指すのかは分からないけれど、
少なくとも、開発に向かって前向きに進んでいる、というのは間違いないと思います(´∀`)
以前の釣り2の時のように、ほぼ完成してもリリースされない、ということもあるので
リリースのお知らせ(テストプレイ含め)が出るまでは安心できませんが(^^;

復活する釣り、やりやすくて楽しめるものだといいですね(^-^)
アバター
2023/10/02 07:14
>kyuさん
ここに挙げたものは、たぶんどれも要望で出したことがあるものだと思うので
運営さんのほうでできそうと思うものがあれば、実現していってほしいです(´∀`)
フリマは、やっぱり望み通りなのにキャンセルされるのは納得いかないですよね(^_^;
即決機能ができれば利用者も増えるのではないかと思います(´∀`)

ゲーム、私もこうして全種類をしっかり並べたことはなかったので
今回こんなにあったんだな~とあらためて思いました^^
それぞれのゲームについて細かく検証したのも懐かしく思い出されます♪
アバター
2023/09/30 21:17
動画見ました~ いろいろ懐かしすぎる( ノД`)
金魚すくい…楽しかったなぁ 仕事中にマウス音立てないようにやってた記憶w
交流、アイテム集めだけだと… 古株さんが優位のままですしね~
ゲームの再導入は欲しいですね! 某有名オンラインゲームも麻雀実装したら、賑わったって話ですw
アバター
2023/09/30 18:46
先程、モンさんの日記でも紹介されてたのを見ましたが嬉しい気持ちに^^
ただ、検討であって決定では無いようなので、ぬか喜びで終わらないようになって欲しいとこです
あいうえおさんを始め多くの皆さんがニコ事務所に要望をしてくれたので
ニコタ事務所も無視が出来ないようになったと思います^^

うちは・・・釣りだけ復活してくれればいいのですがね(笑)

アバター
2023/09/30 08:28
釣りやゲームの復活、男女に変えられるアバターにして、どちらも購入できる、
スマホのページめくり形式機能、フリマの即決(望み通りでもキャンセルされたり
したので)などなど、これらの願いが叶うことを私も思ってます(^O^)/

ゲームこんなにあったのですね!
あらためてゲームの存在は大きかったなあと感じました。
色々拝見させていただきますね〜!
アバター
2023/09/29 08:32
>トシrotさん
ニコッとの七ならべとかのBGM、すっごくいいですよね(^ー^)
七ならべをずーっと長く楽しくプレイし続けられたのは、あの曲を聴けたからなのかも♪
著名なピアニスト以上とはすごいすね(・∀・)

ちなみに自分、釣りの動画を再生している時に、チリンチリンと音がすると
今でも慌てて手を動かそうとしまいます(^^ゞ
アバター
2023/09/29 08:27
>ピンクうさぎ♥さん
ニコットさんの日記の中、本文だったかコメントだったか覚えていないけれど
書かれていたのは間違いないと思います(´∀`)
そのまま復活でなく、もっとシンプル機能に~みたいな感じだったかなあ。
事務にゃんのHTML5化でのお知らせの中でもちらっと書かれていた覚えが。

たしかに、私も釣りが復活しても、自分の時間はほとんど取れなさそうです(^^;;;
以前はなぜ釣りができていたのかと、不思議に思うくらいにw
飽きるほど釣り、すごくいいなあ~(^▽^)
アバター
2023/09/29 08:20
>しんくれえるさん
しんくれえるさん、はじめまして(^ー^)
ご訪問コメントありがとうございます(^▽^)

ここに挙げたゲーム動画のほとんどは、ゲームが無くなるというアナウンスがあった後で
記録に残すために撮影したものなんです(´∀`)
運営さんが頑張って作って、その調整のためにユーザーも協力して作り上げた
せっかくの素敵なゲームが完全に無くなってしまうのは、あまりにも惜しすぎると思ったので。
観ていただけてすごく嬉しいです(^ー^)
アバター
2023/09/29 08:15
>とまとさん
釣り等ミニゲーム、やっぱり復活してほしいですよね(^ー^)
FLASH終了というやむを得ない事情で無くなり、開発する余裕がないのも分かるけれど
ゲームをきっかけに交流が活発になり、売り上げがあがるという効果を考えれば
ゲームの復活は、運営さんのためにもなると思います(´∀`)

青ガチャ等Cアイテムの充実も、やっぱりしてほしいですよね^^
青ガチャアイテムは、季節感があるアイテムを手に入れられるものだったし
毎月のC全身服のかわりのキラキラ交換を用意した、と言われても、
キラキラ交換アイテムはフリマ等に出せないですしね(´・ω・`)

新しいCアイテムをたくさん用意するのが難しいなら、大半は昔の青ガチャ品を使ったりして
目玉だけ新品、のようなCガチャを作ってもいいんじゃないかな~と思ったりしています♪
アバター
2023/09/29 08:05
>★☆Luna☆★さん
釣りと金魚すくい、どちらもニコッとタウンに必要不可欠なものだと思っています(´∀`)
日記広場を見ていると、久しぶりに戻ってきたら、釣りやゲームがなくなっていて驚いた
という言葉を見かけることも。
ほんと、以前のゲームをそのまま復活させる、でなくてもいいから
ニコタらしいゲームを取り入れてほしいですよね(^ー^)
1から開発よりは、移植のほうが簡単だろうと思うけど、そうでもないのかなあ。

ここのゲームは、絵が綺麗だったり、音楽や効果音が心地よかったりで
他と同じゲームでも、ここで遊ぶほうが楽しめることも多かったですよね(´∀`)
最初にここに長居するようになったのも、なんの変哲もない7ならべが
見た目の綺麗さや音楽、操作感とかがよくて、ランクがあがる楽しさもあって
ずっと遊びたいと感じたからだろうと思います(^ー^)
アバター
2023/09/29 07:56
>モンさん
モンさんおはようございます(^▽^)

釣りの復活は、一部のユーザーの楽しみとしてだけでなく
ニコッとタウンそのものの存続や発展のために必要不可欠だと思います(´∀`)
ニコットさんは、常設ゲームに課金要素を取り入れないようにしていたけれど
無料でも今まで通り楽しめて、有料だとさらに有利になるなら、有料化もいいですよね^^
時間が足りない人にレア魚アップ、Cコイン不足の初心者さんにCコインを、という感じで。

余っているアイテムを活用したい、でもフリマにかける時間や気持ちの余裕がない
というユーザーにとっては、即決機能は嬉しいと思います^^
フリマでは他にも、出品に応募したアイテムのうちで
出品者が必要なアイテムだけを選んで成立させる機能もあってもいいと思っています~。

要望を伝えることも、この場所が続く手助けになると思います(´∀`)
お互い体調管理をしっかりしながら秋の訪れを楽しみましょう~^^
アバター
2023/09/29 06:35
あいうえおさん ありがとうありがとうありがとう いま七ならべ映像を拝見しました!嗚呼!!!ショパンだぁ~~~。私はマウリッチオ・ポリーニよりニコッとのショパンが大好きなんですーーーっ!!!チャンネル登録もちろんしたw
アバター
2023/09/29 06:10
以前ニコットさんが釣りの復活について
チラッと書いてたような気がするのだけど
どうだったかな^^;
復活したら嬉しいけど
釣りがなくなってずいぶん経つので
自分の時間が取れるのか
そっちの方が心配だったりします^^;
(だって飽きるほど釣りたいからwww)
アバター
2023/09/29 02:48
はじめまして。
初心者のものですが、過去にどんなゲームがあったのかなどが気になって、
動画をいろいろ拝見させていただきました。
とても貴重な記録をのこしてくださり、ありがとうございます^^
アバター
2023/09/29 00:37
私も釣り等ミニゲームは復活してほしいです。
あと、青ガチャ等Cアイテムも充実すると、初心者さんももっと気軽に楽しめると思います。
アバター
2023/09/28 22:26
釣りと金魚すくいがやっぱり一番に思いつきますね^^
復活じゃなくてもいいから、ゲーム取り入れてほしいです^^
タイピングローズとか、タイピングゲームは外部にもあるけど、ニコタのゲームは
綺麗で好きでした(*^▽^*)

アバター
2023/09/28 21:59
あいうえおさん、こんばんは(✿´ ꒳ ` )

本当、殆ど私も同じで釣り復活は絶対に叶えてほしい所ですよね~!
釣りの有料化のあいうえおさんのアイデアも凄いし、実際
ちょっと有料化くらい良いですしね~╰(*´︶`*)╯
めっちゃいいアイデアだと思います!
それに、フリマ即決機能も凄く良い!欲しいです(。→∀←。)
何よりこの場所がずっと続いていくと良いですよね!(๑>◡<๑)
これからも要望を出し続けたいと思います(*´꒳`*)
季節の変わり目、無理なく、どうぞご自愛くださいね(´∀`人)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.