Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


黒87連動再登場オムライス2000皿販売イベ開始

画像


昨日から、黒ガチャ第87弾連動のニコみせイベが始まりました。

【開始】黒ガチャニコみせイベ/料理並び順を変更
カテゴリ:ニコみせ 2023/10/19 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72903624
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/myshop?event=nicomisebl87

【入荷】黒ガチャ第87弾/幻想司書と古書の精
カテゴリ:ニコガチャ 2023/10/19 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72903625

ニコみせイベント名は「不思議なブックカフェでくつろぎブランチ」。
限定レシピ名は「絵本の世界のオムライス」。
黒ガチャ87弾のテーマは「幻想司書と古書の精」です。

イベント期間は、10月19日(木)15時頃~11月1日(水)14:59の13日間。

通常サイズ「絵本の世界のオムライス」30皿の材料は、
 ・稲        2個
 ・トマト      1個
 ・鶏肉(大豆肉)  1個
 ・卵        1個

メガ料理「メガ絵本の世界のオムライス」30皿の材料は
 ・メガ稲      2個
 ・メガトマト    1個
 ・鶏肉(大豆肉)  3個
 ・卵        3個

です。


<黒ガチャ着用効果>

黒87弾アイテムを着用してイベント料理を作ると、料理の完成皿数がアップします。
1点着用につき+30%、最大で6点着用可能です。

また、特定のアイテムを着用して料理を作ると、お店内装アイテムがもらえます。
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(ヨーナス/バシリア)→不思議なブックカフェの大きな本棚
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(ゲレオン/ホビタ) →不思議なブックカフェの憩いの床
・幻想司書の友だち本を運ぶ小人       →不思議なブックカフェの店主
・幻想司書の光放つ古書           →不思議なブックカフェの積み重なった本


<2000皿販売イベント>

イベント料理(普通サイズ)2000皿を作成し(2000皿でマスターになります)
イベント期間内(11月1日(水)14:59まで)に販売し、売上回収すると
奥手持ちのきせかえアイテム「絵本の世界のオムライス」がもらえます。

※10/20追記
 再登場料理の場合、
 マスターに達していても2000皿は手元にないかもしれないので要注意です。

どうぶつだけに販売する場合は、
「光り輝く」称号のお店(6.5分で1皿売れる)を選んで
普通サイズのイベント料理200皿のみ、をテーブルに出し
(他の料理もテーブルに出すと、イベント料理の販売が遅くなります)
適宜補充して販売し続けると、9日と40分で完売できます。


そういえば、
今回のイベント料理「絵本の世界のオムライス」は、
2016年9月15日開始の、白45弾連動ニコみせイベ
「絵本の世界でブランチ」で登場したのと同じ料理です。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62772267
当時は2000皿販売イベはなかったので、手持ちの料理はもらえなかったです。

今回のイベントでは
前回作った料理の級を引き継いでいて、
前回作った料理も、そのままテーブルに出せるようです。

これから先も、
過去の2000皿販売イベではなかった料理=手持ち料理がもらえなかった料理が
多く再登場することになるかも?


あと、今回から
作った料理を出すときの画面(料理一覧)で、
料理が、料理の数が変動した順に並ぶようになりました。
最後に作った料理、配置したりしまったりした料理が、いちばん上に来るように。

機能の導入理由に
「作った料理をすぐ取り出しやすくするため」と書いてあるけれど、
おそらく、実際のところは
過去の料理を再登場させたことによる不都合を解消するため
(従来の並び順(リリース順=料理番号順)だと、再登場料理は下の方に表示される)
という理由なんでしょうね(^_^;


黒84弾の提供割合は、以下の通りです。

男性出現率
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(ヨーナス) 5.0%
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(ゲレオン) 5.0%
・幻想司書の友だちランプフクロウ 9.0%
・幻想司書の光放つ古書 9.0%
・パタパタ小鳥に揺れるツインテール 9.0%
・幻想司書の文字を書く羽ペン 9.0%
・幻想司書の友だち本を運ぶ小人 9.0%
・古書の精ファンタジー小説M 11.3%
・古書の精絵本M 11.3%
・古書の精蝶図鑑M 11.3%
・古書の精漫画M 11.3%

女性出現率
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(バシリア) 5.0%
・ふわふわ浮かぶ幻想司書(ホビタ) 5.0%
・幻想司書の友だちランプフクロウ 9.0%
・幻想司書の光放つ古書 9.0%
・パタパタ小鳥に揺れるツインテール 9.0%
・幻想司書の文字を書く羽ペン 9.0%
・幻想司書の友だち本を運ぶ小人 9.0%
・古書の精ファンタジー小説L 11.3%
・古書の精絵本L 11.3%
・古書の精蝶図鑑L 11.3%
・古書の精漫画L 11.3%

ガチャまとめ画像に「アバター素体の脚が消える♪」と書いてあるけれど
今回の全身服だと、消えることにあまり意味はないような(^^;

アバター
2023/10/21 16:43
>kyuさん
当時は販売イベントとかもなかったし、イベントが終わればレシピも消えちゃうから
イベント料理をあえて作る必要はなかったんですよね(^^;
それでも毎回マスターになるまで作られていたニコ友さんも♪

せっかくのかわいい料理も、やっぱり形として残らないと忘れちゃいますよね(´・ω・`)
料理以外でも、タウンの飾りつけとかイベントのキャラクターとか
ニコッとタウンにはそういうものが多いかも。
これから先、昔のイベント料理が登場して、手持ちアイテムとして残ること
けっこう多くありそうです^^
ユーザーも嬉しいけれど、新しい料理を考えなくていい運営さんはもっと嬉しいだろうなw
アバター
2023/10/21 16:38
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
たしかにガチャチケットだと、2回回してダブって片方無駄に、ということもよくあるから
ダブらなかったのはラッキーでしたね(^ー^;
足元の小人よかったですね(^▽^)
きせかえとしてもかわいいし、お店内装の店主ちゃんももらえるすね^^

せっかくのかわいい料理、やっぱり料理として作れたり売るだけじゃなく
手持ちアイテムとしてもらえると嬉しいですよね(´∀`)
皆さんからの要望が多かったのかな^^
アバター
2023/10/21 16:33
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
これまでとほとんど同じ流れのイベントで、料理の再登場のところだけが違うから
気付きにくいですよね(^^;
タウンイベントでも、従来とちょっとだけ違っているところは見逃しやすいし。
たしかに、所持数が多くて料理がまったく作れない状態だと
まず最初にその料理を一覧から探さないといけないから、探すのが大変ですよね(^^;
その状況は運営さんの想定外だっただろうとw
Lunaさんはよく伝言板で、かわいいから手持ちの料理が欲しかった、と書かれていたから
今回のかわいい過去料理の手持ちがもらえるの、まさに希望が叶ったことになるすね(^ー^)

たしかに今回の黒ガチャ、最初の頃の色ガチャのようにタイプがバラバラですよね(^^;
司書っぽいアイテムがもらえるだろうと思いつつ、アイテム一覧を確認せずに回したら
和風の全身服が出て、「えっ??」ってなりましたw
アバター
2023/10/21 14:59
今回のイベント料理、昔に私もちょっと参加してたみたいです(;^_^A
もしかしたら、しばらくはほんの少しだけ、記念として残してたかも。
(食べてもらったらなくなっちゃうので…)
でも、残しておくと、料理の数が多くて困るので、全部動物さんに
食べてもらっちゃってました。

で、ニコみせを始めたら、前回の級のが残ってたようで、
そんなに作ってないのに級が上だなぁと思ってたんです。
それで気づきました(;^_^A
作ったイベント料理がお店からなくなっちゃうと
すっかり忘れちゃうものですね(>_<)
なので、こうやって昔のイベント料理もアイテムとして
残ってくれるようになると嬉しいなと思いました(*^-^*)/
アバター
2023/10/21 00:38
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

私は今回もキラキラ交換所で2枚チケットをゲットして、全身服×2でした。
ダブらなかっただけマシと思う事にします。(^-^;
後、お友達から足元の小人をいただきました。
有難いです。!(^^)!

ニコ店の料理・・・過去のものでしたね。
私は当時から『せっかくの可愛いデザインなので、手持ちアイテムでも出したら良いのに・・・』と思っていたので、それが実現してくれて嬉しいです。(#^^#)
アバター
2023/10/20 22:34
いつもイベントまとめ、ありがとうございます^^
あいうえおさんが再登場って書いてくださってたのに、読み流してて作ろうとしたら
すでに991になってたので、「え?」ってなりました(~_~;)
おまけに追加で作れなくて前には来なかったため、結構探してしまいました(^^ゞ
可愛いデザインなので、手持ちが貰えるのは嬉しいです^^

今回の黒ガチャ、色ガチャじゃないのにアイテムに一貫性が少なめな気がしました(;^_^A
アバター
2023/10/20 22:31
>アイスさん
今回の黒ガチャで髪型があるのに驚いていました(・∀・)
アイスさんといえばショートカットのイメージがあるので
たしかに今の髪型に変わったと知らないままお会いしたら、同名の方だと思っちゃったかも?
でも一度分かれば大丈夫です♪
新しい髪型も可愛くてお似合いです~^^
アバター
2023/10/20 21:51
>みーあアムネリスさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
最近のイベントページは、イベント終了後になくなっちゃうし
その時に気が付いたことも、後になると忘れちゃうので
記録として残しておこうかなあと(´∀`)
ガチャで出た服、今回のガチャ全身服の中では、個人的にいちばん好きな服です(^ー^)
アバター
2023/10/20 21:47
>トシrotさん
イベントの料理、まさか再登場するとは思わなかったですよね(^^;
私が古い料理をとっておいたのも、もう二度と登場しないから
記念(記録)にと思っていたからでして(^^ゞ
気を取り直して楽しんでいきましょう(´∀`)ノ
アバター
2023/10/20 19:49
今回は黒ガチャだったので1回も回さなかったのですが
ニコ友さんから髪型を頂いて使用中です^^
髪型を変えるのは・・・実は13年ぶりくらいなので
自分じゃないような感覚です(笑)
おそらく・・・誰?誰?って思うかも知れませんがアイスです^^
アバター
2023/10/20 19:41
こんばんは★
詳しいご説明有難うございました(#^.^#)
あいうえおさんの日記はいつも読んでて意味がありますね!
今回はガチャチケットであいうえおさんと同じ服が出ました。
アバター
2023/10/20 08:51
古いお料理は、企画終了後も使い切っていました、しょんぼり。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.