Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2024年建設方針

画像


1月1日に、今年の建設方針が出ました。

新年のご挨拶 > 2024年建設方針
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2024/01/01 12:00:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=73131706

2024年の開発予定は、大きく分けて2つ。
1.スマホ版ガーデンのリニューアル
2.タウンでのミニゲーム・釣りの開発


>■スマホ版のニコットガーデンのリニューアル(予定)
> 昨年は、ニコッとタウンの基本機能である「きせかえ」に関連する
> アイテムボックスや、アバターショップのリニューアルが完了しました。
> 今年はスマホ版「ニコットガーデン」の操作性の改善、リニューアルを
> 予定しております。
> ※コーデ広場、フリマ広場、サークル広場などのスマホ版対応につきましては、
>  お客様のご意見も多く、他の開発優先事項を考慮しつつ開発計画を立てていきます。

スマホ版ニコットガーデンのリニューアル、うーん。

自分は基本PCでニコッとタウンをやっていて、
スマホでインする時も、PC版でログインしているので
スマホ版の機能を使うことは、まず無いです。

スマホ版だと、自分の部屋を見たりもできないし、
頭が固い大人としては
スマホ版の操作を覚えるよりは、スマホでもPC版を使ったほうが楽なのでw

スマホでPC版を使って、タウンイベ参加やガーデン作業をする時には
画面をピンチアウト(指で広げる)しながらやるので、
思い通り操作できないことも多いすけどね(^_^;


個人的には、
スマホ版のガーデンを作るよりは、今のPC版をリニューアルして
PC・スマホの両方で操作しやすいものにしたほうが
いいんじゃないかな~と思っています。


コーデ広場・スマホ広場・サークル広場も
基本的にはPC版のままでいいと思うす。
ただ、PC版に切り替えた時に、いちいちログインし直すのはなんとかしてほしい。


>■自分のペースで交流できる「ニコッとタウン」へ(予定)
> ニコッとタウンの特色でもある「仮想タウン」を活かしたミニゲームの開発や、
> Flash版で提供していた「ニコット釣り」のリニューアル企画を進めていく予定です。

これは、子ども向けサービス「ロートの放課後」も意識しているんでしょうね。

ミニゲームの開発、仮想タウンを活かした、ということは
「カノン」や「四川省」のような、独立したミニゲームではないのかなあ。
金魚すくいとかかなあ。

少し前に「スイカゲーム」が流行ったことだし、
ニコッとタウンでも、またミニゲームを作ってほしいなあ。
ミニゲームだけを集めたアプリを作って
ニコッとタウンIDでログインして、ミニゲームでCコインを貯められるといいなあ。


釣りについては、9月29日の15周年のお知らせの中で

>現在、仮想タウンのいろいろな場所で「釣り」ができる再開発
>検討しております。

と書かれていたので、
おそらく、タウンの水場で釣りできる機能ができるんじゃないかなあと。

どうぶつの森の釣りとか、モンハンの釣りとか、
龍が如く維新の釣りとか、ニーアオートマタの釣り~みたいな感じ?


以前も書いたけれど、
タウンでの釣りが基本だとしても、一人でも釣りができるとありがたいです。

もし、どうしてもタウンでしか釣りできないのなら、せめて
タウンに「会話(チャット)ができないエリア」を作ってほしいです。

そうすれば、忙しい人、チャットが苦手な人でもタウンで釣りができるし、
相手と交流したい場合は、相手の島に行って伝言板に書けばいいだろうと。

釣りやミニゲーム、どうなるかは分からないけれど、
とりあえず楽しみにしています^^



15周年の時のお知らせ

ニコッとタウン15周年ありがとうございます
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/09/29 17:50:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72841547

ロートの放課後のお知らせとプレリリース

【新サービス】ニコッとタウン─ロートの放課後─
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/10/05 15:05:03
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72860351

スマイルラボ「ロートの放課後 ニコッとタウン内オープン」プレリリース
http://www.smile-lab.com/?p=2767

アバター
2024/01/09 08:07
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

ミニゲームや釣り、楽しみですよね(´∀`)
ユーザーそれぞれに忙しさも違うし、一人でこつこつまったり釣りしたい人や
別の何かをしながら釣りしたい方も多いだろうから、
新しい釣りが、たとえ交流をメインの目的とした機能だとしても、
ひとりでマイペースでも楽しめるようになっているほうがありがたいすね^^

とはいえ、以前と同じマイ釣り堀が作られれば
釣りが交流にほとんど使われなくなる、ということも分かっているんすよね(^^;
個人的には、マイ釣り堀のようにこもるのではなく
公共の場で、お互いの存在はゆるく意識しながら、でも交流を望まない人は交流しないで
釣り出来るようになればいいなあと思っています(´∀`)
アバター
2024/01/09 07:49
>アイスさん
はい~ミニゲームや釣りの復活、おそらく実現するだろうと思います(´∀`)
昔は計画として出されても、結局実現しないことも多かったけれど
最近は実現することが多いようなので♪

たしかにゲームとして考えるなら、難易度がある程度高いほうが楽しめるすよね^^
交流をメインの目的として、その手段としての釣りなら
会話をしやすいよう難易度は低いほうがいいのかな?
釣りしながら難易度を変更できる(一人の時は難易度高めで報酬も高め、話をする時は逆)
とかの機能があっても面白そうです^^
アバター
2024/01/09 07:39
>★☆Luna☆★さん
やっぱりPC版をリニューアルしてもらえるほうがいいですよね^^
スマホ版の機能がさらに充実するとしても
お部屋アイテムやお庭アイテムの配置、自分や他の方のお庭に出る等は
おそらくスマホ版ではできないので、やっぱり基本はPC版だろうし。

もし、スマホ版のガーデンがすごーく使いやすくなって
35箇所一括収穫や一括種まきが簡単にできるようになったら
あえてスマホ版でやるのもありかも♪

釣りとミニゲーム、楽しみですよね(^ー^)
古参ユーザーにとっては、一人で釣りできる場所は必要だけど
以前のようなマイ釣り堀を作ると、タウンで釣りする人はほとんどいなくなり
交流の場ではなくなりそうなので、
運営さんがそこをどう工夫するか気になります~。
アバター
2024/01/09 07:29
>トシrotさん
ゲームたのしみですよね(^ー^)
ロートの放課後の機能は、子どもたちの安心できるネット上の居場所として
ニコッとタウン内に作られたらしいです。
子どもしか入れないので、どういう雰囲気の場所なのかは大人には分からないのですが(^^;

タイピングローズ、スマホでも遊べるようにするのは難しいだろうけど
ロートの放課後の目的のひとつ「オンラインの学び」にはピッタリですよね(^ー^)
要望を出してみようかな♪
アバター
2024/01/09 00:32
情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

私もミニゲーム&釣り楽しみにしています。
楽しみ方は色々とあった方が良いと思うので、釣りも以前のように釣り堀&自宅にあると有難いです。
アバター
2024/01/08 23:25
ミニゲーム・釣りの復活もあるんですね\(^o^)/

釣りは・・・簡単に釣れ過ぎちゃうので
出来れば初級・中級・上級の3つに分けて選べるようにしたら
もっと楽しくなるのかも^^
でも、無理な要求をしても仕方が無いので
釣りが復活するだけでも「良し」としなければ^^


アバター
2024/01/08 22:32
情報まとめ、ありがとうございます^^

私も基本PCでやっているので、PC版をリニューアルしてもらうほうがありがたいです^^
でも、スマホ版がすっごーく使いやすくなったら、スマホでもやるかな(・・?

釣りとミニゲーム、楽しみです(*^▽^*)
ここに来たばかりの時は、釣り堀が交流の場でしたが、今となっては一人で釣りできる
場所は欲しいです~(^^ゞ
アバター
2024/01/08 20:41
ゲーム愉しみです。児童向けのサイトがあるんですか、いいことですよねw 四川省とか私はタイピングローズは欲しいんですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.