Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


おせち料理から逃げ出したイセエビ釣れました^^

画像

新レアの、おせち料理から逃げ出したイセエビ。
初日になんとか1時間だけ釣りできたとき、珍しく1R目に釣れました^^

竿とエサ:オーダー6(40-25)
場所:くいの左
大きさ:26.23cm
水槽:金魚鉢とレア用2種を含む6種、やや大きめ

今回のイセエビは、30cm越えもある、やや大きめレアっすね^^
水槽も、ひとまわり大きいタイプです♪
立派なイセエビは、どの水槽でも見栄えがするかも^^

魚影の大きさは、私は覚えていないけれど
ある方のブログでは、長靴サイズと書かれていました(´∀`)

<追記>
小さめのイセエビだと、魚影はもう少し小さめのようです^^

おせち料理から逃げ出したイセエビも、クリスマスケーキの思い出も
年内に釣れた皆様、おめでとうございます\(^▽^)/
まだの皆様は、これから釣れますよう(^人^)

--

今年1年、ニコッとで、とても充実した毎日を過ごさせていただきました(^ー^)
皆様との交流も、ニコット釣りも、様々なイベントも、とても楽しかったです^^

先のことは分からないけれど、もし、できることなら
来年もその先もずっとニコっとにいられたら、
皆様と一緒に楽しく過ごせたら、と思います(´∀`)

皆様、本当にお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします(^▽^)

アバター
2012/07/17 16:25
ガーデニングの他人の水やりの上限の件ですが、俺がこだわった理由を述べますw

こだわった理由は友だちに大量のサブ(何百人単位)を作って自動ツールで自分の庭に水やりさせてる人がいたからなんです。
その人がガーデニングの月ごとの集計をブログに載せていまして、明らかに月の収穫数とレベルアップの仕方がおかしかったのでコメントでそのことを突っ込んだら教えてくれました。(自分がサブで限界ペースで育ててきたらこそ数字的におかしいと気づいたわけですがw)

とは言えその人は比較的新し人だからなのかそれが不正行為にあたると思ってなかったんですよね。「それは不正行為だから辞めた方がいい」と言うべきでしたが、まぁカドが立てるのもめんどくさいし俺自身レベル99近くになっててやる気もなくなってたので別に咎めなくてもいいかと思い「人には言わない方がいいですよ」とだけ言ってその時は終わらせましたw

ただ、それで農園が始まって同じようなシステムだったのでこれはイカンなとw 俺自身特に農園をがっつりやる気はなかったですが、スタートから不正行為をしてどんどんレベル上げる人がいるというのはやっぱ放っておいたらダメだなと。
ガーデニングで毎日コツコツと時間とって必死でレベルあげてきた経験があるので、これから農園に於いてそうやってコツコツ頑張っていく人の気持ちを考えると今ここで不正行為をストップさせておくべきだなと。
たぶんもし俺がまだガーデニングのレベル上げ頑張ってる頃に発覚していたら即行で申告して退会させていただろうと思うくらい、コツコツ頑張ってる人にとっては許されない行為ですからね。

あの農園批判ブログを書いたのも、その人にそういう遊び方は何の面白味もない作業でしかないということを伝えたかったからです。
なので運営にブログに書いた内容と事の経緯を説明して「もう少し様子を見て申告しようと考えていますが、申告したらコインの不正操作に抵触する行為なので強制退会の可能性もありますよね。本人に悪気はみたいなので、できれば自分の申告によって友だちを退会させたくはありません。なので他人の水やりによる時間短縮を失くすか、せめて1日100人までとか上限を設けて下さい。」
という要望を2週間ほど前に出しましたw

まぁ、もう少し音沙汰がなかったら実際に申告するつもりでしたけどね!
アバター
2012/03/28 23:39
久しぶりにこちらにコメントしますw

モモゾーさんの花がメガることがあるみたいです↓
http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=722180

おそらくバグだと思いますが、一応バグなのかどうなのか問い合わせしておきました。
今のところ1人しか確認していませんが、プログラム上のバグなら他の人もメガる可能性もありそうです。
すぐに修正されるかもしれませんので、一応ご報告ですw
アバター
2011/08/25 15:34
確実な方法ではないのですが、家が消える現象が起こるタイミングは初めて外観を変更した時みたいです。

友達に教えてもらった方法は

ガーデンボックスを開く→キャッシュを削除する→外観を変更する→庭に出る

ということでしたが、俺はできませんでしたw その友達も毎回できるわけではなくできたりできなかったりらしいですので確実な方法ではないですw 何回かやってればできるかもって感じですね。

たぶんこれもフラッシュの不具合っぽいのでそのうち修正されそうです。何とか1枚くらい写真撮りたいんですけどねw
PCスペックが絡んでいたらどうしようもないですw
アバター
2011/08/25 11:51
俺は逆にお庭ボックスだけ不具合が出ますw タウンもアイテムボックスもマイページも全然OKです。むしろ庭で家が消える現象を自分でもやりたかったのにできなかったくらいですw
フリーズするパターンはメガ花の出荷確認のウィンドウが出た時、一気に出荷する時、連続で次々と出荷してる時ですね。ブラウザ再起動すれば直りますけどねw 巡回してると同様の状況になってる人を何人か見ました。

家のPCと会社のPCとネットブックで使ってますのでどのPCがバージョンアップされてるのかよく分からないですw
フッラシュによる不安定さと、ガーデンボックスの変更によるサーバー負荷増大の両方が重なって起きてるのかもしれないです。

3周年クマイチのお知らせ絶対にかなり後から公開しましたね!!!その時は確実にそんなブログありませんでした!!!その後出張に行ったので完全に見落としたっぽいですw
アバター
2011/08/25 10:46
貴重な情報ありがとですw バタバタしてなかなか返事書けませんでしたw

そういえば金色はちょっとルートが違いましたね。家変えてもそのままってことは、その人の庭にもうそのルートが固定されてるってことなんですかね。だから家の位置を変えると変な登り方になるので家の位置は変えられないとかw
てことは今後どんな家が出ても庭を飾っても屋根登りは存在してそうですね!

まぁ、でもそれよりも外観変更が始まってからお庭ボックスでやたらフリーズします。特に出荷時は高確率でフリーズしたり反応が遅かったりします。けっこうストレスになります。
文句言いたいのですが、同じ時期にフラッシュがバージョンアップされたので、フラッシュのせいなのかニコット側のサーバーのせいなのかいまいち把握できませんw

クマイチ一家届いたんですね!ってクマイチ一家でどっかでお知らせされてましたっけ?全然記憶になかったですw
アバター
2011/04/23 13:52
返事というわけではないのですが俺に気になる点があったので一応書いときますw

四つ葉のクローバーの入手率ですが、C花だと減ってる気がします。タンポポと他のC花での差はないようですが。
俺の今のところのC花の確率は135本で14個(10.4%)です。あいうえおさんのブログ拝見させていただきましたが225本で35個(15.1%)ですね。たまたまかもしれませんが2人とも20%を下回ってるので減ったのかなぁって思いましたw
で、P花の方は逆に45本で13個(28.9%)と高いですw
まぁ、まだ数が少ないので何とも言えませんがもしC花が低くなってP花が高くなってたら、運が良ければメープルで四つ葉のクローバー100個貯めてしまいそうですw とりあえずもう少し様子見てみます。

マーガレット【ピーチ】俺もいきなり2個拾えましたw 元々チューリップのレアだけ普通色と同じ成長時間でしたからね~。たぶん法則性とか無くて適当に決めてるような気がします・・・w
あ、ブログのマーガレットの成長時間が36時間になってますよ!!!!

カメットはやっぱ途中から追加される感じなのでしょうかね。最近の運営だとシークレットにすることは無さそうですしw イベントページの4/46~が2マスあったのは赤いタコットのためかもしれませんね。
いずれにしても1匹釣ればアイテムもらえるなら1匹だけ釣ろうと思ってますw
アバター
2011/04/22 17:42
おぉ、マニアックな情報ありがとです!
あの方とはなぜかメープルで巡回するようになってたんですがメープルもお休みしてるので気付きませんでしたw
キャッシュは全然見てないですね~。というよりIEを使ってないというのもありますがw FireFoxもChromeもことある毎にキャッシュクリアしてました・・・w

ただ、四つ葉のクローバーは昨日15時以降に拾った時に合成リストを確認したら普通鉢で4個、メガで2個と載っていましたので扱い的にはC花のレアだなと思ってサークルでもC花の扱いにしました!
あいうえおさんの例の画像ブログでも確認させていただきましたが、やはり四つ葉のクローバーのレアというのは存在しないですね。入手方法が特殊なだけで花自体はクローバーのレアみたいな位置づけという感じですね。

ただタンポポ綿毛にしろ四つ葉のクローバーにしろ経験値の高さにビックリですw 早くマーガレット【ピーチ】を拾いたいです!
5月からの上級C花も経験値高めに設定されそうですね。C花だけは経験値に比例して成長時間も長くなっていたらむかつきますがw

それにしてもこれだけリリースされるとお休みしてても気になってついついログインしてしまいます・・・。まぁ、でもお休みしてるからこそ余裕もってガーデニング関連だけ色々調べられるというのもありますがw
アバター
2011/04/19 15:05
言いにくいことなのにコメントありがとです。なるほど、そういうわけだったんですね。

ニコットの交流ってほんとコピペ挨拶だけの薄っぺらい交流で溢れていると思います。まぁ、ステプや水やりのせいでしょうけどw
ただやっぱ続けてきて思うのは、自分の巡回スタイルがそのまま自分にも反映される気がしますね。

俺は友達やお気に入りの方のブログは全て読んでて、伝言板ブログやあまりにも内容が無かったり書きにくい内容じゃない限り一言でもコメントつけています。なので訪問者数に割にコメント書いて下さる方も多いですし普段交流が無くともブログ書いた時はいつも足あとつけてくれる方もけっこういます。

ただ、去年の春くらいからせっかく知り合った人との縁を大事にしたいと思うようになり、サークルメンバーやコピペ巡回のみの人の所にも訪問するようになりました。そうすると当然巡回人数は増えるわけで次第に俺もコピペ巡回するようになりましたw それまではどんな時でも絶対にコピペ伝言だけはしなかったですし、そういうスタイルで回りきれる範囲でしか交流しませんでした。
そして自分がコピペ巡回しだすと俺のところにもコピペ伝言が増えてきました。人って分かりやすいもので、よほど合わない人でもない限り自分が相手に対してしているスタイルを自然と相手も自分に対してしてくるようになるんですよねw

今のお休みもそれも1つの原因です。もともとブログや伝言を通してのコミュニケーションを大事にしたいのに、挨拶だけの交流が増えてきたし、それを自分が好んでいないにも関わらず自分もコピペ伝言してしまっている状況を断ち切りたかったんです。
昔のように少数精鋭でブログや伝言でのやり取り、時にはチャットといったコミュニケーション重視の遊び方に戻したいなと。ただ、そうするにはあまりにも有名(?)になりすぎてしまったので一旦全ての訪問をボイコットしようとw 訪問者数も次第に減ってくるでしょうし。
ただ、なぜかお休みしてからお気に入りにされた数が増えていますが・・・w

本当はニコットのことよりももっと日常のささいなことをブログに面白おかしく書きたいってのもあります。ただ、ニコットのことを書いた方がコメントも訪問者も増えるという・・・。そこがニコットがブログでの交流に向いていないと言われる所以でしょうね。

それではまた!
アバター
2011/04/13 18:02
こんにちは!色々気になるお知らせがあったので密かに訪問ですw

訪問しないことにはすっかり慣れてきましたがお知らせブログとニコットさんのブログはやはり気になっちゃいますw
お知らせを読みますとチャリティー桜は延長や名称変えての継続はしない方向みたいですね。なんかもったいない気もしますが。あくまで桜は被災地支援アイテムなんですね。ちょっと残念です(まぁ、充分育てましたがw)。

C花のレアカラーが追加されるのは嬉しいですね!いよいよマーガレットのレアが登場するのでしょうかw
四つ葉のクローバーがイベントのみで入手可能な種というのも楽しみなのですが・・・、もらえる確率がこれまでのミツバチ恩返しイベントと同じ確率設定(20%?)だとしたら称号を検証するためにマスターになろうと思ったら20日間の期間で約500本育てなければいけないという・・・w サブでタンポポを育てまくって100個集めようか悩むところです。。(俺はお休み中でメープルはレベル上げ優先させたいのでw)

あとポピーの再販のお知らせが全然出ないですね~。要望出していただきありがとです!ニコットさんのブログのコメントにもさらっと書いておきましたがw 他の方のコメントにも書いてあったのでさすがにニコットさんの頭にはあるはずですが・・・w
1つ気になるのは、4/12のお知らせブログ「1周年、2周年をお祝いするプレゼント機能を追加」の最後にさりげなく
>時代の変化と共に、新しい機能を追加するだけでなく、止むを得ず、
>現在の機能やルールを変更する場合もあるかと思われますが、
と書かれていますが、これがガーデニングのシーズンアイテム再販の件でなければいいのですが。。


またしてもついつい書きすぎてしまいましたが、それではまたw
アバター
2011/04/06 23:51
すいません!久しぶり(て言っても3日ぶりですがw)のコメントですので長くなってしまった!!!

まぁ、時間ないとか熱が冷めたとかじゃないのでこのままいなくなることはないと思いますので少しの間待ってて下さい!!!

伝言板ですがどうしようかなとw 閉じてブログで伝言板を作ろうかなと思ってたんですが、つぶやきも変えませんし着替えもしないのでたぶんそのうちコピペ伝言くらいしか書かれなくなると思いますので別に閉じる必要ないかもしれないですねw まぁ、何か発信したい事があったら伝言板ブログを立てて何か書きますw


あ、ブログコメ閉じになってますが疲れ気味なんですね!あいうえおさんこそ無理せぬようにして下さいね!
俺の急なお休み宣言での心労だったらすいません。。お休みしてるくせにいつも気にかけていますので元気でいて下さい!!!!

では、長々とすいませんw それではまた!
アバター
2011/04/06 23:38
こんばんは!おみくじ検証のコメントありがとです!

ていうかいきなりお休みしちゃってすいません!メープルのところの伝言見て胸が痛みましたw
カメット部屋をのぞいたのも最後に会えるかなぁと思ったからですw まぁ、あの時もしあいうえおさんがいたとしてもお休みすることは言いませんでしたが。いるかな~?っていう程度で行っただけですので気になさらないで下さいw

前もってお休み宣言するとやっぱ部屋に誰か来たりコメント等で気持ちが揺らぐと思ったのでそういう素振りを見せずにいきなり休もうと思いました。
これまでも何回か活動縮小する旨をブログに書いたことありましたが、やっぱり何だかんだで活動しちゃってましたからね。なので俺は一度完全に止めるしかないなとw

ぶっちゃけ巡回等の時間がなかったわけではないのですが、理由としては1回断ち切りたかったっていうのがあります。リセットと言いますか、「ずっと続けてきたからずっと続けてしまう」という状態から脱却しようかなとw
Pガチャや週2匹ノルマのレア魚、限定アイテムもリリースされたら買っておかなきゃって思ってしまいますし、ブログもずっとコメントつけてきたからつけたくなっちゃいますし、このままだとずっとこんな感じかなぁ~と思いまして。

ガーデニングもやめようかと思いましたが、さすがに大所帯のサークル抱えてますし何よりメープルであそこまでレベル上げてやめるのはもったいなさすぎるなとw
メープルで続けるならモッカでも続けとこうかなと。お休みしてるとは言え開花しっぱなしの庭を見るとけっこう寂しいもんですからね。

今は朝と夕方と夜にガーデニングとお知らせブログ、余裕があればちょっとスロットしてる感じですw開花したら収穫のためにINすることもありますが部屋にはいないようにしてますw
ミツバチからもらえる種の確率とか検証しようかとも思いましたが2週間しかないのでやめましたw花のミツの方は一応データとってますw イベントが終わるころには復活してるかもしれないので!

とりあえずいい意味である程度ニコットしないことに慣れてラクに活動できるようになれば復活するつもりです。まぁ、1ヶ月くらい経てば良くも悪くも色々と切れると思いますのでラクになれるかなと思います!
アバター
2011/03/22 21:40
ブログのリンクありがとです!チャットの履歴を全部保存してたのがすごい!!!ていうか花の画像とか今でもずっと保存してたんですねw

サークル対抗イベントは一時期けっこう言われてましたね~。この頃はサークル機能もできたてだったため、まだ少なかったですが今はサークル自体が乱立しすぎてルールを作るだけでもかなり難しそうですねw
ペットの関してはリリース当初から今でもけっこう色々言われていますね。まぁ、ペット機能自体やろうと思えばいくらでも拡張できそうですし構想も広げやすいですからね。その割になかなか進化していきませんがwペットショップのジャンプとかの芸もずっと開発中ですし有料育成アイテムとかも出ませんが、たぶんペット機能はけっこうあと回しにしてる感じですねw
それにしても一昨年ってすごいですね・・・。そんなに長く遊んでるんだなぁとしみじみ思いますw

お返しクッキーは助かりましたw があまりにも期間が長いので先延ばしにして今度は普通に忘れてしまわないよう気をつけますw

それでは、今夜はゆっくり寝て下さいよ!!!!!
アバター
2011/03/22 09:06
おはようです!実は昨日夕方に寝てたので本当に眠くなかったんですw なのであの後もしばらく寝付けませんでしたw なので今日の朝もいつもよりも快適(?)に目覚めました!

なので俺の方は大丈夫ですが、あいうえおさんの方こそ大丈夫でしょうか?たぶん俺よりもほとんど寝てないのでは。寝れる時間とれましたらしっかり寝て下さいね!
アバター
2011/03/18 02:00
なるほど、疲れによる休会の意味合いの方が強いんですね。
あいうえおさんのコメントを読んだ時に、まさかの休会宣言で「え???」ってビックリしましたw なんか意外というかあいうえおさんっぽくないなとw でも納得です。
無理は行けないので存分にお休みされて下さい。

正直、ブログではよかったとは書きましたが俺も当然この募金システムは納得行ってない部分が多いです。書き方によっては桜を買うこと自体を批判してると捉えられかねないのでなるべく読んで不快に思う人がいなくなるように慎重に書きましたw
まぁ、ブログにも書きましたが花のタネである以上は検証しなきゃって思いが普通にありますので、真っ向から否定したら逆に俺が育てにくくなるからという理由もありますがw

あいうえおさんは疲れてるとか落ちてるとかあまり公には出しませんからね。おそらくかなり参ってたのでしょうか?今回の募金の件がきっかけになったって感じですね。
俺でよければいくらでも話聞きますよ!!!まぁ、とは言え平日の昼間はさすがに難しいですので夜か土日になってしまいますがw
なぜか俺は皆から忙しいそうな人と思われてますが、実際そうでもないですしw あいうえおさんの方で時間取れそうな時とかあれば前もって言って下さればOKです!
ちょうど今は鍵かけてますので誰か入ってくることもありませんしw いつでも言って下さいね!

とりあえずお体には気をつけて下さい!
アバター
2011/03/14 09:59
おはようです!コメントありがとです!心配して下さりありがとです!

とりあえず俺は元気です!友人知人も基本的に無事なようです!ただ無事とは言え、大変なのはこれからだったりしますからね。そういう意味では安心できない部分もありますが、まぁ、こっちまで気分を落としてしまったらダメだと思いますので直接的じゃなくてもできることがあれば何かしていきたいですね。

俺が活動を閉じてるのは、ブログにも少し書いていますが気分が落ちてるというよりも自粛の方が強いですw
どうせ活動するなら楽しくやりたいですからね。なんかこういう時だけ真面目にしゃしゃり出るってのが性に合わないんですw こういう時こそ元気になれるような振る舞いをすべきという考えもありますが、それもやっぱタイミングがありますからね。今俺が普段のような振る舞いすることを不謹慎に感じる人もいるでしょうし。
なので今は自粛して少ししたら普通に再開する予定ではいます!

ただ、ニコットの募金のやり方いかんによっては別の意味で活動休止するかもしれません。
あいうえおさんの考えと似ていますが募金したかどうかが人目に分かってしまうシステムが嫌なんです。専用アイテムを着用することが「私は募金をしました。」というアピールになってしまいますからね。しない人はやはり後ろめたさを感じますし、「いいことしてますアピール」をする人を見るのも自分がするのも嫌いな性分なもんで・・・。
アバター
2011/03/11 15:26
さっそくの情報ありがとです!ってやたら手間のかかる作業ですねw

覚えてるか分かりませんが、以前サンタの時にペット島に花を移動させる作業をしてた時に面白い現象が起こったのでそれを検証してますみたいなことをあいうえおさんの伝言かブログに書いた気がするんですが、その面白い現象というのがペットの巨大化だったんですw

その時もちょうどペット島に友達がいましたので、それで色んなことが重なって起こったっぽいですね~。ただ、うっかりそのペットを抱っこしてしまってサイズが戻ってしまい写真に撮れなかったんです。その後何回かチャレンジしたんですができませんでしたw
で、ヘルプページの「ペットが巨大化する現象について」の項目を見つけ、普通に起こりうるバグで特に珍しくもない現象なのかなと思ってブログにも書かずに検証もやめました。やっぱ珍しい現象ですよねw

でもやっぱりちゃんとやり方が存在してたんですね~!調べた人はすごいですねw その時は花も巨大化してペットも巨大化したので花の移動が関係あるのかと思っていましたがそういうわけでもなさそうですね。
俺も時間ある時にやってみたいと思います!

それにしても巨大黒アルパカは迫力がすごいですねw 不気味な感じさえしますw でも乗ってみたくなりますね!そしてなぜか俺の写真がw
アバター
2011/03/02 10:11
クマミの回答の連絡ありがとです!

非常に出づらい状況・・・。出づらいというか出ない状況だった気が・・・w そこはやはり認めないんですねw

まぁ、いずれにしろ修正されたみたいでよかったですw でも出るようになったらなったでその確率が気になってきますw とりあえず出るまで引いてみます!
アバター
2011/01/24 23:27
こんばんは!カノン情報ありがとです!やってみましたw

ホントに連鎖続きますね~。でも確かに疲れますw
10ステージクリアが難しい人にはいいですよね。休みながらやれば無限モードでもけっこういいとこまで行けるかも。
でもタッチパネルならどこか隅の方を常に動かしておきつつ普通にプレイしていけばいい線行けるような気がします!

これはこういう仕様なんですかね~。それともバグでしょうかw とりあえず俺の周りでは気付いてる人いなさそうな感じですw
アバター
2010/12/09 17:26
貴重な情報ありがとです^^

ある機能、普通に考えればお庭アイテムでしょうか。
お庭アイテムは最初から予定されている機能ですし。
ただ、お庭アイテムをリリースしなければ、コイン配布も始められない合理的な理由は
まったく思いつかないのですが(^^;
もし花ボトルが始まると、レア種を早く多くゲットするために
サブでガーデニングしまくる人が増えそうですw
非課金者で余ったP種を分けてもらおうとする人も出てくるかも?
いずれにしても、ニコットさんの意図(短いメールに加えるささやかなプレゼント)とは
違う使い方になりそうです~。
一応、C花の追加の可能性はあるんですね^^
たしかに検討中は、これまでに山ほど聞いた気が~。
とはいえ希望は出て来ました^^
ハーブとかは、C花にしないと出すのは難しそうですしw

通知ボックス~なるほどwww
わざと間違った登録アドレスでってのもなんですしね(^^;;;
3/20に登録しているサブに最初に届くかもw

そういえば、花の番号で、44と45、51と52、55~58があいているのが
気になっています。
http://ameblo.jp/nicoaiueo/entry-10518005798.html
ボツになった花があるのでしょうかw

あと、次のレア魚?の画像は、長靴と同時にアップされたみたいです。
http://image.nicotto.jp/flash_swf/town/game/fish/fi_000136.png
どういう名前のレアかが気になっていますw
アバター
2010/12/09 16:48
あんま公にしない方がいいかなと思ったのでこちらにコメントしますw

昨日ガーデニングのランキングのコイン配布はまだですか?みたいな問合せをしたんですが、「ある機能の追加を予定していて、それができ次第、正式版としてコイン配布も開始予定」という旨の返答でした。
ある機能がお庭アイテムのことなのか花ボトルなのかそれとも全然違うものなのか分かりませんがw

あと、C花の追加も検討中とのことでした。まぁ、検討中ほど期待できないこともありませんけどね・・・w

ちなみに問合せをした目的はランキングの検証のためでもありますが、それよりも通知ボックスにメールが届いた状態を見たいがためでしたw
でも登録アドレスが生きていましたので普通にメールで返答きちゃいましたw
アバター
2010/10/29 18:21
その方のブログを見てきました~。

最短成長時間などのデータ自体は持って行っていただいて構わないです(^ー^)

ただ、まとめブログにしては花の名前が不正確だったり
他にも気になるところが多々ありまして、
その方のブログに私の名前が使われたりURLが紹介されたりするのは困るかなあと。
正直なところ、こちらのデータの信憑性が下がりそうな気が(^^;

なので、
その方に対しては、私の名前やURL(島番号)等は完全に内緒にする
という条件をつけさせてもらっていいでしょうか(^^;;;

わがままいってすみませんが、そういうことでよろしくお願いします^^
アバター
2010/10/29 18:01
こんばんは!
友達(サークルメンバーでもありますがw)がガーデニングのデータをまとめてブログに書いているのですが、最短成長時間などに間違いや抜けがありますのであいうえおさんのブログ(5/22、生育時間での分類)を紹介してもいいですか?w

スルーすればいいのかもしれませんが間違った情報が流布するとなんか俺自身モヤモヤしますので・・・w

ちなみにこちらのブログになります→http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=255822&aid=20150072
アバター
2010/10/28 10:47
しまった、上級者さんの窓をたくさん開きながらやっていたので間違えました(^^;;;

やっぱりあの点数や最高連鎖数はありえない数字ですよね。
たまたま運がよかったとしても、あそこまではいかないと思います。
やっぱりステージ6までが勝負ですね(^^;

その方の連鎖数0のブログを見ました。
たしかにこれは変ですね。コメントでも指摘されていますし。

この方の遊んだ記録と、モッカさんやシーソーさんの遊んだ記録とを見比べていて
連鎖数(トータルではなく、8連鎖、9連鎖などでの)が
プレイ回数に対してあまり多くないのが気にはなっていました。

もしかしたら、連鎖数の情報の送受信がうまくいっていなくて
ステージをまたいで連鎖が引き継がれてしまったのかも?
釣りでも、釣れた魚が空白だった、というブログ(写真つき)を見たことがあります。
今回もそれと同じような現象ではないかな、と。

そういえば、金魚すくいのときも、そういうのありましたね(^^;
バグかエラーか、積極的な不正かは分かりませんが
(おそらく前者2つのいずれかだろうとは思いますが)
このままだとすっきりしないので、問い合わせされてもいいだろうと思います^^
アバター
2010/10/28 10:03
コメントありがとです!なぜかリンクが雪幻さんのページになってましたよw

俺も1位の人の成績は気になっていました。2位の人と倍くらいスコアが違いますからね。理論的にあのスコアは可能なのかと。。
正直なところ不正というかまともなプレイをしているとは考えにくいです。ステージ毎に連鎖スコアは引き継がれないことを考えると全ステージで20000点近くずつとらないといけませんからね。
以前紹介していただいた泰山さんが91連鎖で10000点越えたくらいとブログに書かれていましたので、20000点近くとろうとするとやっぱ150連鎖くらい必要ですよね。
1~6ステージまではもしかしたら可能かもしれませんが7ステージ以降で150連鎖はかなり厳しいかと・・・w

そして何よりも気になるのがその人のブログですw
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=156036&aid=20041328

連鎖数が全て0なんですよね・・・。バグか不正の可能性が高い気が。以前釣りのランキングが開催された時に初めてのランキングで不正で1位になり強制退会になったユーザーがいたことを思い出します。
金魚すくいのランキングでもあり得ないスコアで1位になった人いました。すぐに修正されていましたがw

おそらくテスト版でありランクインしても何の特典もないため運営もあまりシビアにはなってないのかもしれませんが。
ちょっと問合せしてみようかなぁ。
アバター
2010/10/20 08:20
足跡から来てくれたみたいですね^^
あの方は釣り仲間なので、たまたまあの高得点ブログを見つけましたが
ブログ広場から探すのは大変そうです~。
どれくらいの得点がすごいのか、本人には分からないでしょうから(^^;
そういう意味ではカノンのランキングは楽しみです♪
ガーデニングもですが、他のゲームでもランキングはやらないのかな?

無限モードはかなりきつそうですね。
10ステージモードよりも行けないんじゃ、無限モードの意味がないようなw
宝石は増えてノルマもあがり続けるのはバランス的に問題ありですよね。
正式版になるとバランス修正されるのかな~。
ビー玉落としの時間かかりすぎが修正されなかった経験から、望み薄の気が(^^;

やっぱり金魚すくいと同じで、ほどほどに低スペックだと遅くてやりやすいんですね♪
スペックが低すぎて全然プレイできない人もいるようなので
今回もバランスが大事みたいですw
なるほど、時間の速さはゲーム速度とは独立しているんですね。
たしかにそれなら、慣れた人ならどんどん消したほうがよさそうです^^

ニコトイさんの条件は、モッカさんブログのコメントの

>へ〜〜〜、消せないで移動が固定されるのは何か条件が会ったんだ・・・・。
>連鎖中に直前まで消せる条件の場所に移動したのに、寸前で対象が消えた場合に、
>不具合で戻らないのかと思ってた・・・・。

>>ある条件
>確証はないのですが、その列の下の方の宝石を消して落下している途中(または落下の直前)に動かした物は
>3つ揃っていなくても宝石が固定できるような気がします
>(新たに降ってきた物ではなく、その段階で場にあった物の話です)

あたりが関係しているのかな~と私は思いました。
連鎖しない入れ替えの場合、本来はすぐにもとの位置に戻っちゃうけれど
下の方で連鎖して消え、上の方が下に落ちるときに、うまいことやれば
連鎖しない状態でも入れ替えた宝石が消えない=より高得点の配置にできる
ということかなあと。
自分では検証できないんすけどね(^^;
アバター
2010/10/19 18:45
40000点の人見ました!40000点越えでも勇者なんですね~。50000点になるとさすがに変わるかなぁ。

かなり腕のある人っぽそうですが、それでもやっぱ無限モードはきついみたいですねw ランキングが始まったら10ステージ以降まで行ける人も出てくるでしょうかw
この人でも1400点というノルマはきついみたいですね。やっぱ7ステージ以降は1000点越えたら上出来なくらい連鎖が起こりませんしスコアも稼げませんね。
ぶっちゃけスコア狙うなら6ステージまで本気でやって7ステージ以降はおまけ感覚で十分かと思います。

あと、低スペックPCだと動作が遅いので連鎖がしやすいとウワサになってましたが、今ネットブックでプレイしたら確かに遅かったですw 最大連鎖も普通に30超えましたw 集中してやれば50はいけそうな感じです。ただ時間の速さは変わりませんので7ステージ以降クリアするのがかなり難しいです。。
高スペックPCで早い速度でどんどん消したほうが楽しいですねw

でもニコトイさんのある条件を調べるには低スペックPCの方がいいかなと思いました。
個人的には消す宝石の色の順番がある条件なのかぁと思っていますがどうなんでしょうね。。
アバター
2010/09/17 08:09
情報ありがとです^^
こっそり見てきました~♪
レア+ミラクルで金色とかの新たな色になるかと思ったけれど
やっぱり普通のモモモンなんですね(^^;

やっぱり予想通り、メガレインボーを含めたPレアメガは1本ということですねw
アバター
2010/09/16 17:53
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=269706&aid=18436144

こちらの方がニジモンでミラクルになったみたいです。普通にモモモンらしいですがw

ちなみにメガレインボーはやっぱ1本で合成できるみたいです。
アバター
2010/08/24 17:35
教えてくれてありがとです^^ さっそく読んできました~。
やっぱり釣りをマイページにという動きがあるんですね。
他の情報も興味深いですw

それにしても、ほんと
あのブログにあのコメントがつけられる理由が分からないすね(^^;
ニコットさんがご自分の思想を広げるためのゲリラ的活動なのでしょうかw

アバター
2010/08/24 17:12
友達のブログにニコットさんが長文コメ書いていましたのでご紹介を。
あまり目新しいことは書いてありませんが釣りについても若干触れていますので参考までにw

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=16092&aid=17538733

このコメントは消しても消さなくてもどっちでもいいですw
アバター
2010/08/11 14:42
うんうん、これはかなりいい感じです^^
今入れている人も、多くはPCの重さがちょうどいいのかもですねw

サブさん中段25匹4位惜しかったすね(´・ω・‘)
初級も中級もあと少しですね!^^
それにしても、初級3位で確実に入るなら28匹。
残り2匹にするのはきびしいっす~。
アバター
2010/08/11 12:08
あ~、重すぎてできないという意見はけっこう見られますねw
だから俺も試さなかったんですが、ちょっと自分の能力に限界を感じたので試しにやってみたらかなりいい感じでしたw

なるほど、CPUメーターで確認すればいいんですね!
ちなみにどっちもお面がGETできずでした。サブはやはり中段で4位でした。。
とは言えまだ2週間以上も期間あるので最終的にはコンプできるよう目指していきます!!!
アバター
2010/08/11 08:22
他の方のブログやコメントからすると、やはり
PCが重すぎると、ポイに入ってもすくえないことがあるみたいですね。
加減が大事みたいです^^
アバター
2010/08/11 05:24
PCの動作を重くする方法を試してみたら、26匹すくえました!
スロットをいくつか回して重くしてみましたw
たしかに金魚はゆっくりになり、マウスの動きはさほど問題ないようです^^

windows7のガジェットのCPUメーターで80~90%くらいになっていると
だいぶやりやすい気がします。
気のせいかもしれませんが、100%になると、さすがに処理が追いつかないのか
ポイですくったはずなのにすくえていない金魚も出てくるような。

実は、PCの動作を重くする方法は、どこかで見たのですが
まったく試してはいませんでした(^^;
なので、モッカさんに教えてもらわなければ、最後まで試さなかったと思います。
ありがとうございました(^▽^)
アバター
2010/08/10 18:15
こんにちは、金魚すくいで気付いたことがありましたので一応ご報告をw

まだブログには書きませんが(ていうかすでにだいぶ出回ってそうですがw)、金魚すくいでPCの動作重くするとかなりやりやすくなりますね。

そこそこ性能のいいPC使ってますが、3人起動させてそれぞれで高画質でマイページと初心者広場とガーデンボックスを開いた状態でやってみたところ平均でいつもより3匹くらい多くとれました。マウスのポインタ速度を早くするとマウスの精度はそんなに落ちません。
今日は俺が初段で26匹でしたが、金魚の動き次第では28匹以上とれてもおかしくないです。中段狙いのサブで25匹でしたがこちらもおそらく回をこなせば27匹以上とれます。
ただ動作が重くなっても時間だけは普通に過ぎるので中段と上段は早めにすくわないと時間切れになりますがw

全体的にレベルが上がったこととどれほど関係あるかわかりませんが、上段でも27匹とか運が良ければすくえるなぁって気はしました。
アバター
2010/07/30 07:33
収穫前に見てもらえてよかったです^^
2本はわりとあちこちで見ていましたが、4本はさすがにすごかったのでw

たしかにメガ率上がっている気がしますね。
もう少ししたら集計して、メガ率がどこで上がったかも探ってみようと思います。
毎日コンスタントに育てられているわけではないし、花それぞれの開花までの期間も違うから
単純に日ごとの結果を出しても仕方ないので難しそうです(^^;

ガーデニングのお知らせにはびっくりです!
なぜ機械が作られたんでしょうね?単にデザインしてみたかっただけけもw
単純に何本で花束のみ、ではなく
たとえば5本なら花束、10本なら鉢植え..みたいになりそうですね。
竹は3本しか手元にないから、なんとか最低本数3本ならいいのですが(^^;
他にもいろいろなお知らせがあって、そちらもびっくりでした!
ブログに書いたらきりがなさそうですw
アバター
2010/07/30 00:26
4本のメガサボテン見ました!情報ありがとです!2本同時メガが2回あったみたいですね!
アバターが隠れるような植物はこれまでなかったのでかなり迫力ありますねw

やはり有料無料に関係なくメガ化率が上がっているような気がしますね。そういう要望が多かったのかも。
でも確率を上げるとしたらどこかのメンテでのタイミングが有力ですが、いつなのかいまいち把握できませんw

ついでに、ガーデニングのお知らせ出ましたね。あの機械はちょっと笑いましたがw そんなものわざわざ用意しなくても・・・w
ただやはり本数までは記載されていませんね。他にも色々気になることはありますが、とりあえず8月中には正式版になりそうですので楽しみです!
アバター
2010/07/05 06:10
モッカさんのブログのレア魚(週レア魚)についての質問は、私も気になりました(^^;
やっぱりレアに興味がある、逆に言えばレア魚にしか興味がない人も多いのかも。
そう思うからこそ、私はあえてマニアックに
普通に釣れる魚にこだわって追い続けてきたんですw

(ただ、ランキングが始まって、それらデータも役立ってしまうようになり
 あれ~?と思ったりしていましたww)

とはいえ、レア魚も気にはなるし、そのほうがニーズがあると思い
トライアルとして、レア魚の情報もほぼ毎週出し続けてきました。

12月までにまとめた結果は、モッカさんがご紹介されたココログのものです。

それより後、2~6月の15週分の結果はこちらにありまして
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=15276765
竿を、釣り逃しが少ない名人・オーダーのみで3回ずつ、にしてからの
結果をまとめたものです。
とくにこの部分がそれにあたるでしょうか。

>上記の期間の、エサごとのレア魚の釣れ数の合計はこちら。
>-----------------------
>      おいしさ 1   2   3   4   5   6
>         エサ 0   5  10  15  20  25
>-----------------------
>1週目レア     6  13  12   9  21  21
>2週目レア    18  26  22  16  22  52
>-----------------------

これは、モッカさんが紹介された、ココログのリンクの内容にかなり近いものです。


このリンクのあと2週間、トライアルの結果を発表していないのは、
レアの釣れ方が少し変わったかもしれない?と気になることがあったので
毎週の釣れ方を細かく調べてみよう、と思ったからです。

というわけで、できれば今日、無理なら近いうちに
レア魚についての最新のまとめ記事を書く予定です^^
ほんとは土曜日にやりたかったのですが、急用が入って時間がなくなりまして(^^;;
アバター
2010/07/04 06:08
もちろんOKです^^

書きたいことはあるのですが、ばたばたしていて時間が。
また余裕ができたら書きます(^^;
アバター
2010/07/03 20:45
なんかあまりにもレア魚について知りたいというコメントがついたので、修正版のブログにあいうえあさんのココログのリンクを追記として載せました。

どこかまずい表現などありましたら直しますので、お時間のある時にご覧ください。
アバター
2010/07/02 14:50
記録の内容別の表示は知っていましたが
拾った種の記録があるのは知りませんでした!

手持ちの拾った種のデータと照らし合わせてみたところ、
5/16までに拾った種のことは載っていなくて、5/19以降のものは載っていました。

5/18から二次テスト開始だったので
その時から追加されたのかもですね^^
アバター
2010/07/02 14:05
しょうもない質問かもしれませんが・・・、拾った種の記録が履歴から見れますがこれって前から見れましたっけ?w
ていうか記録の内容別に表示できましたっけ?w

滅多に履歴見ないので今見てビックリしたんですが・・・w
アバター
2010/07/02 12:26
すいません、お願いがあるのですが、ココログの「各竿エサと釣れる魚のレベル」の表のリンクを俺のブログのコメント蘭に貼り付けてもいいでしょうか?

アバター
2010/06/24 23:58
すいません、最後のわがままを言ってもよろしいでしょうか・・・

川の真珠貝の100匹のデータをいただけると嬉しいです。

ちょっと思ったような数字が出ないんです・・・w まぁ、誤差の範囲で片づけることはできますが。。

もちろん無理にとは言いませんw ほんともし時間的に余裕があればでかまいません!
あくまで確認したいだけですので。
アバター
2010/06/17 17:13
これは!と思ったのでお知らせしました^^

やっぱり自分の足跡が見られない・消せないは問題ありますよね(^^;
ストーカーのあぶり出しには使えますが、
たいして悪意のない人なら、無理に誰なのかを調べなくても
見られないようにさえすれば問題ないですし、
悪意ある人なら、すぐにサブを作るだろうから無意味ですしね。

どこに巡回したか分かるのはありがたいですね^^
いちいち行って、ステプボタンの色で確かめるのは大変ですから(^^;
私は気になる人のところには足あとつけまくりの気がw

今の足あとは、その日の最後に行ったときにだけ残りますが
最初の頃は、行くたびに足跡が何度でもついていたので
実は、けっこう恥ずかしかったです(^^;;;;
アバター
2010/06/17 10:27
わお、返事書いてたら新情報がw

その機能は使えそうですね!今回の制限機能は「訪問先の足あとが見れない、消せない」というのがけっこうネックになってた気がします。
たぶんかなり要望きたんでしょうねw

それに別に消すためでなく自分が今日どこに巡回したかも確認できるので人によっては便利そうですね!
けっこう同じとこに何回も足あとつけると悪いって思う人いるみたいですからねw
アバター
2010/06/16 14:32
>モッカさん
やっぱり、ステプ疲れがいちばんの理由のようですね。
システム的に、ステプが表示されるミニプロフを隠すには
お庭そのものを隠すしかないから、という理由で。

そう言われてみれば、ステプ疲れって、最近あまり聞かないですね(^^;
ステプ配りに来ました、みたいな伝言もあまり見ないですし。

最近は、コインをもらえるイベントが増え、Cコイン限定アイテムが安くなって
コインをお互いのステプに依存する必要がなくなってきた
というのも理由のひとつかもです。
休んでも相手に迷惑はかからない、というかw

それゆえか、
忙しいから巡回にはたまにしか行かない、
でも、ガーデニングやイベントは毎日参加する
という人も増えてきたような気がします。

まあ、いい意味での円熟期なのでしょうか。
ちょっと張り合いがないですし、
仲がよかった人がいつのまにか活動停止していても気付かない
という寂しさはありますけどね(^^;

この機能、本当に必要な人だけ使えばいいのですが
皆さんのコメントからすると、わりと安易に使っている人もいるみたいですね。
自分の庭に来た人の足跡をたどったら、制限機能を使っていた、とか。
遊んだ記録でもそうですが、
隠せるものはとにかく隠してみる、という人も多いです。

制限機能は、まだ完成されていないものだと思います。
とくに、来た人が足跡をつけたあと消せない(危険人物と関わりやすくなる)
ストーカーは、足跡をつけてのいやがらせができる
(第三者の目がないからこそ、第三者に詮索される心配なく足跡をつけられるし
 お庭が閉じていれば、ストーカーである自分の姿を見られなくて済む)
というのは、問題がある気がします。
もうしばらく使って様子を見てから、いろいろ要望を出すかもです(^^;
アバター
2010/06/15 19:27
コメントありがとです!

なるほど、まさかのステプ疲れ!そんなところからの経緯だったんですね~。意外でしたw
ステプ疲れ自体がなんか懐かしい気がしますw

う~ん、俺自身が長くやってるから感じないだけなのかもしれませんが、あんまステプ巡回が疲れるという人はいない気もするんですけどね。コピペでさ~っと回ってる人もいますし、だるい時は巡回できませんみたいなこと書いて巡回しない人もいますし。「巡回できなくてすいません」という言葉も半分は社交辞令的な言葉になってると思います。
それで咎める人はよほどの人でしょうw 積極的に回ってる人のほとんどは義務的にというよりは自発的に回ってる気もしますしね。
特に今は水やりによる経験値が自分に入りますしw

やっぱ新規ユーザーさんか未成年に多いんですかね。たまにタウンでステプ下さいと言ってる人がいるのも事実ですしw
とは言え誰もが長くやって行けば巡回も自分のスタイルが出来上がりますしステプとか気にしなくなるんですけどね。

まぁ、実装された機能をやっぱ廃止しますってことは出来ないでしょうから本当に必要な人だけ使っていけばいいのかなとも思います。
とは言え仲良くしてた人が閉じちゃってるとかなり淋しいものがありますが・・・w
アバター
2010/06/14 03:20
たしかにニコは、現実世界以上にドロドロしているのは感じますね。
リアよりも交流しやすい分、関係が簡単に深くなりすぎたり。
私自身も多少ありますが、他の方から聞いたお話でもいろいろと。

いつかモッカさんとチャットでさらけだした話を聞いてみたいですw
もちろん秘密厳守で♪
たしかにモッカさんのキャラは人による評価がそれぞれかも?
私自身は、モッカさんの飾らないキャラが好きです^^


ガーデニングについての検証を始められたのには、そういう経緯があったんですね。
実は私は最初、ガーデニングの検証をするつもりも
レベル上げをするつもりもまったくなかったのですが、
モッカさんがサークルを立ち上げられたので、自分も記録を始めましたw
レベル上げを頑張り始めたのも、経験値効率などの数字が出てきてからです(^^;
でもこれが、やってみたら面白くて
やっぱり自分はこういうのが好きなんだなあ、ってwww

こちらこそ、モッカさんのおかげですごく楽しめています^^
毎回コメントを読むのは楽しくて、お返事で書きたいことをどんどん思いついて
ついお返事が長くなっちゃって(^^;;;
あれでもかなり短く、最低限のことだけ書いているつもりですw

ただ心配なのは、お仕事をしながら、従来からのお友だちやサークルの皆さんのところで
毎日訪問したり、伝言書いたり、コメント書いたりするのはすごく大変だろうということです。
ほんと無理しないでくださいね^^
疲れたら休んだり、楽しければ参加したり、そのときの気分次第でw

途中、半寝ぼけで書いたので、おかしいところがあるかも(^^;
コメント、もし消したほうがよければ消してもらっても構わないです~。
そのときはこちらも消すことにしますね^^

とにかく、こちらこそ、これからもよろしくです♪
アバター
2010/06/14 02:56
あのコメント、勝手に消しちゃってすみません(´ω`)
かなり勢いで書いてしまったので、
落ち着いてもう一度書き直そうと思い、いったん消したのですが
リア用事が入ってしまい、書き直す余裕がなくて。
せめて、後で書き直す、と書いておけばよかったですね^^

実はあのブログ、一般的な説明のように書いてはありますが
ストーカー被害にあっている方を助けたくて書いたものだったんです。
被害者は、ニコ友さんのお友だちなのですが
深刻なストーカー被害で、退会前提の休止状態にせざるを得なくなりました。
ストーカーのほうは、今も被害者さんのところに頻繁に現れては
足跡を消して退会し、再入会を繰り返しているそうです。
ニコ友さん自身のところにも、そのストーカーは日に数回現れるらしくて。

すぐに退会されてしまうと、事務局側も対応できないみたいですね。
せめて、
「同一IPアドレスでは1週間経たないと次の入会できない」
みたいな対応はできないのか、と思うんですけどね。
会員数を伸ばすのが優先か、IPアドレス偽装もあるから無理なのか。

なので、あの制限機能を使えば、足跡が残るからストーカーも警戒するだろうし
ストーカーに会う心配なくお友だちと交流できるのでは、と思ったんです。


モッカさんもそうした被害に遭われていたんですね。
もし本当に、かつてのお友だちが何かを伝えたがっているのであれば、
ブログの深いところのコメントなどで、きちんと分かるように伝えると思います。
とりあえず、気にするなと言っても無理でしょうけれど
意味を考える必要はないのでは?と。

ちなみにこちら(あいうえお)も、足跡を消されることは頻繁にあります。
部屋のチャイムが鳴って表示された名前が、なぜか足跡には残っていなかったり
サブで玄関先に来ていたときに会った人が、足跡に残っていなかったり
いったんついた足跡が、リロードしたら消えていたり。
まあ、おそらく深い意味はないだろうと思い、気にしないことにしています。
アバター
2010/06/13 19:28
何となくブログで察しはついたと思いますが、実は4月くらいにももうニコットで楽しむことができないって気持ちになりました。
だけどそのタイミングでちょうどガーデニングが始まりまして、サークルを作ってガーデニングの検証を始めてまた楽しめるようになりました。

俺が色々なことを検証するのって、実はそういう落ちた気持ちをしまい込むためだったりしますw 色んなこと検証してデータ収集したり計算してると余計なこと考えずに没頭できるんですよねw
なのであいうえおさんにはすごく感謝しています!けっこうニコットを楽しめているのはあいうえおさんのおかげだったりしますwあいうえおさんのブログにコメントしたり返事を読むのがとても楽しいです。
俺が落ち込んだ時に心配して下さったり色々なことを教えて下さったり長文の返事くれたり、こんな俺にいつも優しく接してくれて本当にありがとうございます!

すいません、何かいきなり何を書いているのかよく分かりませんが何か色々と思うことがあってダラダラと書いちゃいました。

もっとニコッとタウンは気楽に楽しんでいかなきゃダメですよねw

ブログの方のコメントは今書くとおかしなこと書いてしまいそうなので落ち着いたらまた改めてします!

意味不明なコメントですので、このコメントのことは読んだら忘れて下さいw 明日からまたよろしくです!
アバター
2010/06/13 19:08
朝のコメントありがとです!消したってことは返事いらないってことかもしれませんが、思うことがありますので一応書いておきます。
見たら消して下さってかまいませんw

あいうえおさんにもそういうことがあったんですね。みんな何かしら抱えているのかもですねw
実は俺がプロフィールを閉じた目的は、まさに訪問者に足あとを消させないようするためでした。あいうえおさんのブログで足あとつけたら消せないということを知って、すぐにこの検証を思い立ちました。

先月くらいからたまに俺の所に不審な伝言を書く人がいました。初期服でいかにも作ったばかりのアカウントでわけの分からない謎かけのような伝言を書いてくる人がいました。その人の所に行こうとしてもすでに退会済みでした。そんなことが2、3回ありましたがいずれも全て退会済みでした。それだけならどうでもいいのですが、そのアカウントの名前は全て、以前俺が仲良くしてたけど退会してしまった友達に関連する言葉でした。なので誰かが俺に何かを伝えたがっているのか、もしくはただ俺を混乱させて楽しんでいるのかけっこう困っていました。
それとは別にたまにコイン通帳を見ると足あと一覧に残っていないのに「足あとを残してもらったお祝い」の1コインが記載されていることが多々ありました。1日に3,4件くらい足あと一覧には残ってないのがありましたね。

そんなことがけっこうありましたのでので、いつも消されている足あとを浮き彫りにしようと思ってプロフィールを閉じたわけです。まぁ、結果を言えば特に不審な足あとは残っていませんでしたけどねw

ただ、何ていうかニコットって実は現実社会以上にドロドロしているなって感じています。特に俺はチャットなどで交流する時はモッカというキャラクターではなく俺自身としてけっこう本音で絡んだりしています。自分をけっこうさらけ出してきました。
なので人よりも心の振幅が大きいですし長くやっていますとトラブルもあります。飾らないキャラで人から好かれたりもしますが、反面憎んでる人もいるんだろうなと思っています。

まぁ、基本的にあまり気にしない性格ですし、トラブル歓迎という姿勢であえて全て公開して遊んでいますが、時としてニコットが楽しめなくなる時があります。
アバター
2010/06/13 08:28
>モッカさん
見に行ってくれてありがとです^^

やっぱりメガ化は検証したくなりますよねw
確率が低いのと、釣りのように1日にたくさんの回数をできないのとで
なかなか自分でやるにも限界があるので、
皆さんが調べてくれるのは助かります^^
それに、自分では気づかないこともあるので、考え方もすごく参考になります(^ー^)

2連続ならともかく、3連続となると気になりますよね。
結局2%前後ということは、やっぱりたまたまでしょうか?
さすがにスタッフさんのようなメガ率の人はまだ見たことないです(^^;
レベルが低いのにメガ化率が高いと思ったら
タンポポを大量に育てている人だった、とか。

有料の花のメガ化率の検証、楽しみです^^
無料との比較ができるといいかもですね(´∀`)

そういえばこちら、自分もサブも、最近は全然種が拾えないです~。
ただ、メガは時々起こっているんですよね。
メガと拾える種が関係するのかどうか、いまだによくわからないです。

釣りでも、レアが釣れやすいと大物が釣れにくいとか
レアと大物との関連はいろいろ噂されていますが、
なかなか明確な結果は出ていないです。
レアが釣れない→釣り時間が長くなる→結果的にランクインしやすくなる
は間違いないのですが(^^;
アバター
2010/06/12 11:55
メガの咲く検証見てきました!教えていただきありがとです!

それにしてもみんな色々な検証されてますよね!面白いです!特にメガ化に関してはヘルプページでも分かりづらい表現されてますのでみんな知りたがるんでしょうねw

俺も咲く場所については関係ないかなと思っていますが、色々と面白いですね。
最近また3連続メガ化させている友達がいます。でもやっぱ出荷数を見たら2%前後なんですよね~。

そろそろ有料の花の出荷回数が100を越えている人が増えてきましたので、ちょっとデータ収集して俺も有料の花のメガ化率を検証してみますw
アバター
2010/06/09 09:45
>モッカさん
少なくとも、あのURLのエリアIDの数字を変えただけだと行けないですよね(^^;
そういう意味では、逆に、この方法を紹介しても大丈夫だと思えます^^
あと2つくらいブログをアップした後で、こっそり公開に変えます(^ー^)

なるほど、存在しないIDだと、最後に行った場所に行くんですね!
てっきり初心者広場に行くものだと思っていました(^^;
サッカー場は、私が調べた時には無かったので、新たに番号を割り振られたんですね。
パズル広場が無いのには気付かなかったです!
バス停があるから?
でも、もう一方のバス停のある広場にはちゃんと行けますしね(^^;

URLを表示するやり方は、公開するときに隠しますね^^
忘れたらどうしよう(^^;

裏技は、私はいつもたまたま、というより違和感を感じたときに調べますが
azさんとかは、積極的に裏技を探されるようです。
今までにもブログで何度か裏技を紹介されているはずです^^
去年の金魚すくいで全部すくうやり方とかもだったかな?
記憶違いかも。あまり覚えていないです(^^;;;
アバター
2010/06/09 06:03
こちらのお返事はもうちょっとお待ちください^^
アバター
2010/06/08 23:54
一応こちらにコメントしますw

エリアIDからタウンに行ける件ですが、海は行けないみたいですねw おそらくイベント広場はまた別にアドレスが割り振られているんでしょうか。
存在しないIDだと最後に行った広場に行けますね。順番に見ていったんですが14がサッカー場で15もサッカー場でしたから、一瞬なんか裏サッカー場的なものが存在してるのかと思っちゃいましたw
ただなぜかパズル広場のIDだけ存在してないのが気になりますが。。

おそらく広く公開しても大丈夫かなと思います!

どうやってURLが表示されたのかは俺も分かりませんが、URLを表示させる方法は伏せておいた方がよさそうですね。
それにしても色々な裏技がありますねw 俺も何か見つけたいです!!!
アバター
2010/06/01 16:24
肥料は私もそういう気がしてきました(^^;
前にタンポポで6メガだった方も、同じタンポポばかりだったので
可能性はあるかもですね。

たしかに、花の数が増えたぶんメガ化しやすいのはありますよね。
有料の花が始まった頃には、最初から栽培ポイント数は多かったですし。
感覚的にメガ化が多くても、実際の確率は変わっていない、といのはあるかもです。

ビストさんの連続メガ化は、タンポポ6メガと似ているので気になります。
メガ化した花を残し、残りの場所にまた全部同じものを植える、という手順も。
ビストさんは、水やり回数はそれほどは多くないほうかも?

デージー青の種、こちらには3つあるので
種のボトルメールが始まれば送れるのですが、いつになることか(^^;;;
こちらのサブは全員が完全な裏方なので
レベルがあがってから低レベルの花を育てるのも苦にはならないです^^

種に書いてある生育時間や最低出荷額って、播くともう見られないんですよね(^^;
なので、ああして画像で残すことにしました^^
お役に立っているなら嬉しいです(^ー^)
アバター
2010/06/01 11:37
おぉ、そうやって比較すると肥料をあげるか否かにも関係があるようにも思えてきますね。
特にメガ化率は分かりやすいかも。
あとはやっぱ同じ種類の花を育てるってのが怪しい感じですね。

俺だけのデータで見ればそれぞれのメガ化率は4/262=1.5%、6/372=1.6%、3/211=1.4%と数字的にはものすごく自然な感じなんですよねw ただメガ化するタイミングがたまたま重なっただけかなとも考えられるんです。
よくよく考えてみれば、最近やたらメガ化の話しを聞くのもみんなレベルが上がって開墾場所が増えて花の絶対数が増えただけなのかなって気もしていました。仮にメガ化率が最大2%としたら、8か所で育てれば16%の確率でいずれか1本がメガ化するということですからね。それを6回繰り返せば計算上は1回はメガ化します。
有料の花がメガ化しやすいのも成長時間が短い花が多いから育成回数が多くなる所以かなって思っていました。

が、ピストさんの4連続メガ化はさすがにちょっと引っかかりますねw

俺も引き続き検証してみます!あいうえおさんのデータも楽しみにしています!

ちなみに俺は今さらながらデージー【青】が欲しいんですが、なかなか今さら育てる気になれませんw こないだテンプレを1つのファイルにまとめようと思ったんですが、レア花を最低出荷額を全然チェックしてないことに気付きまして。
他のレア花はあいうえおさんのココログを参考にさせてもらってます!
アバター
2010/06/01 09:46
今、1輪咲いていたポピーを収穫したら、ポピー紫の種を拾いました(^^;

こちらのP花の栽培回数と拾った種はこちらです。
(P花を栽培しているのはあいうえおだけです。)

バラ赤3回
スズランピンク2回 → スズラン青
スズラン白1回
ポピー赤4回 → ポピー紫
ポピー白2回

やっぱり拾いやすい気がしますね(^^;

そういえば、azさんのメガ化回数が多いのが気になっていました。
タンポポ以外の花でのメガ化率が3%(0.2985)もあります。
もしかしたら、同じ種類の花を育てることが多いからかもしれないです。

もしかしたら、メガ化した花を収穫せず残しておくと
さらに続けてメガ化しやすくなる可能性も?
(それが同時にメガ化につながる??)

単なる思いつきなのでなんとも(^_^ゞ

それにしても、メガ化した花を残している方は、レベルが上がりにくそうですね(^^;;
収穫した花をまた植えられたり、栽培ポイント以外に移せるといいのですが
ただ、そういう犠牲(メガ化した花を残すと栽培ポイントが減る)も
ありかな~とも思いますw

まあ、マイペース(ハイペースもマイペースのうちw)で
栽培もレアメガもデータとしても楽しみましょう(^ー^)
アバター
2010/06/01 08:12
プログラムの癖、ある気がしますよね。

こちらのサブも、同じ種類の花を同時に育てることが多いですが
5/13頃からはずっと
肥料をあげない検証のために、肥料0で育てていました。
その前後でのメガ化成績はこちらです。

肥料適当  収穫368回 メガ6(1.6%) 種12回(3.3%)レア3
肥料完全0 収穫523回 メガ3(0.57%)種18回(3.4%)レア10

3回のメガ化のうち、1回はすべて同じ花を育てていたときで(パンジーピンク7)
残り2回は、違う花を一緒に育てていたときです。
(パンジーピンク3、パンジー白1、デージー赤1で、パンジーピンクがメガ化
 クローバー4、タンポポ2、チューリップ栽培中で、クローバーがメガ化)

種の取れ方は、ほとんど違いはなかったです。
肥料0になってからのほうがレア種が多いように見えますが、
レア種がとれるかどうかは花の種類により違うので、なんともいえないです。
途中からは、ココログブログ用のレア種の画像が欲しくて
積極的に狙って栽培していましたしw
ちなみに今はスイートピー紫を狙っています^^

あいうえおは種を9回拾っていて、タンポポ4回以外はすべてレア種です。
 チューリップ赤→橙、マリーゴールド黄→白3回、スズランピンク→青
マリーゴールドの白でメガって以降、一度もメガ化していません(^^;
そういえば、白でメガった頃からほぼ毎回、P種を1か所育てていたので
すべて同じ種類ではなかったです。
肥料は毎回、水も1日7回くらい与えています。

ブラウザは、あいうえおはIE、サブはGoogleChromeを使うことが多いです。


こちらこそいつもありがとうございます^^
サークルのデータも、こうして頂ける情報も、すごく参考になります!
これからしばらくは、メガ化狙いで、すべて同じ種類を育てて様子をみます(^ー^)
アバター
2010/06/01 03:25
情報ありがとです!見てきました。
やっぱ何らかのプログラムの癖があるように思えてなりませんね。

4連続の方と俺は何となく育て方が似ているようにも思います。

とりあえず俺の最近の育て方はは最近は3人とも色は違えど同じ種類の花を同時に育てています。
肥料は5回とも与えています。水もできる限りあげた時にメガ化しています。長時間ログインできず放置していた時はメガっていません(そういう時は種を拾っていますがw)。ただ最後に水やりで開花させた場合もメガっていません。
配置は植えるたびにけっこう変えています。植えてから変えることもあります。

もしかしたら単純に手をかけて育てた分(水ゲージや肥料ゲージが減っている時間が少ない分)だけメガ化しやすいのかもw

ちょっとこれからは育て方を気にしながら様子みていきます。とは言えあまり深く考えるとキリがないのでほどほどにしますが。
メガ化だけでなくやたらレア種を拾うこともちょっと気になります。

まぁ、お互い忙しい身ですのであまり無理しないようにやっていきましょうw いつも力貸して下さりありがとです!
アバター
2010/05/31 18:41
わお、お忙しい中すいません!

う~ん、何か人によって妙にメガ化してる気がしますね・・・。
以前のように「プログラムの癖」があるかもしれませんね。

とりあえずもう少し様子見てみます。

貴重な情報ありがとです!
アバター
2010/05/31 18:11
急ぎなので、変なこと書いてたらすみません(^^;

たしかにメガ率がやたら高い気がしますね。
こちらの友だちでも、3連続でメガ化した方がいます。
http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=7031

新しいP花の準備で設定を触ったときに変わっちゃったのかもしれないですね。
あるいは、意図的な変更があったか。
気になるなら、問い合わせされてもいいと思います。

私自身とこちらのサブ5人は、何日も前からまったくメガ化していないです(^^;
もししたらお知らせします~。
アバター
2010/05/31 18:02
ちなみにその友達は白スイートピーと赤チューリップでメガ化しました。
アバター
2010/05/31 17:58
ちょっと気になることがあります。

メープルのところ見てもらえば分かりますが今日の昼にPレア含む2本が同時にメガ化しました。
ご存知のように俺のところでも昨日の夜に白いポピーが1つメガ化しました。
そして今さっき研究者でピンクのスイートピーが1つメガ化しました。

で、これまた今さっき俺の友達が昨日今日と2日連続でメガ化しました。

ちょっとメガ化しすぎてる気がします。何となくP花に限らずメガ化率が変わってる気がするのですが。。
いかがでしょうか?ただの偶然ですかね?

これで今俺が育ててるスズラン(21時ごろ開花予定)がメガ化したらちょっと問い合わせてみようと思いますw
アバター
2010/05/25 06:06
見てきました~すごいですね(^^;
10か所目は26なんですねw
経験値効率、バラが高いのかと思っていたら、ポピーがいちばん高いんですね!
さすがレベルが高い方は分かっていますね(・∀・)
モッカさんもP花のレアメガ化頑張ってください(^▽^)

昨夜はPCに触る余裕もなく寝てしまいました(^^;
さすがに無理が続かなくなってきています~。
アバター
2010/05/24 20:39
見ました^^
もう少し後でレス書きます^^
アバター
2010/05/20 10:19
今のところ、1つの花から最高2つの種っぽいすね。
一応サブで、パンジーで3色もらえないか調べています。
やっぱりマーガレットは拾えないかなあ(^^;
実は私も、マーガレットのレア色が出るんじゃないかと
期待していたのですが、出なかったですね。
育成者の称号をもらう以外、育てる意味はなさそうです(^^;

有料の花のレアも調べてみました^^
拾える種、きっとそんな感じですよね。
モッカさんとメープルさんの有料のレアの報告、楽しみにしています(^ー^)
経験値も多いから、レベルのあがりも早いすね(・∀・)
こちらはとりあえず無料のみでやっていきます~^^

そういえば、メガ化と栽培ポイントとの関係についてですが、
私もおそらく無関係だとは思うのですが
こないだ、あるサブで栽培ポイントが増えたときに
そのままの位置で育てたら、そこでメガ化したので、少々気にはなっています。
プログラムの癖で、メガ化の位置と、栽培ポイントのデフォルト位置との間に
何か関係あるのかも、と思ったり。
またサブを作って、一から育てて調べてみたい気もしますが
(栽培ポイントを自分では動かさないで、メガ化しやすいかを調べる)
さすがに手がまわらないです(^^;;;
と言いつつ、こっそりやってしまうかも? そうなると本体含め7人はきついっす~。

もどかしい、たしかにw
スイートピー赤の経験値も違っていたし、なんかところどころ適当ですよね(^^;;
それにしても、レベル20になるときに必要な経験値が一気に増えたのにはまいりました(^^;;;;;
アバター
2010/05/19 13:17
やはり1つの花から2つの種って感じでしょうかね。まぁ、その方がスッキリしていいんですけどねw
で、デージー【ピンク】などそれ以上高レベルの色がなくてレア色も1つのみの花の場合は拾える種は1種類って感じですかね。
その法則ですとマーガレット【白】からは種拾えない事になりますねw もしくはタンポポとクローバーみたいに同じ種が拾えるか。

もう見られたかもしれませんが、例の方法でさっそく有料の花のレアを調べてみましたw バラ、スズラン、ポピーとも一色ずつレアが存在しています。有料はレベルに関係なく購入できることを考えると拾える種はレアの1種類だけの可能性も高いですね!
とりあえずモッカ、メープルは余裕のある限り有料の種を植えて調べていこうと思います。(研究者は課金してませんw)

ちなみに今回のメンテでデージーの2色目のレアとマーガレットのレアが出るかなとちょっと期待してたんですが、無料の方は何の変更もされていないみたいですね。
あぁ、どんどんマーガレットと疎遠になっていきます・・・w

それにしてもデージーとマーガレットのレアといいレアチューリップの成長時間と言い、それだけ違うと何かもどかしいですw
アバター
2010/05/19 12:06
珍しいのが2つ出るのもあるみたいですね^^
1色から2種ずつまでだとすると、もうほとんど出揃っている感じ?
マーガレットの白から種はとれるのでしょうか?
アバター
2010/05/18 14:28
表にまとめたのがこれです。
縦に並べて書いてあるのが収穫した花、横に並べて書いてあるのが拾えた種です。
○は拾えた組み合わせ、×は自分自身です

デージー          限
    【赤】【白】【ピ】【青】
 【赤】 ×  ○  -  ○
 【白】 -  ×  ○  ○
 【ピ】 -  -  ×  ○
限【青】 -  -  -  ×

パンジー             限  限
    【黄】【ピ】【白】【青】【プ】【赤】
 【黄】 ×  ○  -  -  ○  -
 【ピ】 -  ×  ○  -  -  - プリンか赤のどちらか
 【白】 -  -  ×  ○  ○  -
 【青】 -  -  -  ×  ○  ○
限【プ】 -  -  -  -  ×  -
限【赤】 -  -  -  -  -  ×

マーガレット
    【黄】【ピ】【白】
 【黄】 ×  ○  -
 【ピ】 -  ×  ○
 【白】 -  -  ×

スイートピー           限  限
    【橙】【白】【ピ】【赤】【青】【紫】
 【橙】 ×  ○  -  -  ○  -
 【白】 -  ×  ○  -  -  ○
 【ピ】 -  -  ×  -  -  - 赤と、青か紫のどちらか
 【赤】 -  -  -  ×  -  - 青か紫のどちらか
限【青】 -  -  -  -  ×  -
限【紫】 -  -  -  -  -  ×

チューリップ        限  限
    【黄】【白】【赤】【橙】【青】
 【黄】 ×  ○  -  ○  -
 【白】 -  ×  ○  -  ○
 【赤】 -  -  ×  ○  -
限【橙】 -  -  -  ×  -
限【青】 -  -  -  -  ×

右に書いてあるのが、表からして、まだ拾えそうな種なので
これからしばらくは、これをもとに育ててみます。

ほんと、パンジーのプリンみたいな面白い名前のがあるとよかったですよね^^
スイートピー【藤】とか?

個人的には、チューリップのレアが、せっかくの2色咲きなので
何か特別な名前が欲しかったです。
たとえばチューリップ【陽光】と【闇夜】とかw
アバター
2010/05/18 14:22
>モッカさん
なるほどー、言われてみれば、さらに複雑かもしれませんね。
上位レアと下位レアについては、私も考えました。
もしそういうものがあるなら、
どちらのレアからどちらのレアがとれるかで、それが分かるかも、と。
あの画像の順番からすると
 パンジー:プリン下位<赤上位
 スイートピー:青<紫
 チューリップ:橙<青
のようですがw

ふと気になったのは、2種類以上の種を拾えた花がないことです。
私自身、今までにこれだけの種を拾えていますが

タンポポ→タンポポ
タンポポ→タンポポ
タンポポ→タンポポ
タンポポ→タンポポ
タンポポ→タンポポ
デージー赤→白
デージー赤→白
デージー赤→白
デージー赤→白
デージー赤→白
デージー白→ピンク
デージー白→ピンク
デージーピンク→青 レア
パンジー黄→ピンク
パンジー黄→プリン レア
パンジー白→青
パンジー白→プリン レア
スイートピー橙→青 レア
スイートピー橙→白
チューリップ赤→橙 レア
マリーゴールド黄→白 レア

今のところ、同じ色からは2種までです。

もしかしたら、高レベルのすべての種を拾えるのではなく
どの花も、拾える種は2種まで、と決まっているのかもしれません。
その2種は
レアが1種しかないデージーは、ひとつ上の色と、レアの青。
レアが2種ある花では、1つ上の色と、どちらかの色のレア。
という感じで。
アバター
2010/05/17 18:31
「拾える可能性がある種」のコメントです!

拾える種の法則はほぼ間違いないと思っています。が、やはり気になるところはそれよりもレベルの高い種とレア種は全て拾えるかというところですね。
例えばパンジー【黄】からはピンク、プリン、白、青、赤と全て拾える可能性があるのか。
レア花が2個ある種類については今のところ最もレベルの低い色からレア1色、ちょっとレベルの高い色になるとレア2色とも拾えるようになるといった感じですね。
なので正直、レアにも下位レアと上位レアがあって上位レアはある程度レベルの高い花からしか拾えないと思っていましたw スイートピー【紫】もおそらくスイートピー【ピンク】から拾えるようになるのかなと。

ただ何とも言えないんですよねw 低レベルの花からの種取得は最近は全然報告聞きませんが、これはただ皆がすでにあまり育ててないからという可能性が高いですからねw
なのであいうえおさんのサブに期待ですw

まぁ、仮に「それよりもレベルの高い種とレア種は全て拾える」と仮定すれば、高レベルの花ほど拾える可能性のある種の種類が減ってきますので、それだけレア種を拾いやすいとも言えますからね。(種を拾う際のプログラムが ・種を拾えるかどうか→・どの色の種を拾うか というアルゴリズムになっていればの話ですが。)

どうせ経験値も大して変わりませんし俺も研究者にはレベルの低い色の花を育てさせますw

話しは変わりますが、スイートピーの2色目のレアは【紫】でしたね。あいうえおさんに教えていただいた画像で見たら濃いピンクでしたがすでに【ピンク】が存在していましたので、パンジー【プリン】みたいに特殊な名前なのかなとけっこう気になってしましたw
アバター
2010/05/14 05:20
>モッカさん
あの2人だけは、あえて私らしいと皆さんから思われるネーミングにしてありまして
それ以外の3人は、まるで違う名前にしてあります(・∀・)
とくに、危険箇所偵察用の誰にも知られていないサブは
名前で検索されても誰だか分からないよう、大量にヒットする名前+初期服のままにw

研究者さんは、名前とブラックなプロフ?で印象的でしたw
島を見に行ったとき、足跡を消そうか悩んだ覚えが(・∀・)
こちらも以前は、時々ほかの釣堀を偵察して、レアの釣れ方を見たりりしていましたw
目立たないようにそちらでも釣りや会話をしていたので、けっこう大変でした(^^;

花を家具アイテムにするの、よかったですね♪
自分の要望が通った気がして、っていうのはよく分かります^^
限定種やメガ花は1つでも飾れるといいかも(^ー^)
アバター
2010/05/13 19:24
確認しましたw あいうえおさんらしいネーミングですねw
どちらもブログイベントをこなしているのはさすがですね!

それにしても・・・よく研究者が1番掘に行ったこと覚えていましたねwww
めちゃくちゃ笑ってしまいましたw モッカで釣りをしている時にけっこう他の釣り掘の偵察とかで動かしていましたw

全然関係ないですが、花を家具アイテムにできるように検討中みたいですね!
色んな人が要望出したと思うんですが、自分の要望が通った気がして嬉しいですw
アバター
2010/05/13 00:38
>モッカさん
読ませていただきました^^
すっきりしました、ありがとうございます!
この書き方からすると、ニコットさんはあのことをご存知で、修正のときに対応されたようですね^^
プログラムの癖、という表現をされていますねw
なんとなくわかる気がしますww

このことは、きつねさんにもお伝えしておきます^^
あのサイトを教えてくださったのは、実はきつねさんだったのでw

二人で話し合い、あの方法が本当なら問い合わせしたほうがいいかも、と思ったりしました。
ただ、修正が入って使えなくなった可能性もあると思い、
きつねさんと、私のサブとで、あの方法でメガ化するかを試してみたんです。
結果、きつねさんは1回メガ化1回失敗、私のサブはすべて失敗で
おそらく使えなくなっているだろう、だから問い合わせの必要なし、という結論に達しました。

タンポポの検証結果は、次の次の次くらいのブログで書く予定です^^
次のネタは、マリーゴールドの開花と白のタネのこと、
次の次は、施肥回数と★との関係です♪
さらに、
シャチホコやアカメの最小値について、
各魚種でランクインした竿エサについて、のことが順番待ちです(^^;

正式版では、事務にゃんさんのお知らせにある花が登場しそうですね^^
タンポポも、今は生育時間が変則的(1時間×4+3時間)なので、均等な長さに変更されるかも?
アバター
2010/05/13 00:16
例のメガ化方法についてニコットさんに聞いてみましたw
はっきりとは言っていませんが「プログラムの癖」だったみたいです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=23990

修正前のタンポポは今よりも成長時間が短かったこともあり、意図的ではなく偶然にその方法でメガ化した人も多そうですね。例えば寝る前に種を植えて肥料と水やりをしたらだけして朝起きたらメガ化してたとか。

検証頑張って下さい!楽しみにしています!
とりあえず俺は予定ではそろそろテスト期間が終わりますので正式版で花が増えたり何らかの変更があるのかを楽しみにしていますw
アバター
2010/05/12 13:08
>モッカさん
やっぱり信憑性はないと思われていたんですね(^^;
メガ化報告が始まるより前のぶんだけなら、ある程度はいけるかもしれないです。

あのトピ内では、意見はしなくてもいいだろうと私も思います^^
たしかにメガ化報告は嬉しそうですよね♪
そういうことをしたくて参加されている、という方も多いかも。
私もそのスタンスでいいと思います^^

たしかにあのメガ化方法は、メガ化の検証のための仕様だった可能性はありますね。
タンポポの緊急修正が行われたのは、それに気付いた方がいたから、というのもあったのかも。
今できないという確証はないですが、とりあえずできないものとみなせばいいと思います。
お世話しないほうがメガが、という噂は噂のままでもいいかも^^

タンポポで拾ったデータで、近いうちにブログで書くかもしれないです。
32人分で、しかも半々に分けるので、数的には不足ですが
さすがに200人分とか集めるのは無理なので(^^;

それにしても、ブログ広場からあちこち見ていると
けっこういろんな方が表を作ったり、計算されたりしていて
なかなかに興味深いです。
ガーデニングは数字としていろいろ出ているから、計算してみたくなる方が多いんでしょうね。
仲間が増えているようで楽しいです^^
アバター
2010/05/12 10:43
コメントありがとです!

ぶっちゃけメガ化率の掲示板のデータは俺もあまり信憑性ないなぁとは思っていましたw ただ、トピ立てたみさきさんもおそらくそのことに気付いてるとは思います・・・。たぶんですがw
現状ではどちらかというとメガ化報告みたいになっちゃってます。サンプル数も少ないですし。
やはり確率を要するデータは自分で拾うのが一番ですね。他人の遊んだき記録から出荷回数を勘定してでも自力で拾うのが一番です。

ただトピ立てした本人じゃないとやっぱ意見しにくいですねw あとは普段あまり報告できないメンバーが嬉しそうに報告しているのを見ると流れを断ち切るのは申し訳ないなぁというのもあります。
せっかく検証して下さるのなら温かく見守っていこうというスタンスでいます。まぁ、明らかにおかしな計算とかしてましたら口出しますけどねw
とりあえず最終的な段階でひと言くらい注釈として言おうと思います!


タンポポのメガ化・・・、やはりそういうバグといか仕様があったんですね。知りませんでした。スタッフの明らかに高いメガ化率もプログラムの改ざんではなくそういうことだったのかもしれませんね。
世話しない方がメガ化するのは本当だったんですね。確かに考えてみれば最初にひたすらタンポポを世話しまくってレベル上げしていた人よりもタンポポでものんびり育ててた人の方がメガ化している気はします。
でもとりあえず今のできないということですので安心しましたw バグとバランス修正は検証の最大の敵ですねw

これでさらにメガ化の検証がやりにくくなりましたね。まぁ、明らかに高いかどうかは見れば何となく分かりますが。
もっと大量のサンプル数を集めるか出荷回数がもっと増えてからデータ収集すれば本来の確率に収束していくとは思いますけどね。
とりあえず俺個人としてはまだ検証はせずに1~2%という仮説のままにとどめておきますw
アバター
2010/01/03 00:44
>カリン☆さん
ケーキおめでとうございます\(^▽^)/
しっかり間に合ってよかったですね^^
こちらこそありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします(^ー^)

>じじ太郎さん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)

>crazyさん
情報ありがとうございます^^
アバター
2010/01/01 10:03
昨日 1回だけ 釣りをしたら ケーキが釣れたので
とりあえずは 安心ですが 大きなイセエビなんですね(笑)
昨年は楽しいことをたくさんありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
アバター
2010/01/01 08:59
おめでとう 2010
今年も宜しくね
アバター
2010/01/01 02:00
来週のレアは・・・トラ柄金魚です!>゜))))彡
アバター
2009/12/31 21:58
>パニさん
ありがとうございます^^
あはは、研究熱心と女神はどうでしょう(^^;;
ホント、そういうがらじゃないので(^ー^;;;

こちらこそ、パニさんや皆様と来年も楽しみたいです(^▽^)ノ

>*えみ*さん
ありがとうございます^^
まずはケーキが釣れるといいですね(^▽^)
もちろん同時でもいいですが^^
こちらこそお世話になりました(^ー^)
来年もよろしくお願いします♪

>☆hime。☆さん
他のセットでも釣れるみたいなので、いろいろ試してもいいかもです^^
こちらこそありがとうございました(^▽^)
来年もよろしくお願いします^^

>じじ太郎さん
ありがとうございます^^
こちらこそ、伝言もコメントもありがとうございました(^▽^)

>ぽちさん
ありがとうございます^^
はい!楽しみにしています(^▽^)ノ

>misumisuさん
ありがとうございます^^
無事戻ってきたイセエビで、豪華なおせちを~
と言いつつ、そのまま水槽で飼いたい気もします(´∀`)
アバター
2009/12/31 21:51
>NajuNajuさん
ありがとうございます^^
うんうん、年が明けてからゆっくり狙うといいかもです(^ー^)

こちらこそ、見てもらえて嬉しいです^^
来年もよろしくお願いします(^▽^)

>kilakilaさん
ありがとうございます^^
フリマの黒猫、さすが運が強いですね(^▽^)
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^ー^)

>mayuyuさん
ありがとうございます^^
mayuyuさんもおめでとうございます\(^▽^)/
豪華なイセエビのほうがお似合いなのでしょうか^^

大物でなければ、無料の竿でも釣れちゃいますよね^^
でもやっぱり無料竿で釣るのは大変なので
運以上に実力かも♪
来年もよろしくお願いします(^ー^)

>k66さん
ありがとうございます^^
いや~びっくりでした(^ー^ゞ
その後も暇を見て少し釣りしているのですが
やっぱり釣れないので、ほんと運がよかったです(´∀`)

こちらこそ、いろいろお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします(^▽^)

>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうございます^^
ピンクうさぎ♥さんもおめでとうございます\(^▽^)/
こちらこそ、いろいろありがとうございました^^
ニコ仲間、釣り仲間として、来年もよろしくお願いします(^▽^)
初めてお会いしたときのように、また釣堀でご一緒できるといいですね^^

>フーイさん
ありがとうございます^^
年明けしばらくまでゲットできないと思っていたので
安心しました(´∀`)
こちらこそありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします(^▽^)
アバター
2009/12/31 14:46
おめでとうございます(≧∇≦*)
本当に研究熱心に釣りを楽しんでるあいちゃんは、
私の中でダントツのニコ釣り女神でしたよ~☆彡

また来年もあいちゃんや皆さんと共にニコッと楽しめたら嬉しいでっす^^
アバター
2009/12/31 14:06
イセエビおめでとですv
私はケーキもまだなので頑張らないと^^;
今年は色々お世話になりました^^
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2009/12/31 12:50
40-25( ..)φメモメモ

今年はいっぱいありがとうございました♪
来年も相変わらずよろしくお願いします❤
アバター
2009/12/31 12:24
イセエビ ゲット おめでとう
2009年 お付き合い ありがとね
アバター
2009/12/31 11:17
初日ゲットおめでとです^^
来年も一緒に釣りしようねw
アバター
2009/12/31 10:39
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
立派なおせちができそうですね(^∇^)アハハハハ
アバター
2009/12/31 10:32
おめでとうございます☆
私はケーキも伊勢エビもまだなので、年明けに頑張ろうと思っています。

いつも貴重なデータを教えて頂きありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いします(*^_^*)。

アバター
2009/12/31 09:47
おめでとうございます☆.。.*.(*^0゚)v
私も昨日猫の格好で行って釣れました~♬
来年も宜しくお願いします☆
良いお年をお迎え下さいませ♡
アバター
2009/12/31 08:33
おめでとうございます^^
私も珍しく釣れましたw
それもケーキよりも先に・・・(笑)
昨日が0-25でやったら釣れてびっくり!!
運なんでしょうかね??
来年もよろしくお願いしますw
アバター
2009/12/31 08:17
伊勢エビおめです♪
時間がなくてもさすが~^^

今年はたくさんお世話になりました。
来年もたよりにしています。よろしくお願いします♪

良いお年をお迎えください。
アバター
2009/12/31 08:06
イセエビGETおめでとです^^
私もようやく昨日GETする事が出来
早速お部屋に飾りました^^
今年はいろいろお世話になりありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくです^^
そして・・・また一緒に釣りが出来たら嬉しいなと思ってます
良いお年をお迎え下さい♪
アバター
2009/12/31 06:24
イセエビゲットおめでとうございます^^
年内にゲット出来て安心してお正月を迎えられますね*
今年1年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.