Nicotto Town



どうしたら


やだやだやだ


反抗期かと思えばそれまで。

にしても、勉強がいやいやとこれほどとは・・・・・

とうとう、ダンナにも怒られ、泣いてしまった。

そろばんがいやだ、勉強もめんどくさい

そんなことしか言わないけれど

そろばんは、私がやらせたのは確か

「かあちゃんがやれっていうから」

思い出す、自分がピアノがものすごくイヤで嫌で・・・・。

小学校卒業と同時にやめたけれど、

中学で、学校で楽しそうに演奏している友人たちをみて、

「やっときゃよかった」と思ったもの。

とにかく、習い事はすべてめんどくさいと。

でも、賞状もらってるから書道だけはいいけど、という。

体操はやめたっていい。

でも勉強は・・・・・・・・・・・・・・。

やんないといけないし。

できたら、楽しくなってほしいのだけど。

どうしたらいいのかなぁ。









アバター
2012/02/15 23:03
こんばんはー。
おおっと!先生が嫌ですか…。
それは・・・私も中学校の時に左程不得意でもなかった科目が嫌いになった記憶が…。^^;
やっぱり褒めてやる気が一番効果的かもしれませんね。
(既婚者ではないので子育ての難しさは全く分かってませんが…)

ちなみにそろばんって商工会議所の3級から受かるとトロフィーもらえますよね?
私はそのトロフィー欲しさに最低でも3級までは受かってやろうと頑張った記憶があります。(笑)

とりあえず「何でやらないの!」とか「それじゃ皆の中で一番出来ない人になっちゃうよ!」等の言葉が
NGなのは確実な気がします…。
私の母がよくそうやって悔しさで頑張らせようと、そういう言い方してましたけど…。
私の方はそれで自信を失って「どうせ私が頑張っても…」と、すぐ諦める癖が付いてしまったので。^^;

お母さんはお子さんのやる気が出るまでは、根気強く待たなければいけないので大変だけど…。
やっぱりお子さんに自信を持たせてあげるのって大事な気がします。
匙加減がとても難しいとは思いますが、お子さんと一緒に頑張ってくださいね。
アバター
2012/02/13 13:06
やっぱり「暗算できる子カッコイイな~♪」って誉めて育てるのだ^^

今の子供達はやる気が無いのがイカンwゆとり世代も終わったし、
継続は力なり♪頑張るのにゃー

それが一番大事さ^^お母さんもくじけちゃダメよ☆


アバター
2012/02/12 11:43
遥さん

ありがとうございます。

何が嫌かときくと、「先生がいや」と。
といってももう、3年。
なんだかんだと通ってるのですが。

多分、教室は別だけど、昔の友だちが次々やめてるからかなと思ったり。

先生がいやだから、他の教室はといっても、遠いので。

うーん、もう少し様子みます。

アバター
2012/02/12 11:42
genzoさま

私もいやでしょうがなかってけど、なにより暗算が強くなってほしい。

それは本当に日々生活に役立つので言えるけど、そろばんが何の役に立つのかと言われると
・・・・何も言えない。

そう、あまり先のこと言ってもしょうがないので、
「ボードゲームなど点数計算速いと、かっこいいし、ごまかされないぞ」と
毎日かあさんのようなこと言ったりしてますが。

たまにやっても、なんとかできてるようなので、続けてほしいけど
だらだらするなら腹がたってくるのでやめさせたくなる。

母が一番、迷っているからかもしれません。

アバター
2012/02/09 23:32
こんばんは。
私も5歳くらいから17歳まで、エレクトーンを習ってました。
でも始めた時は、楽しくて仕方なかったのですが…。
最終的には弾く事が泣くほど苦痛で辞めてしまいました…。
あとそろばんも算数が出来なくて、母に強制的に習わされたんですが…。
本っ当ーに行くのが嫌で仕方なかったです…。

でも今思うと、両方ともやっていてよかったと思います。
楽譜は読めるし、簡単な曲なら適当にアレンジして弾く事が出来ます。
そろばんも小学生までは大っ嫌いで授業に付いて行けなかった算数が多少出来るようになりました。

でも勉強は習い事ではないので、こればっかりは本人のやる気かと…。
(私も大の勉強嫌いなので)
そして私も一番いい方法は、微妙な匙加減で褒めてやる気を出させる方法がいいような…。

まずは勉強の何が嫌なのか聞いてみて、お子様と一緒に改善策を考えてみては?
まぁ、そんな簡単に解決したら、全国のお母様達は苦労しませんが…。^^;
話し合って一緒に考えてあげるのも一つの手かも…。
子供にとっては自分でも何が原因で勉強が嫌いなのか、きっと分からなくて苦しんでると思うので…。
独身者なので偉そうな事言えませんが、悩みを聞いてあげる感覚で話し合うってのも有りかもです。
アバター
2012/02/09 10:17
習い事・・・って、私も小学生の時にソロバンに通った~。
すごーい、教室に行くのが嫌だった。
でも、ソロバンやっていると数字に強くなるよね!今はパソコンに電卓があるからソロバンの需要が
無いと思うけど、電卓がない時、紙とペンで計算するのもなんだしね~^^
何より数字が頭で計算できるのが今後社会に出ても役立つと思うーw

かといって、勉強もやらないのは困るので~^^

誉めて育てるw(これはどうだろう)

「勉強できる子、カッコイイよね~」とか「文字が綺麗な男の子はもてるね☆^^」とか?

そんな一言っていいかも^^理屈をこねて将来に役立つからと言っても小学生は
そんな将来の事まで想像出来ないから、なるべく簡単な言葉で日常生活の言葉で
誉めて育てるwってのはどうだろう?^^

でも、いつも誉めていると慣れちゃうので、飴とムチの要領で♪^^加減が大事かな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.