Nicotto Town



母の日か・・・・


母は洋服が好きだ。


そして、娘の私には、昔からフリルひらひらを着せたがっていた。

だが、昔からデカイので似合わない。

私はシンプルなほうが好きだ。

買うのも好きだが、娘にも買いたがる。

身長もまったく違うのに「いずれあなたにあげるから」と娘を言い訳に買い物をする。

ほかに発散方法を知らないのだろうし

祖父母と同居で、そのはけ口となってるのもわかってた。

でも、私を巻き込まないでほしいと何度頼んだか。



働いたとき、母の古い洋服をリフォームしたら

とても喜んだが、どんどん送ってくれるうちに新品が混じっていた。

母が自分にお金をかけるのはかまわない。

私に、私の趣味ではない、しかも今よりも値段が高い時代に

ブティックで買ったものはめちゃ高いのはわかる。

そういうのを送られて、本当に困った。


苦労したぶん、自分に、旅行でもなんでもお金使って

といっても聞いてくれない。


結婚してからも「ほしいもの買えないでしょ」と

どんどんエスカレートしてしまい、

送られたダンボールをそのまま送り返した。



自分の物差しでしか考えられず、娘の話を聞いてくれない母にいらだち

母の理想の娘でない自分を思っていらだち。



去年、久しぶりに、母と買い物にでかけ、そのときにだいたいの趣味を把握し

似たような安い服をプレゼントした。重荷にならない程度の。


先日、母から「きっといらないって言うと思うけど」と

息子のお菓子といっしょに洋服が入ってた。

私が送ったプレゼントと似た雰囲気の。



母は・・・・・・・・・それを私が好きだから送ったと思っているのだろうか。

相手の趣味を思うということはないのだろうか。


母と娘の溝は、一生埋まらないんだろうな・・・・・・。


しょうがないか・・・・・・・・・・・・・




アバター
2012/05/14 13:50
それがわかりすぎて

でも、代用品になれるほどオトナじゃなかった

ってことかな。

やですよーまるで合わないから

趣味も体型も・・・・・・。


一度「ありがとう」なんていったらエスカレートしそうでxxxxx

アバター
2012/05/14 11:28
ひとそれぞれ好みは違います。
でも、親子で御揃いの洋服を着るのも・・・ありかも?^^;
(ウインクみたくて)
きっとお母さんが着たくても着れなかった洋服を娘に贈って、そして
それを着ている娘をみて自分が着た感じを味わいたかったのではないでしょうか?^^

母の気持ちを考えると「ありがとう」という言葉できっと満足すると思います♪

家族だからこそ、それで良いかと思いますヨ☆^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.