Nicotto Town



自衛隊祭り  空母いぶき


アクション好きな父子のために録画しておいた

映画

「戦国自衛隊 1549」
なんとなく、江口洋介しか思い出せなかったけど
鈴木京香とか、鹿賀丈史とか、懐かしい顔と
中野なんたっけ、仲里依紗の夫が戦国時代の少年をして出てました。
2005年ですが、旦那は
「戦国自衛隊といえば、薬師丸ひろ子とか、千葉真一だろう」と。
私は思い出せないわーでも、やはり古い映画だった。

「亡国のイージス」
これは私、原作読んで(今は読むチカラがないかな(-_-;))泣けてくるような話で
勝池亮がデビューだったような?
あと、真田広之が久々に邦画主演だったの覚えてます。

先の映画と同じ2005年に作られたけど、全く違った。
中井貴一も若かったし、佐藤浩市は官僚で出てたわ。
髪もふさふさ。アクションもよかった。
でも、2時間では、短いから、なぜ組織に入ったか、なぜテロに参加するようになったか、テロ側の背景などはわかりづらい。もったいないなー
その、それぞれの背景がとても大切なんだけど。。。

「空母いぶき」息子はこれが観たいと。
これはもうほんとうに最近の話で、めちゃリアルでヒリヒリするような
怖さがありました。
これも背景やいろいろあるんでしょうけど
西島秀俊の、普段さわやかなだけに不気味なほほえみが効いてました。

脇を固めるキャストも豪華!
佐々木蔵之介の張りのある声は自衛隊ぴったり!
高島兄のひげもよかった( ´∀` )
山内圭哉(思い出せなかったけど 朝ドラで有名になった)
と和田正人の関西弁の@やりとりとか
市原隼人とか いやーよかったなー
父子が先に観てたので、最初わからずあとでも一回みたけど
最初からゆっくり見たかった。
原作読みたくなった。

いやー自衛隊祭り 堪能しました。
戦う男たち 堪能しました。

空母いぶき 観た方に聞きたい
中井貴一、どう思いますか???( ´∀` )( ´∀` )
息子は深読みしすぎ( ´∀` )( ´∀` )



アバター
2020/07/06 18:43
アメコミでも原作改変をやってるのは一般的的ですが、シナリオがしっかりしていれば改変された内容でも問題ないと思います。
これは一部の意見ですが、実写化は大抵失敗すると言うのは、技術上の問題で改変をせざるを得なかったが、大抵は改変した事により内容が支離滅裂になることが多いので「実写化は失敗する」のジンクスが生まれたみたいです。実写化でも成功例は有りますが、ごく一部に限ります。
「空母いぶき」の場合、スポンサーに忖度した為、敵を味方に改変すると言うタブーをやってしまい、反感を買う事になりました。
アバター
2020/07/06 17:16
なるほど
原作の内容はわかりませんが
原作とは別物と思ったほうがいいということですね。

了解です。
アバター
2020/07/06 09:55
原作が素晴らしいというより、映画はやってはならない原作改変をやってファンの怒りと怨みを買いました。
内容を知っている前提で話ますが、映画では助けに来た国は、原作では領海侵犯をして日本に宣戦布告をします。この改変が原因でレビューは「金返せ!」や「売国奴め!自刃してファンや作者に死をもって謝罪しろ!!」の誹謗中傷も投稿されました。
こういう作品は少なからず有りますが、致命的レベルの改変は、評価する事事態放棄したくなります。
アバター
2020/07/05 15:56
veronicaさん コメントありがとうございます。

ってことは原作はとってもすばらしいってことですね。

ぜひ読みたくなりました。
アバター
2020/07/05 11:55
未視聴者でかつ質問からそびれて申し訳有りませんが、「空母いぶき」は原作ファンからは史上最低の作品としか評価出来ません。原作未読なら覚悟の上で原作を読んで下さい。9割9分9厘は監督を丑の刻参りで呪い殺したいぐらい怨むか、自分がアスロック米倉に変貌して監督にアスロック(ミサイルの一種です)を撃ち込みたくなります。
アバター
2020/07/04 16:13
ローレライも、読みました 観ました。そして今録画してあって
いつ見ようかと( ´∀` )

イージス観た後に空母いぶき観たら、びっくりしますよー中井貴一( ´∀` )

古い映画も、今活躍してる役者さん見つけると、楽しいですね。

アバター
2020/07/04 15:51
亡国のイージス、映画観ました。(その前に同じ福井晴敏さん原作のローレライも観ました)
真田広之といえばアクション俳優、そして中井貴一といえばおもしろ真面目な役者さんという
イメージがあったのですが、この映画ではなかなか2人ともすごく深みのある演技で見応えが
あったのを覚えています^^如月行くん役の勝地涼も他のベテラン俳優陣もよかった☆^^
自衛隊ものは、役者さんもピシッと制服を着こなして、姿勢もいいしなんかカッコいいんですよね^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.