Nicotto Town



おいしいカレーが食べたい!


このところず〜〜っとカレーを食べていません。

いぜんは1週間に最低2回はカレーだったのに・・

そういえばずっと前、友人のご主人がパキスタン人で
遊びにいったらカレー三昧作ってくださって、
おみやげにたくさんのガラムマサラやらいろいろなカレーグッズを
いただいたことがあって、
その時ははまりにはまって約1ヶ月間毎日カレー作って食べてました^^;

最近ではそのレシピでは作らないから、ちょっと忘れてるかもですが・・

チキンカレーの作り方・・(3人分くらい?)
鳥の皮付きのままのお肉を丸ごとフライパンでこんがり焦げ目がつくまで
焼く。
肉をとりだして別に起き、その肉汁の残ったフライパンにサラダオイルを加え、ショウガ2こみじん切りとタマネギ3個スライスを炒める。
(これがけっこう時間がかかって手間です*・*)
ショウガは溶けた状態にまで炒めないとおいしくありません
どろりの液状になるまで炒めたらそれにトマト3個、お湯、チキンブイヨン2個、
様々のお好みのカレー粉(ターメリックから、10種類程度以上)
(例えばカルダモン、パプリカ、ナツメグ、コリアンダー、ペッパー
シナモン、ロリエ、パセリ等等、お店でセットになっているものを使うと楽かも
このシーズニングの組み合わせで味がかなりかわります)
もちろん、ガラムマサラは大量に!(辛さのお好みで)

ここでお野菜を入れたい場合は人参などはここで一緒にいれちゃいます。
他のは溶けてしまって味がだいなしになるので
ジャガイモ、ブロッコリーなどは別に軽くいためて火が通る程度最後に
入れます(ジャガイモは仕上がり15分前、ブロッコリーは3分前くらいかな?
大きさにもよりますが)

これに取り出しておいた鶏肉を加えて約1時間以上煮ます
(鶏肉をおいしく召し上がりたい方は長く煮ないで出来上がりの少し前に
火が通るくらいにされてもよいかも)

本格的なのはここにお野菜トッピングで仕上げ前にヨーグルト市販でうってる
プレーン1箱の半分くらいを加えて
煮込んでおわりなのですが、
私はアレンジしてここに市販のカレー粉を加えてます^^

ヨーグルトの酸味が独特なので、好き嫌いもあるかもですし、
このカレーは大人受けはよくても、お子さんには不人気でした^^;
こどもさんはシーズニングたっぷりで酸味があって辛い複雑な味は
苦手なようです。
(そういえばこのカレーを教えて下さった方のおこさん
たちはカレー嫌いで納豆ごはんやカップヌードルのほうが好きだって・・^^;)

手間がかかるので久しく作ってませんでしたが、また作ってみようかな・・
ずっと作ってなかったのであちこち何か忘れているかも..
私はお肉を柔らかくする為に日本酒少々加えてました。

以前はこの独特の癖のある味にはまってました
また1ヶ月続いちゃうかしら・・^^

ところでその友人宅でもうひとつだされたのがほうれん草の天ぷら・・
日本では全くきかないのでええ?と思いましたが
それなりのお味で悪くなかったです^^







アバター
2010/01/19 23:44
>>ヒップバーンさん
根菜類はそのまま凍らすと変化しちゃうみたいですね^^
でも、大根おろしはすりおろして冷凍にするとまあまあ、そのままとか・・
実際冷凍の大根おろしいただいたことがありますが、おいしくはないけど、そのままかも・・^^;
シチュー類は大量に作るとおいしいですよね〜・・
小学生の時に野外でみんなで作った豚汁がめちゃうまでしたわ・・^^
アバター
2010/01/19 21:44
冷凍する時は、じゃがいもはよけるべし。
すかすかになっちゃうです(´φωφ`)

本格的なカレー、久しく食べてないわぁ。。。。
先日ビュッフェでスープカレーを食べたら、美味しかったぁ
いっぱい作ると美味しいのかな?
アバター
2010/01/18 13:37
そうそう!カレーは冷凍したやつに火を入れたら、美味しくなるです!
でも、ジャガイモとかニンジンとかは、口障りが悪くなるです。。
冷凍室で化学反応をおこすのかのオ!
ちょっとあちらを見てくれるかい?
アバター
2010/01/18 11:16
>>チョコさん
引っ越して(いつになるのやら?)落ち着いたらそのうちね^^
冷凍ってどうなんだろう・・
そういえばカレーハウスCoCo壱番屋が成功したのは余ったカレーを冷凍にしたら
さらに美味しくなってムダがないからだと以前TVで社長が話していたのを見たような記憶が・・
美味しくなるのかな〜・・^^;
アバター
2010/01/18 10:12
おおおお!美味しそう…
手間をかけると、美味しい料理ができるってことは、わかっておりますが、、、
メンドクサイw
でも、シシルさんのこのカレー食べたいなあ…
冷凍して送ってくれんかのぉ~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.