Nicotto Town



雀ちゃん♡その2


冬ときどき古いお米をちびっと撒いてたせいか、
えさをあげてない今の時期も
毎日遊びにくる雀ちゃんたち・・・

ちょっと前から3羽のヒナを連れたお母さん雀が何度か覗きにきていて、
でも、もう探せば餌のある時期だしね〜・・・
と餌を撒かず放っておいたのですが、
なんだか見てると母雀はガリガリでほんとに大変そうだな〜っと
見かねてちびっとだけお米を撒いたのですが
もう3羽のヒナは親鳥と同じくらいの大きさ・・・
撒いたお米も自分で食べれるくせに、ママにおねだり〜w

母鳥がしんどそ〜で、大変だな〜と、見かねて
その親子がきた時だけ3回ほどほんのちょっと撒いてみたのですが、、、
2日ほどみかけなくなって・・・

きのうふと見ると、ベランダに1羽の雀がペタっと座ってこっちを見てる
手すりにも止まらずベランダの床?の上にまるで正座でもしてるような格好^^;

普通の雀ちゃんとは雰囲気が違う感じなので
たぶんヒナ、というか親離れしたかしないかくらいの雀ちゃんなのかな?

ず〜〜〜〜〜〜っといる(3時間くらい)のでどうしよう??と思いましたが
そこはそれ、野生の雀なのだから、自力で餌探しをしてもらわなければ,,
 なので見て見ぬふり・・・

しばらくして、他の雀ちゃんが覗きにきたらやっといなくなりましたが、
たぶんあの3羽のヒナのうちの1羽だったのかな?
ここにくればありつける、、と考えてきたのかも・・・

たしかに母鳥から餌を貰えなくなって自分で餌探しをしても
即すぐ簡単にはありつけないでしょうしね・・・

はやく独り立ちできるといいね^^


アバター
2010/07/01 08:46
飛ぶ練習、きっとしているのでしょうね^^
私も子供の頃自分か兄弟のだれかが落ちてたヒナを拾った記憶が・・
でもやはりお世話してもすぐ死なせてしまった思い出があります(;ω;)
自然淘汰はキビシ〜ですからね^^;
人にもいえますが・・・

立ち上がる練習をしている赤ちゃんにむやみに手助けをしてあげてはいけないって
母に教わって・・・

立ち上がる訓練することで脳や色々なところが刺激を受けて鍛えられるのだそうです。
昔赤ちゃんが早く歩けるようにと歩行器なるものがあったのだそうですが、
それですたれたそうです。
(保母だった母の談)

その話をきいてから、むやみに人に(特にこども)親切のつもりで手をだしてはいけないのだな〜と
最近は転んでいる(例え)人を見かけてもおいそれと手を出せずに静観です^^;
アバター
2010/06/30 18:30
最近は、飛ぶ練習してないですか???
この前ね、友達の子供が・・・・木の下に落ちてた。。って
ひなを・・・連れて帰ってきてしまったようで・・・・
ちろるが思うに・・・・飛ぶ練習をしていただけだろう。。。と。。。
めっちゃ元気にピーピー泣いてたし、外傷もなかったので・・・
しかしながら・・・人の手に触れるとやはり弱く・・・・・
2日後には・・・天に召されました;;すぐに戻せばよかったのになぁ。。。
野生はね~。。助け舟をだすのは簡単だけど、生きていくために自分で覚えなきゃね。。
うん、独り立ち・・・・待ちましょう~~~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.