Nicotto Town



奇跡!

一昨日、ず〜〜〜っと連絡をとってなかった友人からTELがありました。

友人伝えで連絡先を探してやっと私の連絡先がわかったそうです^^;

そういえば携帯番号何度か替えてるのでしばらく連絡とってない友人は
わからないのよね・・・^^;

彼女が云うには私の住所でグーグルアースを検索、
衛星から探して無事がわかったってw
グーグルアース、便利!

それで津波がすぐそばまできていたことも知ってました^^

で、わたしも壊滅したといわれている母の実家とお墓のあたり
きのうグーグルアースで探してみました。

そうしたら・・

なんとぽつんとその場所だけ奇跡的に残っていました!

地図のその上と下の場所は広大な範囲で壊滅しているので
まさに奇跡!

道がなくなっていて、行くことができず、
完全に諦めていたのでよかったです^^

そういえば、最近無信仰で神も仏も全く信じていない
実家に住む叔母が、息子さんを亡くして心境が変わったのか
何十年もほったらかしにしていた敷地内の氏神さまを
最近お祭りし直したばかり・・

叔母自体は軽い認知症もあり、高齢で足腰も弱く
避難も無理だしだめかな〜と思っていたのですけど
その日に限って内陸部にでかけていて無事でした。^^

氏神さまが護ってくださったのかしら?

アバター
2011/04/28 07:02
>>遅れてきた猫☆さん
ほんとに奇跡でした^^
叔母も強運だったと思います。
でもやっぱりお嫁さんとは合わないようで大変らしいです^^;
アバター
2011/04/28 05:45
その場所だけ残ってたのは奇跡的ですね!
叔母さんも無事だったのは良かったです。
アバター
2011/04/27 22:06
>>いわ さん
大勢でクラスとなると、向き不向きがあるから
向かない方はストレス溜まりますよね・・・
わたしも多分向かないタイプだから体壊すかも・・・

お墓、まさか残っているとは思いませんでした・・^^
アバター
2011/04/27 21:24
そうなんですよね、避難所なんかでもそうですが、
人間関係というか、プライベートが無いというか^^;
お墓も、お家も無事でよかったですね。
アバター
2011/04/27 19:36
>>cat さん
かなり鮮明に見えますよ^^
さすがにお墓の石の詳細までは見えませんでしたが
家もお墓も残っていて水がそこへは来なかったことが確認できました^^

叔母は無事でしたが仲の悪くて別居しているお嫁さんとの同居なので
つらいと思います。
復興・・・・・。
あまりにも家も車も無くされた方が多いので本当に大変だと思います。
でも、お年寄りは年金があるから仮設住宅ができれば生活はなんとかでしょう。
わたしの友人のお母様も家を無くして避難所いらっしゃいますが、
年寄り仲間と一緒なので楽しい、などといってる方もいるようです^^;
大変は大変なのでしょうけど、年長者は精神的に強い方が多いですね^^
アバター
2011/04/27 18:44
グーグルアースで現在の状態が見られるのですか@@
すごいですね。
叔母様無事でよかった。
復興はまだまだ時間がかかりそうですね。
アバター
2011/04/27 16:24
>>ちろる さん
ありがとうございます^^
あれだけまわりが壊滅でなにもないところにぽつんとお墓と家が残っているのは
奇跡としかいいようがないですねー・・・
でも、残っていても家には帰れず、おばは仲が悪くて
息子さんが亡くなった後、疎遠になっていた
息子のお嫁さんのところで世話になっているようです^^;
アバター
2011/04/27 16:12
良かったね~~~!!!
ほんと、良かった~~~~!!
アバター
2011/04/27 15:48
>>こえだ さん
もうてっきり流されたとばかり思いこんでいたので
びっくりしました。
でもその周りは壊滅的でめちゃめちゃだし、
原発汚染でびみょうなところなので行って確認となると
数年無理かもしれません・・
母の実家にはすごく大きな仏壇があったので流されなくてよかったです^^
よその仏壇流れてきたらこわいですよね〜^^;
アバター
2011/04/27 14:22
わぁ~~^^v
良かったですね~~。嬉しいですね~~。
そうか・・。グーグルアースでは見ることができるんだ!
おそるべし。
グーグルアースって、リアルタイムってことですよね~♪
氏神さま・・バンザイ^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.