Nicotto Town



最近本はあまり読んでいないけど


久しぶりにウエルズの短編をよんだら、

やっぱり面白い^^

イーピョルニス島のとか奇跡を起こす男の人の話とか・・

子供の頃、お誕生日に母が贈ってくれたのは
なぜかSF小説^^;

最初がタイムマシンでその次が透明人間だったかな?
聖ニコラスの話もあったけど、
透明人間とサンタクロースの元となっている
聖ニコラスの本は退屈で内容も理解できず面白くなかったかんじ。

でもタイムマシンはあまりの面白さにそこからSFにはまって
いったかもしれませんね^^

イーピョルニスの島は、遭難してある島に流れ着いて
生き残った男がそこにあった卵らしき物を発見して
いくつかは食べてしまうものの残り1つだけ残しておいたら
それが孵って今では絶滅した巨大鳥イーピョルニスとなるのですが、
食料が乏しいために、やがて餌の取り合いから
かわいがっていた巨大鳥が主人公を襲うようになり、
結局生き残るために最後の生き残りのイーピョルニスを殺してしまう・・
というお話。

どの話もほんとうによくできていて、しかも文章がうまくて
想像力をかきたてるので何度読んでも面白いです^^

やっぱりウエルズがSF小説では一番すきかな?

でも、今読むとタイムマシンに乗るのに特別のスーツもヘルメットもなしだし、
ものすごい未来にいったのに、最高の武器がマッチだなんて・・^^;

その当時の想像以上のアイテムってゆうのも
考えつくのが中々むずかしいのでしょうね・・
未来の博物館にマッチがあるっていうのもね〜^^;

今ではライターよりチャッカマンだし、さらに進んでいるのも
ありそうですよね^^

でも、そんな昔に書かれたお話でも古くさい感じがせず、
自然に読めてしまうのがウエルズの魅力かな^^

アバター
2011/06/18 08:01
>>いわ さん
そうですね^^
昔の話も最近の話も読んでもすぐ忘れてしまうので
読み返すと楽しいですw
FTってファンタジーかな?
2001年宇宙の旅って映画ありましたね^^
わたしは宇宙からの物体X、だったかしら?
あの映画がこわくてラストが思い出せません^^;
アバター
2011/06/17 21:36
昔の本を読み返したら、かつた頃面白くなかつたのが面白かったり、
新しい発見したり、という事もありますよね^^
ウエルズは有名というか、実は有名過ぎて読んだ事無いというか><
SFは、当時何十年も先の話を、想像で書いていてら、
すっかり、その時代を通り越してしまったりしたのがありますよね…
有名なので、2001年宇宙の旅とか^^;
あ、だから最近、SFよりFTが流行ってるのかな。
アバター
2011/06/17 21:26
>>cat さん
どちらかというと大人向けのSFかもしれません^^
ウエルズという人物もなかなか興味深い人で面白いですよ^^
アバター
2011/06/17 21:23
今度読んでみます。
おもしろそう^^
アバター
2011/06/17 21:18
>>こえだ さん
おもしろいですよ^^
そういえばアトムって黒電話ですねw

>>ゆっちーさん
子供の頃読んだのは子供用に簡単になっている本でしたけど、
絵もついていたので想像力が膨らみましたw
アバター
2011/06/17 19:46
読んだことありませんが、興味津々です^^v
未来の博物館にマッチね・・^^; 
アトムの黒電話を思い出しました~
チャッカマンも過去の人には、考えもつかないものだったでしょうね。
アバター
2011/06/17 19:14
昔の本かぁ…読んでみようかな^^*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.