Nicotto Town



意外に面白かったドラマ「秀麗伝」


タイトル画像は何度か目にしたものの、

地味そうなのでスルーしていた秀麗伝・・

たまたま1話目見て編み物しながらなんとなく次々見る羽目に^^;
日本語版も日本語字訳版も見つからなかったので
中国語にあらすじネタバレブログを参照に見ていきましたけど、
ドラマって表現なので大体なんとなくわかるので
日本語全くなしで最後までいけましたw

実在の人物をモデルにした一応歴史ドラマですけど、
ドラマのタイトル画像や最初のかわいい女の子的話し方から
ちょっと続けて観たいドラマじゃない雰囲気かも??と
思いつつも、編み物の暇つぶしに見ていったら
意外にどっこいで、奥行きのあるけっこう面白いドラマでした。

メリハリをつけるために多分、最初の少女の役で
ぶりぶりっとした話し方をしていたのかもですね。

主人公の陰麗華(いんれいか)はある豪族のお嬢様的身分ながら、文武両道の女猛者。
母親は絶世の美女でありながら武芸の達人の武人。
兄弟も一筋縄ではいかないなかなかいないような優れた人物ばかりですごいです・・

子供の頃、寺子屋の上流版のようなところで学友だった友人たちの中の
紅一点だった麗華はお転婆でもマドンナ的存在で
みんな、大人になったら彼女を娶ろうと考えていました。

少女の時、両親の非業の死を目にした彼女は記憶を失っていて
かつて憧れていた大事なお兄さんのことすらも忘れて
彼女を娶ろうとして帰郷した彼は親友が麗華を娶る、という話を
聞いて自分は諦めます。

このお兄さんがのちの光武帝、つまり皇帝になるのですが
彼の兄弟も皆優れていて戦乱の世を平定して素晴らしい未来を
開くために戦う、を目標に頑張っています。

そこへ男装した麗華が仲間入りして、次々様々な事件が起こりますが
結束力が強くなり、中でも運命のお兄さんと麗華は強く惹かれあっていきます。

中盤になると、亡き母の弟子で一緒に学んだ皇族の劉元が
成り行き上皇帝の座につきます。
が、一緒に戦ってきた仲間たちもいざ権力闘争が始まると
邪魔者として次々粛清。

麗華を可愛がってくれたお兄さんのお兄さん(長男)も
無実の罪で陥れられ非業の死を遂げます。

その時の麗華の逆上っぷりはすごいです・・
怒りで壁にものを投げつけると壁が崩れる^^;

他にもうっそー、の連続の女猛者ぶりで
ただの美女ではなく、文武両道で性格が男前w

最後の方はやっと世の中を平定したものの
例によっての後宮の女のドロドロ争いに巻き込まれ、最初それを嫌って
夫から逃げて別居状態だった彼女も、周りに諭され彼の元に収まるのですが
あの手この手の陰謀で次々家族に不幸が・・

最後は一応ハッピーエンドと言えますが、
日本でいう巴御前的な女性の中国版、というようなお話です。

それにしても、兄も弟も夫も友人たちもみ〜んな麗華ぞっこんで
あれじゃ初夜では夫がうわごとで「麗華」
なんていうし、全く夫に相手にされない本妻の怒りと攻撃もわかるって感じかもですね^^;

歴史物っていつもそうですけど、後半はどんどん人が亡くなっていくので
辛いシーンが多いですけど、こちらもめっけもののドラマでした^^

私てきにはあまりに冷静で知的で人間離れしている麗華の兄、陰識(いんしょく)の人物像に惹かれてネット検索してみたら、実際本当にすごい人物だったようです。
まさに名政治家、だったようですね・・

光武帝は正妻以外は仲間や色々、人物に恵まれた皇帝だったようです。

gyao!では1話だけ無料で見れるようです。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00918/v12250/v1000000000000003857/

youtubeは数話抜けてますがこちら・・
https://www.youtube.com/watch?v=QiF9MMZ9iso&list=PLn7ueQx7cc2wQdlW-32hUMxJcwvGkAwpV

あらすじはこちらに
http://blog.goo.ne.jp/thibihamu/c/3ec25c3d35dad1c91e3bc78607ea14d1/4


アバター
2018/01/30 10:16
こえだ さん
最初は途中でやめようかと思ったのですけど、
冒頭に出てくる絶体絶命の氷のシーンのあとが気になって
見ていったら結構面白かったです^^

麗華の運命の相手の光武帝が麗華一筋で熱愛するのですけど、
優しい性格で好きだから押す、ではなく、常に麗華の幸福を一番に考えて
我慢我慢でドロドロ状況が嫌で逃げ出す麗華に文句も言わず孤軍奮闘が痛々しいのですけど、
後半親友や仲間が亡くなって一人減り二人減りすると
麗華に自分より先に愛するものがなくなるのはもう耐えられないから
君は私より先に行かないでくれ、と涙目で弱音を吐くのがとてもじわーっときました。

普通こんな女々しいことを言うシーンは好きではないのですけど、
ずっと立った一人で自分の胸だけに苦しみを秘めて麗華に無理強いしないできただけに
こんな弱音も素敵に思えました^^

あらすじ読んでからだと流しでも頭に流れが入ってるので
なんとなく進めてしまいますw
アバター
2018/01/30 00:08
字幕なしで最後まで見るなんて、すごいですね!
あらすじを読んで、
映像を追うことで楽しめるものなのですね。
ながらドラマ はよくしますが、結局、内容が頭に入らず、
どうでもよくなって、辞める・・というパターンが多いですね。
今度はあらすじを読んでから ながらドラマ してみますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.