Nicotto Town



初めて挑戦!餃子の皮☆


先日餃子と中華まんを作ってみて

けっこう簡単で美味しかったので、
久しぶりにまた餃子作ってみよう、と眼科で処方箋をいただいた帰り、
スーパーに寄るはずだったのに

例によって
途中で人に会ってお話ししているうちに すっかり餃子の皮を買うのを
忘れてしまって家に着いてから、あああ・・・と。><

でも今夜はすっかり餃子モードになっていたので
地粉もあることだし、諦めず自分で手作りしてみる?

と思い立って、早速初めて餃子の皮にチャレンジしてみました。

まずどうやって作るのかなあ?と
ネット検索してみたら、餃子の皮って水じゃなくてお湯で作るのですね?
だからあのもちっとした皮になるんだ〜・・と初めて知りました^^;

初めてだし10枚程度作るつもりだったので
地粉は少なめにカップ半分程度。

それの真ん中を火山のように凹ませて、そこにお湯を少々注ぎ込んで
練り始めました。

粉の量が少ないのであっという間に完成!
10等分に切って丸くして綿棒で伸ばしてみたものの、
普通の餃子の皮のように丸くなんてなりません><

なのでハート型や変な形のものばっかりw

でも、これが包むだけのことなので
いろんな形に伸ばした皮も包んでしまえばなぜかしっかり不思議なことに餃子型^^;l

台形やハート型でも餃子型にしっかり綺麗に閉じられる、というのは
発見だったかもですww

前回同様中に入れる具を作って
(キャベツ、ニンニク、生姜、人参、ネギ、玉ねぎ、大葉、大豆ミート)
みじん切りにしたものを皮で包んで初めは強火、
そこにお水を入れ、ジュワーっとなったところで弱火にして5分ほど
蒸らし焼きでパリパリジューシーな餃子の完成です☆

タレも前回同様手作り。
味噌にお醤油にキムチのタレにレモン少々。

パリパリモチモチで最高に美味しかったです☆
売ってる餃子の皮より美味しいかも?

少なめに作ったつもりでも具材、やっぱり今回も多量に余ってしまったので
明日も餃子かな?

地粉で作った餃子の皮は普通の皮よりモチモチっとしているようです。

多分一般の小麦粉じゃこんな風に美味しくはできないかも?

こちらでは地粉がスーパーで大量に安く売っているので
中華まんも美味しくできるし、これから地粉は大活躍かもです^^

次回は地粉を使って、持ってるだけで一度も使ったことのない
製麺機でうどんを作ってみようかしら?


アバター
2018/02/03 09:36
こえだ さん
昨年知人が遊びに来た時に、
彼女の要望でお焼き教室でお焼きを一緒に作ったら
案外簡単だったので今回作ってみることになった感じかもです^^;
餃子の皮とはとても思えない全部めちゃくちゃな形でしたけど、
包んでみたらちゃんと餃子の形になっていたのが
摩訶不思議でしたw
アバター
2018/02/03 02:13
楽しそうですね^^v
小麦粉をこねこねして作るものは、どれも美味しいですよね。
作る過程も、こねこねの感覚も楽しいし^^
皮を買うのを忘れたのが、逆に楽しそう♬
うどんも美味しいですよね。
私はビニールに入れて足でふみふみして作ります。
製麺機でつくるのは楽しそうです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.