Nicotto Town



お題:勉強


タイムリーなお題でしたw


現在デザインのお仕事と作曲のお仕事半々に加えて
手芸作家の野望もw
プラス最近プログラマーや、加えて建築の資格も考え中です・・

昨年末からいつものごとく、突然編み物にハマり出して、
次々といろんなものを編んでるのですけど、
編んでる最中はとっても暇で、で、最初はドラマとか観てたのですけど
見るものもなくなってしまい、
とうとう勉強系のyoutubeを見だしました^^;

デザインも作曲も数年前、思い立って独学で始めたのですけど
勉強はその時以来かも?

当時は分かりやすい動画もあまりなくて
実際仕事のご依頼が来てから???
これ、どう対応するの?というような、おそらくデザイン界の常識でも
独学で来た私は分かりません、ということもたびたび^^;
でも仕事となると、できません、わかりませんは通用しないので
真っ青になってなんとか対応してきましたw

本当に何度か冷や汗経験をしております^^;

で、ひっさびさにイラレ(イラストレータというソフト)の
チュートリアル動画を見ていたら、以前に比べて知識や経験も
増えていることもありますし、昔より
理解しやすい動画が増えていて、次々見だしたら
「な〜んだ、そうだったんだ・・」と、
かつての失敗や理解できてなかった点やなぜ?だった点が
今頃になって丸わかり状態w

苦労した分、経験した分、な〜るほど、になってるのでしょうけど
今チュートリアルを見ると、あれもこれも今は知ってることも多くて
いつの間にか、知らずに結構いろんなことが身についていたことにも我ながらちょっとびっくりです^^;

初めてチラシを作った時はレイアウトの配置が難しく、
依頼主の説明文があまりに多すぎて入りきらず、かなり苦労したことを
思い出しましたけど、2、3枚なんとか作ってコツみたいなものが
わかってきて、今回チュートリアルの説明動画を見ていたら、チラシが作れれば
他はなんでも作ることができる、というのを聞いて、
そういえばそうかも、と感じました。

大変なチラシをとらの巻なしで何もないところから苦労して何度か作ったおかげで他のデザインのお仕事がめっちゃ簡単になったような?

それでもまだプログラミングや他いろいろ、独学ではわからないことも
多いので、今日のニュースで見た80歳のプログラミングの
女性のお話がとても励みになりました☆

自分で設計した家を建てたい、という夢もあるし、
頑張ろう!

アバター
2018/02/04 23:00
こえだ さん
ありがとうございます☆

自分ではあまりセンスが良いとは思わないのですけど。。^^;
福島に住んでいた時には八方塞がり状態で健康状態も悪く何ものにも限界を感じていましたけど
現在は何でもできちゃいそうな可能性が無限にある感覚があって
自然に囲まれていて精神が癒されて解放されて自由なせいかもですね^^

今年はお正月から思いついたことがすぐ実現化しているので
いろんなことにチャレンジできそうです^^

夢の家、建てたいです^^

見やすいお手紙の作成、出来上がったらさぞ嬉しかったでしょうね^^
ハマってしまうのでは??^^
アバター
2018/02/04 22:22
何につけても、シシルさんのデザインは素敵なので、
役にたちますね!
今は100歳まで生きる時代なので、どれもこれも、夢が叶いそうですね!!
最近、仕事場で写真入りのお手紙の校正をもう一人の事務の子と一緒に、
こうしたら?ああしたら?と迷いながら、見やすいお手紙に仕上げました。
とっても楽しかったので、あの時、苦労した箇所の簡単なやり方がみつけられたらいいなぁと
思っています。ワードですw 動画サイトを探すのも良さそうですね!
 是非、かなえてくださいね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.