Nicotto Town



お題:ファッション



最近はまっているのが洋服のリフォームと編み物。

買ったものの一度も着ていない厚手の黒のキルティングスカートを
トートバッグに作り替えたり、
お正月の福袋に入っていた毛糸のコートの裏にボアをつけて
ふかふかあったかコートに変えたり、
一番ヒットだったのが近所のアメリカンドラッグで安く売っていた
フリースひざ掛け3枚をちょきちょき切って室内ガウンを作り
それに厚手のボアを縫い付けたもの。

これがめっちゃ暖かくて本当に暖房いらずです。
零下の寒さでもこれ1枚で全然大丈夫w

今まで厚手のセーターやカーディガンを着て
それでも寒い時に暖房つけてましたけど、
フリースボアガウンを作ってからは前に来ていたカーディガンじゃ
零下じゃ寒くてとても着れません^^;

本当に暖かいのでもう一つ作ることにしました。

今度はフリースではなく、毛糸をざっくりコートサイズに
編んだジャケットに厚手のボアを縫い付ける計画・・

お揃いで帽子も作ろうと思っています。

室内着フリースボアと違ってそちらは外出で使えるように
ちょっと丁寧に製作中です。

編み込みデザインも3度ほどいて編みなおしてやっと落ち着いた
デザインになりました^^;

とはいえ、着るものを編むのは初めてなので、パーツを
縫い合わせてどうなるか?

想像できませんw

予定ではオープンファスナーを付けるつもりですけど
毛糸が固めなのでうまく縫えるかが鍵かも・・
ダメだったらボタンに変更ですね・・

最初に作った、ゴミ出し用コートが意外にもよくできたので
同じ型紙に合わせてサイズ調整をするつもりです。

最近身の回りのものや餃子や中華まんも含めて
なんでも「お初めて」で 作っちゃっている気がします^^;

子供の頃の工作も大好きでしたけど
製作中にあれこれ完成図を想像するのが楽しいのですよね^^

アバター
2018/02/12 08:37
こえだ さん
少々以前より知恵がついて、
学生時代には思いつかなかった自分の着やすい服に合わせてサイズ直し、というアイディアを
思いつき、久しぶりの洋服作りもうまくいってちょっと味をしめた感ですw

型紙はフリーでネットで手に入れたものをまず大きめに作って、
袖周りと首回りはざっくり大きめに切っておいてから
自分の着やすい服に乗せて、微妙にサイズ調整してちょきちょき。。。
それから作るので、ほぼ間違いなく着やすい服になるようです^^

学生時代にこの方法を思いつければ失敗しなかったのに・・と悔やまれます^^;
学生時代は思いつかなかったので、型紙通りに作って窮屈だったり着にくかったりがよくありました。

ボア、たまたま買ったボアがすっごい毛足の長いボアで暖かだったので大正解でした^^
材料費5千円程度でこんなにあったかいガウンができるって嬉しいですね☆

こえだ さんだったら簡単にお気に入りの複製できちゃうのでは?
私は簡単な洋服や小物のお気に入りがあるとそれを分解して型紙にして複製しちゃってます^^
ヒートテック・・私も冬の必需品ですね!^^
アバター
2018/02/12 01:19
自分が欲しいと思う企画でそのとおりにものが作れるって、いいですね!
私はお気にいりのフレアスカートがあるのですが、もう、時代遅れなのか、
どこに行っても、そういうデザインと素材のスカートが見当たりません。
しみがあるのですが、それでも、着たいほど好きなので、作ってみようかと思ったくらいです。
シシルさんくらいの力があれば、挑戦したいところですが、できないのがわかっているので、残念です。
今年は本当に寒いですよね。ユニクロで買ったウルトラヒートテックのTシャツとスパッツが活躍中です。
そちらはもっと寒いので、ボアとか必需品でしょうね~ あったかそうです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.