Nicotto Town



初めての手打ちうどん作り☆


最近手作り粉ものが簡単で割にうまくいって美味しいのに味をしめて

今回は数年前に買ったきり一度も使ったことのない製麺機があったことを
思い出して、初めての手打ちうどんにチャレンジしてみました☆

製麺機、買ったものの、ややこしそうで
面倒かな?とそのまま使ってなかったのですけど、
youtubeで使い方検索して見てみたら、

な〜んだ☆
超簡単そうw

というわけで、まずは下の動画を参考にして
粉を練って足でふみふみすること50回×5回

https://www.youtube.com/watch?v=S1VGaDojGqI

そのあと3時間ほど寝かせて
さあ、ついに製麺機の登場☆

ちょっとワクワクですw

製麺機に入れるために程よく薄くしなければいけないので
麺棒でちょっとだけ薄く伸ばして製麺機に入れ
ローラーでぐるぐる。

4mm→3mm→2mmと3段階に薄く伸ばして
ついに麺にカット・・・・????

と簡単にいくはずがあれれ?出てきません。
カッターカセットを別のに変えてもダメ。

どうしてー???

動画ではチュルっと簡単に出てきていたのになあ・・

数度試してダメで中に詰まった種をお箸で掻き出して
もう一度別のカセットを装着、でやってみたら、
なんと、今度は簡単に出てきました^^

原因はカセットがきちんと奥までセットできていないことにあったようです。

グニューッと均一サイズの麺が次々出てきて、まあ、なんて簡単にできちゃうのでしょう、とちょっと感動w

初めてなので3人前程度作って
早速試食してみましたけど、いまひとつでちょっとコシが足りないかも。

すいとんにした時はとっても美味しかったのにねえ・・・
うどんにしたらいまひとつの感じかも^^;

初体験であれれ?と思ったのが
種を足踏みしていた時に、触感が変わっていくこと。

最初は柔らかくて 足で踏むとグニューっと広がっていたのに、
50回踏み2セットあたりから潰れなくなってなかなか広がらず
硬くなっていくのがよくわかりました。

なんで硬くなるのか不思議です。。。

重曹を加えるとラーメンも作れるようなので、
次回は蕎麦打ちとラーメンにチャレンジ、かしら^^
蕎麦打ちは去年体験レッスンで経験済みなので楽勝、、かも?

餃子、中華まんもそうですけど、こんなに簡単だと知っていたら、
まだ両親が生きてるうちに作って食べさせてあげたかったかも。。

食べることが大好きで、
食べ物以外だと
何をプレゼントしても喜んでくれたことがないほど
二人とも難しい好みでしたけど、食べ物だけは別でお菓子や北陸の
お魚などを送ると 大喜びでしたっけ^^;

うどんのコシの問題は塩若干少なめにしたせいかなあ・・

アバター
2018/02/10 23:30
こえだ さん
ひょっとしたら寒すぎるので置く時間が足りなかったのかもですね^^;
何度か作ったらちょっとは上達するかしら?

両親の好物や美味しいものを見つけると、
食べさせてあげたいなあ、と思っちゃいますね^^
アバター
2018/02/10 22:01
ヘェ。美味しくなかったなんて、残念ですね。どうしてでしょう? 
塩の量を変えたなら、それなのかな?
美味しいものを作ったら食べさせてあげたかったと懐かしい人を思い出しますね。
これはきっと永遠に続く思いでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.