Nicotto Town



生パスタ状態?


定期的にまとめ買いして冷凍庫に保存してある半生讃岐うどん。


コシが硬いせいかいつも
かなり茹で時間がかかってお湯でゆでてからさらに10分ほど
だし汁で煮込んで
やっと、というほどの硬めモチモチ感。

でも、毎度あまりに茹で時間がかかりすぎるので、
何か良い方法はないかなあ、と思っていました。

以前、パスタを数時間水につけてから茹でると茹で時間も短く
生パスタっぽくなる、と聞いたことがあったので
うどんはどうかしら?と

試してみました。

冷凍うどんを1時間ほどお水につけてから茹でると、
なんと、あっという間に茹で上がっちゃいました^^;

いつもの半分以下、3分の1ほどの時間で茹で上がり、これは使えそう^^

で、味をしめてランチにパスタを1時間ほど水につけてから茹でてみたら
あんなに硬いパスタもあっという間に茹で上がり、
確かにモチモチしていつものパスタとは全く違って生パスタみたいw

すぐ茹で上がっちゃうので、慣れるまで硬さは要注意ですけど
こんなに早く茹で上がるのだったらお水につけておいてから
茹でた方が食感も良いし、ガスもかなり節約できるし使える方法かも?

もっと早く試せばよかったかしら^^

アバター
2018/04/10 22:41
こえだ さん
パスタがあまりに早く茹で上がってモチモチなので
食感が別物みたいでびっくりです^^;
生パスタ的でアルデンテとは違った感じになっちゃいますけど、
柔らかすぎずいい具合に茹でるとソースと絡んで美味しいです^^
うどんは毎度ものすごく茹で時間かかっていたので発見でした☆
アバター
2018/04/10 21:43
へぇ~!
これは発見ですね!
ゆであがり時間の調整がむずかしそうですけれど、
食べる前に水につけておくだけで、時短できるので、
いいですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.