Nicotto Town



バイアステープメーカーに定規にカッター☆


昨年から手芸にはまっていろいろ作っています。


最近は道具も優れものが出ていて、
すっごく安いのでバイアステープメーカー、というのを買ってみました。

バイアステープって、買うと高いし、好みの色やサイズのものって
探すのに苦労するので、自分で手作りした方が効率良いので
自分でできるのなら最高です^^

今回はクッションカバーの縁取りにする共布で作ってみたのですが
まず、5cmに正確に布地をカットするために、
これまた新しいアイテムを購入してみました。

ハサミだとまっすぐ切れなかったり微妙に誤差が出たりで
正確に革や布地を裁断できるツールってないのかなあ、と
アマゾン検索してみたら、革や布地用のローラー式の優れものカッターが出ていました。

レビューを見たら上々のようなのでそれを買おうかな、とも
思ったのですが、最新バージョンが出てる、と表示されたので
そちらに飛んだら 最新バージョンはグリップを握らなければ
歯が出てこないようなので、安全面からそっちがいいかな、
と思ったものの、送料がつくしちょっとお高い。

で、近所の量販店で同じもの売ってないかなあ、と数店
回って探してみたのですが、1店だけあるにはあって安かったのですけど
最新のものではありませんでした。

どうせなら、使いやすくて安全なものを買った方が結果的には
良いかな?と判断して、結局ちょっと高めだったのですけど
アマゾンで最新式のローラーカッターを購入。

昨日届いたので、早速布地に印をつけて定規を固定して裁断してみたら
素晴らしい。

スパッと綺麗に裁断できました^^

でも慣れないと微妙に刃が踊る、というか集中しないと刃が勝手に歩いていく感じでほんのちょっとずれたりします。

で、正確にカットできる定規ツールってないのかしら?と
探してみたら、なんとこれまた優れもの定規発見☆

定規の中央にローラーカッター用の穴が空いていて固定された穴を
くるくる回して切る、というもの。

刃がまっすぐ固定されるので失敗がありません。

でも定規のサイズが微妙に大きいせいで、送料がかかります><

送料さえなければ買いたいけれど、どうしよう・・
と、考えていたら、楽天の使わなければ消える期間限定ポイントが
たまっていたことを思い出し、楽天で購入することに決定☆

これで送料はなしw

定規は明日到着予定なので、まだ結果報告はできませんが、
早速カットした長〜い布地をバイアステープメーカーに通してみました。

メーカーから出てきたバイアステープを次々アイロンで押さえていくだけで
数分で12mのバイアステープができました☆

いやあ、こんなに簡単に正確にカットできてバイアステープもできて
しまうとは

明日はこのバイアステープでクッションカバーの縁取りをする予定。

定規が届いたら革もカットしてみる予定です。

以前友人にたくさんいただいた様々な種類のカラフルなレザーが
しまってあるのですけど
カットを正確にする技術がないのでもったいなくて保留状態でしたが
これでやっと正確にカットできるので色々作れそうです☆

納得いくものができたら販売予定^^

どれも珍しいデザインの素敵な革なので、どんなデザインにしようか
考え中です。

それにしても、探してみるといろんな優れものの道具があるものですねえ^^

アバター
2018/05/10 08:54
こえだ さん
小さいお子さんの目線って新鮮ですよね^^

考えてみたら、定規って正確に線が引けることがすごいですよねw
父が建築関係だったので、子どもの頃墨つぼというのを使っているのを見たことがあって
墨に付けたタコ糸をピーンと張って木にはじいて印をつけていたのですが、
昔の人の知恵ってすごいなあ、と感心したことがあります。

ワンノート、楽しそうですね^^
アバター
2018/05/09 23:54
わぁ~!楽しそうですね!!昨日、兄弟児が在園している、卒園した1年生が遊びにきて、
国旗を書かないといけないから、なんか、紙をくれというので渡したら、
部屋にあった長い定規を見つけて、線を引きました。
今まで手で書いていたので、定規で綺麗に線が引けるのが嬉しい!と喜んでいました。
今日も遊びに来てすぐに定規で国旗を書くための線をひいていました。
きれいに正確にできるって、嬉しいですよね。なんか、新鮮でした!

シシルさんの道具も、楽しそうです^^v簡単にうまくできそうな感じがするって、しあわせな気持ちになりますよね♪ 私は最近、スマホにワンドライブとワンノートを入れて、パソコンの書類が見れるようになったので、今、楽しいです。なんでもかんでも、ワンノートにメモって、楽しんでます^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.