Nicotto Town



S字フックを自作してみました☆


竹カーテンのS字フックがいくつかなくなってしまったので

アマゾンやいろいろ検索しましたが、
同じものが出ておらず、ひょっとしてダイソーとかに置いてあるかも?と

ダイソーとセリアを覗いてみましたが、大きめなものばかりで
超Sサイズと言っていい竹カーテンに合うサイズのものがありません><

たった数個必要なだけなのに・・

カーテン用のクリップのようなものも大きすぎて、一応2つほど
試しに購入してみましたが、でかすぎてカーテンレールから隙間が
かなり空いてしまうので日よけになりません。。

さて、どうしようか?
と、困った時のyoutube・・・・

探してみたら、ヒントが出ていました☆

それは、針金で自作しちゃう、というもの。

これだったら、自分の好みのサイズのSフックが作れそうです^^

https://www.youtube.com/watch?v=u9eooVfvGZY&t=566s

ざっと見たら、かなり簡単そうなので、早速購入してきた
カーテン用のフックで作ってみたら、思いがけず、針金が
太くて丈夫で曲がらない><

で、小細工用のペンチでは歯が立たないので、プロ用のペンチを出してきて
やっと曲げたり切ったりすることができました。

針金が太く丈夫だったせいで、結構な力仕事・・
このひんやり寒気のする日なのに大汗かいちゃいましたw

でも、なんとか2cmほどのフックが大量に作れてしかも
丈夫なので心配ないかも?

竹カーテンに付属していたフックは貧弱めだったので
これなら自分で予備が作れるので便利ですね^^

まさかS字フックが自分で作れるなんて思いもしませんでした。
まさに、必要は発明の母、ですね^^

それにしても、youtube,便利です!

アバター
2018/06/21 14:38
こえだ さん
アクセサリー用のペンチで最初切ろうとしたのですけど
逆にペンチの刃が曲がりそうだったので
大きなペンチに変えました^^;

見た目と違って針金って結構頑丈なのですね^^;
せっかくフックを作ったというのに、今朝他のものを探していたら
探しても見つからなかっら竹カーテンのフックが出てきてあれれ?でしたw
アバター
2018/06/21 11:58
しっかりS字になるのは、固い針金がよさげですが、
固いので大変だったでしょうね^^
フックができあがって、良かったです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.