Nicotto Town



カナヘビと思ったらニホントカゲ?


今日のおつかいの帰り道、

自転車のすぐ前をチョロチョロチョロっと素早く横切る
小さな生き物・・

危うく轢いてしまいそうになって避けましたが
尻尾が青色に輝く綺麗なカナヘビ・・

ずいぶん久しぶりに見ました^^

子供の頃は結構よく見たのに、大人になってからはほとんど
見かけなくなりました。

子供の頃はかなきっちょとみんな言っていたのですが
これは宮城県地方の方言らしいです。

でも、子供の頃見かけたカナヘビは全身地味な色の記憶で尻尾が青いのは
印象にありません。

カナヘビにも種類があるとか、地方によっていろんな種類がいるのかも?
と、何気に調べてみてびっくり><

尻尾の青いのはカナヘビじゃなくて「ニホントカゲ」の幼体だそうです^^;

やまかがしや他の蛇も幼体は綺麗で成体とは色や模様が違ってたりするので
カナヘビの幼体なのかなと思っていたら、違ってたのですね^^;

それにしても「ニホントカゲ」なんて初めて知りました。
ニホンにもトカゲっていたのですね^^;

見分け方としてはつやがあって綺麗なのがニホントカゲで
つやがなくてざらついた感じがカナヘビだそうです。
https://namamono-moratorium.com/lizard-168

アバター
2018/07/14 19:35
福助 さん
やはり「かなきっちょ」というのですね^^
父は「かなひょろ」と言っていましたw

思い出してみるといつも綺麗な蛇やトカゲの幼体は一人でいるときばかり見ていたので
記憶違いかな?と思っていましたが、現実に存在していることがわかり
ちょっと不思議感ですw
(子供の頃は夢と現実の境に自信がなかったので・・)

そうそう・・
今回ネット検索して知ったのですけど、ペットショップで購入したり
捕まえてきて自宅で飼ってらっしゃる方意外に多いようですね^^

カナヘビよりアオダイショウの方が目撃するの難易度高めに感じますが・・w
アバター
2018/07/14 18:52
「かなきっちょ」は母(もちろん宮城県人)がよく使っていました。
小学校でよく捕まえましたが、現実的に飼えないもので、すぐ逃していました。
当時はなんとかしてトカゲの方をを捕まえたいと思っていましたけど、ついに叶わず現在に至りますw
近頃は爬虫類も見なくなりました。せめてアオダイショウぐらい見たいなあと思う今日この頃です。
アバター
2018/07/13 09:30
こえだ さん
なぜカナヘビというのかわかりませんが、カナヘビもトカゲも子供の頃から足はあります。
でも大人と同じ形ですけど色や模様が少し違うようです。
爬虫類は子供の頃は目立つ綺麗な色が多いようですね^^
自然界だと弱い子供の頃に目立つって敵に見つかりやすいと思うのですけど・・
アバター
2018/07/13 08:56
へぇ。トカゲの幼虫はまだ足がないので、ヘビに似ているんですね。理科で習ったことはあったけど、目撃情報は初めて聞きました。こちらの地方(かべちょろ)は多いです。
アバター
2018/07/11 06:01
遅れてきた猫☆ さん
子供の頃に山の中で綺麗なトカゲを見た記憶がありましたけど
これもニホントカゲだったのかもです☆
今まで全部カナヘビだと思い込んでいました^^;
動くときはチョロチョロっと素早いのに止まると微動だにしないので
見つけづらいですよね^^
アバター
2018/07/11 00:18
尻尾が青いトカゲ神社でみたことあります^^
ニホントカゲの幼体なんですねーカナヘビは見たことないかも☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.