Nicotto Town



体調不良の原因は低血糖?


ここしばらく体調不良が続いていて

暑いし食欲もあまりなく、
冷えたお茶ばかり飲んでいたのも原因だったようです。

今朝、早朝ゴミ出しに行ったあと、
昨夜夜更かしして3時まで起きていたせいもあって
だるいのでソファで9時頃まで仮眠して起きたら
天井がグ〜ルグル・・・

しかもクーラーや扇風機の風がものすごく寒くて
いつもだと室温はそんなに下がっていないので
震えるほど冷えて寒いなんて感じないのですが、
扇風機の風が真冬の風並みにすごく寒くてブルブル・・

なのに大量に冷や汗が出て、額を触ってみるとものすごく冷たい・・

食欲がなくて食べてないのに吐き気がすごくて
久々に血を吐いてしまいました^^;

特に首の後ろから汗が噴き出るように出て全身
震えるように寒いのに汗が大量に出て止まりません><

こんな経験は初めてなので、ネットで調べてみました。

すると・・

【低血糖】
『寒気』を感じ『冷や汗』が出る場合は、低血糖を疑いましょう。肌が冷え、後頭部の生え際に汗をかき、震え、吐き気、めまいなども起こる。すぐに飴やジュースなどで糖分を補給しないと危険です

とあって、症状がドンピシャ。

で、早速たまたま冷蔵庫に保管してあった飴玉を3つほど
口に放り込みました。

すると・・

なんとめまいがあっという間に治ってきました。
ということは、
やはり低血糖だったようですね^^;

極端な気温差や地震の前や天気が変化するときなども
めまいや頭痛が昔からありましたが
母が低血糖体質で私は今までそんな症状はなかったので
問題ないかと思っていたのですけど、
気をつけなければ、ですね^^;

甘いものが苦手でケーキやお菓子類にアイス、飴などのスイーツ系は
普段は全く摂らない習慣でしたが、それも良くなかったのかも。

麺類ばかりでご飯もあまり食べないし、最近は食欲も減っていたので
糖質が少なかったのかも?

飴が苦手でいただいた飴を冷蔵庫に保管していてよかったかもですw

今日はゴミ出し場のお掃除の日でしたが、
気分が悪くなって倒れるとまずいので、
明日に延期。

それにしても、震えるほど寒いのにタオルが絞れそうなほど
ものすごい冷や汗が出たのは初めての経験でビックリでした。

これから気をつけようっと。。。。

アバター
2018/08/04 08:27
のんさん❤︎
ありがとうございます<(_ _)>
低血糖の症状は母のことがあったので前に調べて知ってはいたのですが
同時に寒くて暑いような症状って想像がつきませんでした^^;

とにかく微風でも凍えるほど寒くて、なのに大量の冷や汗が出る、という
両極端な症状で人間の体って不思議だなあ、と感じました。
今日も念のため飴玉舐めてますけど、けっこう冷蔵庫にいただいた飴が大量に
保存されていたので自力で応急処置ができて助かったかもですw

ちょっと不思議に感じたのは、飴が好きではないのに
最近なぜか飴が舐めたくなって時々舐めていたこと。
多分、本能的に要求していたのかも?
アバター
2018/08/04 07:28
低血糖は本当に怖い症状ですね。
医者から血糖値が高いけど、空腹時には低血糖にの恐れがあるからと、
粉砂糖の薬?を処方してもらい、常時持参しています。
気分がおかしくなってしまったら、すぐに飴なめるのがいいようですね。
どうかご自愛を。
アバター
2018/08/04 06:24
遅れてきた猫☆ さん
ありがとうございます<(_ _)>

今朝、起きてみたら普通だったのでホッとしました^^;
昨日は1日具合が悪くてたまたま外出の用事がなかったので
ラッキーでした^^;
低血糖とか貧血って自分とは縁がないと思っていましたが
まさか夏に凍えて大量に冷や汗って自分でも何が起きたの?という感じでした^^;
アメが冷蔵庫にあってよかったですw
(招き猫の飴でしたw)
これからは飴を切らさずに置こうかと思っています^^
昨日は念のために10個も飴食べちゃいましたww
アバター
2018/08/04 01:46
それは辛かったですね><
低血糖でそういう症状がでるんですね。
飴やブドウ糖なども持ち歩くといいかもですね。
お大事にしてください。
アバター
2018/08/03 22:29
こえだ さん
ありがとうございます<(_ _)>

ここ数日ずっと調子が良くなかったのですけど今日1日は最悪で
ほとんど横になってた感じです^^;
それでも原因がわかったせいで、対処法がわかったせいかぐるぐるが治まったので
よかったかもです^^;

明日はゴミ出し場のお掃除に行かなければいけないので体調戻っていると良いのですが・・

それにしても扇風機の微風で凍えて大量の冷や汗って初めての経験で
びっくりしました^^;
アバター
2018/08/03 21:49
ほんと!ほんと!気をつけてくださいね!

でも、ネットで調べる力が残っていて、さらには、
冷蔵庫に飴玉があって、本当に良かったです!!

タオルが絞れそうなほどの冷や汗がでるものなんですね。
びっくりされたでしょうね。ほんとにほんとに、お大事に^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.