Nicotto Town



今日のキラキラは教会と展望広場☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/25
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
展望広場 10

4択は 貯金 でした☆


貯金といえば・・
子供の頃、両親にお金を貯める、貯金、という概念を教えてもらってなくて
お年玉でもなんでも、持っているお金をその場で使い切る、というのが
当たり前で育っていましたけど、

学生時代、周りの友人たちが
おこずかいでもバイト料でも、全く使わずに全部貯金しているのを見て
カルチャーショックを受けたことがあります^^;

友人に、お金を貯めてから大きなものを買うほうが夢も持てるし
ローンや手数料が無駄にならない、と話を聞いてなるほどー、と納得。

そこから経済観念が変わりましたっけ・・・

母にその話をしたら、孫たちにはお金を貯めるように
教えていたようですw

私も子供時代に貯金することを教えて欲しかったかも・・・w

アバター
2019/06/25 22:59
こえだ さん
お金の使い方や貯め方を知らずに最初からお金を自由に使える子供時代はダメですよ^^;

親が小さいうちから貯蓄とか労働の対価としてお金を稼ぐ方法を教えておくと、
あとあとしなくていい苦労しなくて済むと思います。
アバター
2019/06/25 22:17
シシルさん☆
自分で自由にお金を使える子供時代なんて、いいですね!
もらったら、貯金するか、親に渡すかのどちらかだったので、
お金の使い方を学ぶ・・ことはできなかったと思います。
自分で貯金して、それをおろして使えるなら、貯金することが
訳にたったのかもしれませんね。
でも、欲しいものもなかったので、欲しいものはきっと買ってもらっていたのでしょうね。
自分の子供たちには、1割は貯金しようね・・としていましたが、計画的に使っていたようには
見えませんでした。むつかしいですね~
アバター
2019/06/25 19:47
slayd さん
友人の家もそうだったと聞きましたw
けっこう多いパターンのようですね^^
アバター
2019/06/25 14:20
オレのお年玉は…親戚に「ありがとう」と言った後、母親が没収…
それが親戚の子に返すお年玉になるので…
でも、子供の数同じならいいんだが、1軒4人子供産んだ家があってw
そっちの子らが小さいうちは良かったんだが、みんなそれなりの年になった時はお返しに困ったようです…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.