Nicotto Town



今日のキラキラは ビーチとニコッと山 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/28
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ニコット山 15

4択は あまり買わない でした☆


ここしばらく、ず〜っとパソコン内のいろんな資料を整理していたのですけど、
意外なことに気づきました・・・

デザインの勉強、独学でし始めた時は、
もちろん、スキルもないし、1つ作るのに 四苦八苦しながら時間もすんごくかかって
いたわけですけど・・

初期の頃に作ったいくつかの作品・・・

結構今でも使い回しがきく優れものが多くて、
同じように作りたいのですけど、できません^^;

一体どうやって作ったのか謎?という作品がいくつもあります。

当時はイラストレーターというベクター形式のソフトが使いこなせず
フォトショップとCLIP STUDIOやmac用の微妙な他のソフトの併用で
スキルが足りないところを誤魔化しながらやってるところあったのですけど
スキルがなかったくせに、どこをどうやってたどり着いたのか
当時どうやって作ったのだろう?

応用してたくさん使い回しができそうなので
イラレでトレース、ベクター変換して保存したいのに、
あまりに微妙な作り方なので自分で作ったもののはずなのに
オリジナルの良さに追いつけず、同じものもできず、 真似できません^^;;

不思議です><

そういえば・・
作曲の初期の作品もそんなのがありましたっけ・・
当時はよくわかっていないのでイメージ先行でそれに近づける、
というやり方。

でも、今聴いてみると、一体どうやって作ったの?
という現在再現不可能なものがあったり・・

不思議です。

やはりテクニックより、イメージ、って大事なのかもですね^^

アバター
2019/11/28 23:18
こえだ さん
その通りですね^^
便利ツールを使うと、かえっていいものができなかったり・・
写真なんかも、テキトーにたくさん撮って後で選ぼう、と思うといいのが一つもなかったりするのですけど
ベストショットを狙って数を決めて丁寧に撮ると、いいのが撮れたりしますね^^;

以前の作品、自作のテクスチャとか、様々なフィルターを使って作ったものなど
微妙な色もどうしても再現できないし、フィルターをどう組み合わせたか?など、全くわからず
こちらもいろいろやってもどういうわけか再現できませんw
制作過程のpsdを残しておくべきでした><
アバター
2019/11/28 22:16
それはすごい発見でしたね。
まるひとつ、描くことにしても、
カーソルしかなかった時代に苦心して描いたものと、
簡単に、丸がかけるツールを使って描いたものは、まるの雰囲気が変わりますよね。
でも、ツールができると、正確なまるがかけるツールを使ってしまいます。
まるが「イメージ」だった時代と、定義された時代。なんか、すごい発見な気がします!!
初期の頃のイメージ。再現したり、応用したりできたらいいですね^^v
いいもの見つけて良かったですね~♫



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.