Nicotto Town



今日のキラキラは ゲームとニコッと山 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ゲーム広場 3

4択は ミルク でした☆


少し前からyoutubeの歴史動画にはまり、
ラジオのように聞きながら作業BGMにしていますw

最初は歴代天皇について前にも自分で調べたことはあったのですけど
一通りの説明って特徴のない天皇だと印象にも残らないし
よく分からずするっとスルーになってしまうので
詳しい解説が知りたくて探していたのですけど

https://www.youtube.com/watch?v=ctJrOFAhXHE&list=PLB3mtEEOUDe_Qvs92qfZo9pMAkk8N46j3

たまたま「ゆっくり」シリーズのものをみたら
面白いし、わかりやすいし、テンポもいいし、でハマってしまい、
歴代徳川家の将軍解説やら飛行機事故の解説やら
しくじり企業系の解説など次々ハマってますけど、
このup主は歴史オタクというより、貪欲な知識欲オタクに加えて
学校の優秀な先生よりわかりやすくバランスの良い教え方、

といったところでしょうか?
(ボケとツッコミも絶妙)

子供の頃習った歴史系は歴史のカタログ、といった感じで
有名どころの名前を丸暗記で覚えろ、的で全く人物像も
因果関係やそれが結局どんな影響をどこまで及ぼしていったか?など
当たり前ですけど時間枠、先生の能力、授業スケジュール内の枠では
知ることもできず、引っかかったままのものがたくさん残っていました。

このチャンネルでだいぶ子供の頃から溜まっていた疑問がスッキリ。

次々チャンネル作成して日本の各地の藩についても解説しているので
現代に至るまでの確執の原因なども分かったりして面白いです。
「藩」
https://www.youtube.com/watch?v=mIPJLBgfnfA&list=PLHcFh-Yqb1priYntVqPpPluIlwh6O-xba

ただ、九州の天草四郎の乱の原因になった松倉勝家という悪大名の
ヒトラー顔負けのあまりに残忍な「蓑踊り」などの 所業には、現実にこんなことがあったと知りショックでした。

天草四郎の乱も起きるべくしておきた、という乱だったのですね><

https://www.youtube.com/watch?v=jdyfuhg0m-M

共産党も子供の頃から赤は危険、とは聞くものの
いったいなぜ?の答えはなかなか分からず、
こちらの動画でやっと少し理解できました。

https://www.youtube.com/watch?v=1_oqtgi62v0

赤穂事件についても、フィクションであらましを解説してますが、
ほとんどのコメも私も、多分、事実はそんなことだったのかも・・の感です。
https://www.youtube.com/watch?v=F3r6TOuw7N8
茶番編
https://www.youtube.com/watch?v=XV-zvIZAYEY

有名になった赤穂浪士もかなりの部分事実ではなく、
大当たりした忠臣蔵の舞台もの、が元だったのですね。

赤穂四十七士、も実は一人消えて四十六士だった、とか。

参勤交代の実態なんかも面白かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=-SFMXxveq1E

飛行機事故
https://www.youtube.com/watch?v=dJkD45f9zVo&list=PL8MKcIYRG14BTAVzjQco30RVJXUlW3jv3

アバター
2019/12/30 06:36
こえだ さん
本も読み終わるまで時間もかかりますし、書いた方の観念で書かれていたりするので
ネットで探すと膨大な知識を短時間で知りたいピンポイントで探せるので
子供の頃の疑問が一瞬で解けたり、明快ですね☆
こうした知識オタクの番組存在はありがたいです^^
アバター
2019/12/30 01:00
歴史についての面白い解説の動画発見^^v
自分が知りたいことについての解説が聞けると、楽しいですね!
真実は一つだけであとはフィックションで作られたドラマよりは、
真実味がありそうですね!!面白そうです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.