Nicotto Town



ベーグル、初めて焼いてみました☆


パン焼き器を持っているので、

パンが大好きな母が存命中はよく作ったのですけど
母が亡くなってからはほとんどお蔵入り状態・・

先日、ふと見つけたyoutubeのvlogにベーグルの作り方が出ていて、
あまりに簡単なので、作ってみようか?意欲が湧いてきたところ
同じく簡単な作り方で定評のてぬキッチンさんのが
たまたま候補に出てきたので確認したら、こちらもかなり簡単。

長野産の地粉を昨日買ってきて
今朝作ってみました。
(長野産の地粉はうどんにお焼きに中華まんが美味しくできて
もっちり感があるのでパンにどうかな?と試してみました
大袋1.5kgで300円なのでかなり安いです)

問題だったのは発酵。。

長野の冬は零度周辺の日常なので常温発酵は無理。
で、電気膝掛けで保温してみましたけど、
発酵はやはりイマイチでした。

でも、初めてにしてはかなりのいい出来で
ベーグル特有のもっちり感があって食べ応えもあるし美味しかったです☆

地粉で作っても普通にベーグル状態でバッチリOKでした!
安いのでバンバン作れそうですw

作り方は超簡単。

ぬるま湯にきび糖(砂糖や他の糖でもOK)を溶かし、
イースト菌を入れてまぜまぜ

強力粉(私の場合は地粉で代用)に塩少々を入れて混ぜ、
そこにイースト砂糖入りのぬるま湯を少しずつ入れて
ここからは普通のパンと同じこねこね。

丸くして30分放置
300gで作った場合は4等分して丸くしてさらに発酵放置
冬なので状態を見て30分〜1時間?
あとで気がついたのですけど、パン焼き器の発酵を利用する手もありましたね^^;

そして、ここが普通のパンと違い、しかももっちり感が出る
コツなのでしょうけど、
ドーナツ状にしたものを砂糖かハチミツをちょっぴり垂らしたお湯で片面1分未満で両面さっと茹でます。

その後、普通にパン焼き器かオーブンで焼きます。

で、出来上がり。
今まで作ったパンの中で一番簡単で材料も少なく失敗がないかも。

ベーグルって難しいのかと思ったらこんなに簡単だとはびっくりです。

うちの場合、冷蔵庫にあったイースト菌、キビ糖があったので
地粉だけ買ったのですけど、
300gの粉で4つできたので4つでコスト50円プラスアルファー程度かも??

めっちゃ安くて買うより絶対お得感w
材料安全なものを全部自分で確認できて作れるのが良いですね☆

あまりに簡単なので、しょっちゅう作ることになりそう・・

次回は粉チーズを入れたり、ナッツを入れたりいろいろ
アレンジしてみようかしら?

私は下の動画を参考にしましたけど、Mochaさんの方を参考にして、
てぬキッチンさんの穴の開け方と茹で方を参考に作ってみました。

とっても簡単でオススメですよ^^
ベーグルお好きな方はぜひ。。

ご参考までに
ベーグル製作動画
石垣島にくらすMochaさんのVlog(BGMも良くて呟きが面白いです)
本格的ベーグルの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=IbFTwCiBLO8

てぬキッチンさんの超簡単レシピ
https://www.youtube.com/watch?v=KDdYhQ5DU84

アバター
2020/01/30 19:11
キョンタ さん
普通のパンに比べて材料も時間もかからないし、失敗はまずない
めちゃくちゃ簡単なのでオススメですよ^^
発酵時間を抜けば10分ほどでできちゃいますのでぜひぜひ。。
材料も粉と塩、砂糖、イースト菌だけでバターやミルクも必要ありません。
材料こねて発酵させるだけ、手間は天ぷら作る程度かも。
作ってみてあまりに簡単なのでベーグル好きだった母に作ってあげたかったです><
残念。。
アバター
2020/01/30 17:43
手作りベーグルが食べられるなんて、羨ましいなぁ。おしゃれでセレブな朝食だわー。
アバター
2020/01/30 15:29
こえだ さん
ピザ生地と作り方同じなのですね^^
それでは簡単に作れるかも?

小麦粉、高い?長野の地粉、大量でめっちゃ安いのでそちらでもあれば良いのですけど。。
意外に手軽に作れるので1週間分作って 生地を冷凍にしておこうかと考えています。
アバター
2020/01/30 14:32
ん?私の作るピザの生地と同じ作り方なんだけど・・?!
生地を薄くのばさなければ「ベーグル」になるのかなぁ。
茹でるのが大事なようですね~^^ 面白い!!
ピザの生地を作った時、発酵しすぎて、パンになったことがあるのですが、
そちらの感じかな。
小麦粉が高くなってからほとんど作らなくなりました。
今度、挑戦してみます、ベーグル♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.