Nicotto Town



ちょっとした工夫 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/29
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ビーチ広場1 4

4択 内田篤人 ☆


先日購入したヨーグルトドリンク、
大瓶を買ってしまったのでちょっと多すぎるなあ、と思っていたのですが・・

youtubeで見かけたパンの動画にヨーグルトを入れる、というのがあったので
試してみることにしました。

冬になってから、発酵がうまくいかないこともあって
パンはほとんど焼いていなかったのですが、
昨日、長野産の地粉を買ってきて早速焼いてみました。

気温が高めだったので、発酵はうまくいき、ヨーグルトを
投入して焼いてみました。

別段ヨーグルト味になるという感じでもありませんが、
焼きあがったのは普通のパン。

地粉は強力粉っぽい感じなので、焼き上がりがフランスパン風になります。

私は砂糖少なめで塩味のある方が好きなので、焼き上がりは
まるっきりカンパーニュ風・・

昨日熱々のところをパン切りナイフで10枚くらいに切り分け、
今朝、コーンとマヨネーズをトッピングしてオーブンで焼いて
朝食にしました。

コーンマヨネーズは学生時代、友人宅に泊まりに行った時
朝食で出されて、おいしさに感動したのが最初の出会いでしたけど
お手軽でボリュームもあって美味しいので、
たまに食べたくなりますね。

そして、自家製のフランスパン風ハードパンともよく合います。

でも、いつも思っていたのがコーンをトッピングするときコロコロ
転がったりマヨネーズが焼けて流れて滴ったりしてレンジパンが汚れること・・

今朝、ふと思いついたのが、焼く前にマヨネーズとコーンを混ぜて
トッピングすればコーンも転がらないし、マヨネーズも形が
崩れず一石二鳥だということ。

もう長年作っているというのに、こんなちょっとしたことを
思いつかなかったのが不思議^^;

早速やってみましたが、ストック分も作れるので便利かも。
まあ、容器や混ぜる道具を洗わなければならない、という
一手間は増えますけど・・

それでも、いつもコーンが転がって散ってしまうことを心配して
作っていたことを考えるとこの方が楽かも・・

こんな風に、ちょっとしたことで、なんだ、こんな手があるじゃん?
ということにふと気がつくことってありますね・・

必要は発明の母、という言葉がありますけど、
不便を感じないと発想ってわかなかったりしますが・・

こんな単純なことを思いつかずに長年不便や失敗を
くりかえしてることってけっこうあったりするかも><

アバター
2021/05/30 23:35
こえだ さん
ちょっとした工夫で長年の悩み事が解消ってあったりしますね^^
パン、自家製は久しぶりだったのですけど、コーンマヨが美味しくてついつい
食べてしまいますねw
アバター
2021/05/30 23:01
汚れないって大事な要素ですよね!
いいこと思いついて、良かったですね。
長年、懸念していたことの改善策がみつかると、本当に嬉しいですよね!
なんだ、こんなことで改善できたの?!ってこと、私もあります^^v
出窓のレースカーテンなのですが、普通に部屋側にレースカーテンをしていたら、
カーテンがひらひら風になびいて、外から見えるんですよね。
ふと、思い立って、窓、レースカーテン、網戸となるように、
窓にカーテンを入れたら、快適になりました^^v見るたびに嬉しくなります♬
それにしても、パン、美味しそうですね♬





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.