Nicotto Town



パスタを茹でるには? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ショップ広場 5

4択 ジュエリー ☆


先日見つけたレシピ動画で、
パスタを別茹でしないでそのまま具材やソースと一緒に
茹でて仕上げてるのを見て、
そのほうが洗い物も減るし、便利だけどどうなのかしら?

・・・と2度ほど試してみたのですが・・・

私的にはパスタの食感が落ちるので却下。

パスタは別茹でにした方が食感がいい感じがします。
面倒でもソースは別に作ってパスタを固めに茹でてから
ソースパンに入れて、ソースに絡めてスープを吸わせて
余熱で3分ほど置く。

が今の作り方。

パスタもあれこれ茹で方や茹で時間など、色々試行錯誤してきましたけど
今使ってるコンロはガスなのですが、その上に加熱保温できる
コンロの上に乗せる鉄製の台をクロスしておいてあるので、
茹でる場合も沸騰したら火を消して、加熱されたその台の
余熱で4分ほど置き、その間にソースを作ってそこに
固ゆでしたパスタを入れて絡めて蓋をしてまた余熱で3分ほど。。

それで食感の良いプリプリっとしたパスタが出来上がります。

鉄の台はかなり保温が効くので沸騰したら即火を消して
煮物でも余熱でできるので光熱費もだいぶ節約になってるかも?
今は夏野菜にチリペッパーとガーリックトマトベースが多いかも・・

アバター
2021/08/01 00:25
こえだ さん
ですよね〜・・
全然食感が変わるので、一手間でも別茹での方が美味しいと感じます^^
最近のレトルトはかなり美味しいのでお野菜や具材を加えただけで
かなり美味しくなりそうですね^^

鉄の台、おしゃれで安定感があるので買ってみたのですが
意外に優れもので火で熱せられると冷めにくいので
余熱料理に重宝しています^^
アバター
2021/08/01 00:11
今日は久しぶりにパスタだったので、
ドンピシャな内容でした^^v
私も、一緒に茹でるより、別に茹でる派です。
あのとろ~っとした汁が具と一緒にたくさん含まれると、
パスタの美味しさがぼやけてくる感じがします。

鉄の台。コックさんのような用具使いですね~
道具でガス料金も変わってきますよね!

今日は手抜きでトマトミートソースのレトルトに
鶏肉を焼いたものと、ねばっとする野菜(名前を忘れてしまいました。)
を茹でて混ぜていただきました。
レトルトが美味しいので何を混ぜても美味しいですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.