Nicotto Town



刀剣ワールド ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/30
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ショップ広場 3

4択 国 ☆


ある歴史を調べていてたまたま行き着いたのが
マニアックな刀剣のサイト 刀剣ワールド

古今東西の刀剣やアニメ、あらゆる刀剣に関する歴史も網羅して
ものすごい知識の泉w

こちらで日本の刀の形の変遷を見たのですが、
長くなったり短くなったり反り加減も変わったり、と
興味深いです。

https://www.touken-world.jp/swords_chronogy/

日本刀は反りがあるのが特徴ですが、
確かトルコとかの刀剣も反りがあって、切る際に
抵抗なく切りやすい、機能性からそういう形になったと・・

イギリスは普通の左右対称剣でフランスは 突き にも
注目した細いフェンシングの剣に進化して・・

各国の刀剣の歴史も興味深いですね・・

そういえば
ない道具は自分で作ってしまう、職人気質の父が魚も自分でさばいたり、
なんでも凝る人だったので、包丁系も
色々揃えて研ぎもよくやっていましたね・・

刺身包丁などは一見包丁には見えないような三角形が伸びたような変な形でしたが
職種によって、「ならでは」の様々な刀剣道具の進化も面白いかも・・

小刀百人一首なるものまであってトリビアの泉のようです・・
https://www.touken-world.jp/hyakunin-isshu/

ちなみに冗談のようですが・・
刀剣に引っ掛けたわけではないのでしょうけど
このサイトのオーナーは
東建「トウケン」コーポレーション、不動産の会社のようです・・

アバター
2021/08/31 08:18
こえだ さん
そういえば、包丁専門店に行った時、
こんなに種類があるものなの?とびっくりしたことがありましたっけ・・
菜切り包丁とか、魚包丁とか・・
私は大きな刃物が苦手で使いづらいので、今はペティナイフ1本に落ち着いてます^^;

父は常に何か研いでる人で、ハサミも全部しょっちゅう研いでいました。
包丁もどんどん小さくなって鍋まで薄くなるほどでしたね・・
アバター
2021/08/30 23:44
東建 (´∀`*)ウフフ
本当に冗談みたいですねw

日本の料理包丁って、すごく切れ味がいいらしいですね。
外国の方で包丁を求めて日本に来る方がいると、テレビで報道していたのをみて、
感動しました。刃先が片面で斜めになっているのでよく切れるのだとか。
世界中の包丁が同じでないこと、なかなか考えが及びませんね。
刀も同じじゃないんですね~

そういえば、うちも昔、刺身包丁、ありました。懐かしいですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.