Nicotto Town



ビリー:ジョエル 素顔のままで ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/26
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
教会広場 10

4択 ダウンタウン ☆


youtubeのおすすめにビリージョエルの日本公演が出てきて
そういえば・・
名前は有名だけど、どんな曲作った人だっけ?と
検索して色々聞いてみました。

聴いてみたら、これもあれも聴いたことがあるあるで
しかも素敵な曲ばかり・・
素顔のままで、ストレンジャー、オネスティ

特に素顔のままで、はあちこちでよく耳にしてましたね・・
でもどんな内容なのか知らなかったので
歌詞を見ながら若い当時の演奏と日本でのライブコンサートを
聴き比べたら、なかなか興味深くて・・

私的感想ですが・・
若い時の演奏は、まだ詩に心が入ってる感じで演奏は熟練のベストな
演奏ではないものの初々しい魅力。

日本のライブ公演では第一線のプロの完璧な演奏で、
特にサックスのソロの方は本当にこの曲が好き、と言う雰囲気で
演奏してない時も一緒に歌ってたり・・
そして演奏がもうこれ以上ないほどのプロ級の演奏。

ビリージョエルの歌も年取ってからの演奏は流石にうまいのですが
欲を言えば、若い時のような詩に対する思い入れや心が
感じられるピュアな演奏ではありませんね・・

それでもプロとしてのパーフェクトな演奏ですけど・・

最近、昔の演奏と今の演奏の聴き比べをいろんな有名曲でしてますが
やはり変遷があって、なかなか面白いかも^^

ビリージョエル、素顔のままで 若い頃の演奏
https://www.youtube.com/watch?v=GkuJJsApACc

和訳付き
https://www.youtube.com/watch?v=CFP9dHZNd88

日本のライブでの年取ってからの演奏
47:50から
https://www.youtube.com/watch?v=TsfX9RmT0XA

ライブの方のテンポがかなりゆったり目で、
おそらく長年の経験で聴かせるベストなテンポに落ち着いたのでしょうね・・

それにしても、転調といい、サックスソロのメロディーの使い方といい
すごい才能!声も素敵だし天才ですね・・

アバター
2021/11/27 07:26
こえだ さん
松田聖子や山口百恵の聴き比べも面白いです^^
松田聖子って甘えたような独特の歌い方で、以前うまいと意識してませんでしたが
じっくり聴くと実は本当にうまいなあ、と思える歌手かも・・

演歌の歌手やベテラン歌手も、歌い慣れすぎていじり回しすぎて
ちょっと違うなあ、の歌い方になってる人いますねw
アバター
2021/11/27 01:20
わぁ、今度時間を見つけてゆっくり聞いてみたいです。
名前は聞いたことあります。
たぶん、曲も知ってるだろうと思いますが、忘れています^^;
楽しみです^^
 そういえば、日本の歌手も年齢を重ねて、昔の曲を歌う時、
なんか、違うな~と思うことがありました。
歌は昔より上手な感じだけど。てんてんてん。
やはり、曲に対する思い入れや、ピュアさですかね~。
 なんでもその年齢ならではの魅力ってありますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.