Nicotto Town



ロードオブザリングの俳優当時と今 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/28
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ペット海浜公園 3

4択 おばあちゃん ☆


いまだに私の中ではベストワンの映画、ロードオブザリング
映画館で見た迫力とドキドキ感は今でも忘れられません><

DVDも買ってなんども見ましたが何度見ても面白い。
それでも、やはり映画館の迫力の感動には負けますね・・^^

また映画館で見たいなあ・

たまたまyoutubeに出てきたあの俳優の昔と今。
もうあの衝撃の映画から二十年近くも経ってるのですねえ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=H8s9T8qVBM8

ガンダルフ役も悪役の白の魔法使い役も当時、結構なお年だったので
もうすでに亡くなってるかな?
と思ったら、出演者の皆さん、全員ご長寿でまだお元気な様子^^

それにしても、当時の年齢を見ると、お姫様役の方も30代だし、
ホビット役も30代の人が多く、主役のアラゴルンも決まる時に
年齢が上すぎてどうのこうのという記事を見た覚えがあるので
役年齢よりはかなり上だったようですが、ファラミア役の方も
30代で、ほぼレゴラス以外は結構30代後半の人ばかりだったようです><
意外かも・・・

それでも、配役選考の時に、深みのある演技と雰囲気、という
ことで選考した、という話があったので、なるほど、かも。

どの役もピッタリでハマってましたね・・

それでも、今回の動画を見ると、敵役のウルクハイや様々な
異形すぎて誰だかわからないような役も多くて、
考えてみたらそれも役者さんが一つ一つ演じてたわけですよね^^

メイク落としても感じが一緒っていうのもちょっとびっくりかもw

 続編(話的にはロードオブザリングより前の話)のホビット
も映画館で見ましたが、冷徹なエルフ王スランドゥイル役の
リー・ペイス
https://www.pinterest.jp/pin/515591857338718423/

男ながらあまりの圧倒的な美貌に、驚愕でしたが
メイキングを見ると映画の役と違って明るいお茶目さんw
美形男優、という雰囲気でもなく、これもびっくり・・

メイクと演技であそこまで変化するのってすごいかも。

今回の動画でもエルフ役の方、何人か出てましたが
やはり普通の方で一見美形とか、特別な雰囲気、とかでは
ないのに、メイクと演技で美貌のエルフになってしまうのって
映画マジックかもですね^^

久しぶりにロードオブザリングの名シーンをyoutubeで探してみていたら
いまだになんどもみてる方が多くて、コメント見ても、やはり
いまだにファンタジー映画ナンバーワンの金字塔、というコメント、多いようです^^

アバター
2021/11/28 22:45
こえだ さん
素晴らしい作品で映画館で見た時は衝撃でしたよね^^
スケールといい、映像といい、映画にするべき最高の作品と言えるかも・・
監督のセンスなのでしょうけど、全てのバランスが良くて完成度もパーフェクトで
粗探しのしようがないかも・・

私的にはローハンの哀愁を帯びたテーマ曲が好きかも・・

動画で見比べてみると、主役級の役者さんたちはほとんど
年取ってない感じなのがすごいかもです^^

ガンダルフ、今も昔も一番好きな登場人物かも・・
本はハマるとなんでも研究したくなるタイプで買い揃えるのですが
実は買った後あまり開いてないかも^^;

ローハンの姫役の女性も当時30代後半ってビックリでしたが
今もほとんど変わらない若さにもビックリかもです^^
アバター
2021/11/28 21:57
シシルさん☆
あれからもう20年もたっているのですね~
だとすると、原作を読んだのはもっと前・・ということですね。
これだけ深くて壮大な作品を書いた人も然り、映画にした人も然り、
演じた人も然り・・素晴らしいですよね!
思いだすだけでも、あの世界に戻れます♬
みなさん、それなりにお歳になられたんですね~
当時、30代後半の方が多かったんですね。知りませんでした。
演技がうますぎて、すっかり作品に入り込んでいたので、
俳優さんのあれこれなど、全く考えてなかったんですね、きっと。
私もこれが、本も、映画も、ファンタジーナンバーワンだと思ってます^^

指輪の誘惑・・何度かそんな誘惑が頭をよぎった時があって、
灰色のガンダルフになる!!と、自分をいましめたことがありますw
シシルさん、色々な本など持っていらっしゃるんですね♬
アバター
2021/11/28 16:49
✨キラキラ✨P✨ さん
✨キラキラ✨P✨ さんは原作から入ったのですね☆
私は映画で初めての物語だったので、次がどうなるのかハラハラドキドキで
心臓ずっとばくばくでしたw

その後原作を買って数万円の挿絵入り豪華本まで買ってしまい、加えて
ロードオブザリングのすべてがわかる地図、見取り図図解集まで買ってしまいました><
今もたまに単行本サイズのものをなんども読み回してたりしますw

映画の最初の感想は撮影技術が素晴らしく、一体どうやって撮ったのか?と
感心しきりでした^^
特に上空から地底深くまでを長々ずっと結ぶワンフレーズのカメラだったり、
ガンダルフの地底に落ちていく戦いもすごいなあ、と引き込まれました。

1作目ではフロド役のイライジャウッドの汚れのない透き通った青い瞳が
美しくて引き込まれましたねえ・・
これが後半の闇に落ちていく表情の対比で実はすごい役者さんだなあ、と感じましたが・・

確か、あまりに物語が壮大すぎて、なんども映画化ポシャってきた作品で、
ビートルズも惚れ込んで上映権を手に入れたものの、やはり映画化は無理だったとか・・

この作品を実際映画化したこともすごいですが、ちゃんと手中に収めて
役者、音楽、ロケ、そして戦闘シーンや特殊メイク、特撮も
全てをまとめ上げた監督って天才と言わざるを得ないかも・・

無駄なカットが一つもなく、全てが魅力的。
なので何度見ても面白いのでしょうね・・

実際はせっかく撮ったのに大幅にカットしたシーンもあるようですが・・

役者さんもイアン・マッケラン以外のガンダルフは想像できないし、
イライジャウッド以外のフロドも無理・・
欲を言えば、私はアラゴルン役の役者さん、あまり好みじゃないので
そこだけちょっと残念だったかもw
でも、はまり役でしたね・・^^

あまりにこの映画にハマったので次作のホビットも観に行きましたが
原作からしてスケールが違うのでこっちは今ひとつ、の感想でした。^^

余韻のいい映画だと、お客さん、なかなか帰りませんよね^^
映画終了と同時にパラパラ、と普通出ていくのに、確かにロードオブザリングの時って
お客さん割と帰らずずっと残ってたかも?

せっかくの映画館、周りがうるさいとガッカリですよね><
アバター
2021/11/28 15:53
シシルさん♬(。◕ .-。)♥♬♫コンニチワァ♪

ロードオブザリング!
トールキンの「指輪物語」だね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
P元々ファンタジーとか好きで日本語版だけど原作も読んでたもんだよ!
只夜に暗がりで読みふけっていたから視力が悪くなったけどね( ๑>ω•́ )ﻭ✧ ブイ

このお話最初資金繰りに困って映画製作危ないって
言ってた時があったね___φ( ̄ ̄^ ̄ ̄*)ふむふむ・・・

登場人物が半端なく多くて色々制作費が莫大に掛かったとか!

それを引き継いだ映画会社が中々(✪▽✪)すっごーい!所だったので
この様に素晴らしい映画が完成したとか、今では色々CG画像で処理された
映像が多い映画が一杯あるけど、このロードオブザリングはなるべく
人とCGが違和感なく映像化出来るように色々配慮して
制作したとその当時の裏話の中にそんなコメントがあったのを
頭の片隅に覚えているのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Pも3部作とも映画館で堪能した時は中々
お家に帰るまでが大変じゃったかのぅ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

余韻が何時までも残っていて
帰りの地下鉄の駅を乗り過ごした記憶があるほどじゃ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Pは映画とかは静かに見ていたいのじゃが・・(;^_^A
あの当時親子連れの人も多くいて
o(>< o)キャー!っと子供が騒ぐし!
ポップコーンのガサゴソの音がうるさいしで
人の空いてる時間と日にちを見計らって再度見に行ったものじゃ(☆´uωu)ウミュ♪





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.