Nicotto Town



消えた湖 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/30
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ショップ広場 3

4択 北海道 ☆


子供の頃、両親の祖母孝行のお供で
毎年の夏、蔵王温泉か遠刈田温泉に家族で1週間ほど行っていました。

いるのはお年寄りばかりのひなびた雰囲気で子供なんてほとんどいない、
子供の私にとってはお風呂以外することもない退屈な数日間でした。

それでも、毎年行くたびに暇つぶしにあちこち歩いて
知らない道を見つけたり、路地を探索したり・・

大人になってからやれば不審者なのですが子供時代の特権で
気軽にあちこちの家でも平気で迷い込んだりができてた時代でした。

その当時、2つはっきり記憶に残っていたことがあって、
一つは坂道の突き当たりにあった大きなお寺の千手観音像。

人よりちょっと大きめサイズでものすごく精巧にできた
美しい観音像で、非常に印象的でした。

毎年訪れてるし無料なのでまた機会があればみよう、と思っていたのに、
修理や移築による休館とか様々な事情で結局その後拝観することはできませんでした

またあの印象的な千手観音をもう一度見たい、と思いつついつの間にか日々は過ぎ。。。

そしてもう一つ印象的だったこと、
多分遠刈田温泉近くの山を探索して見つけた湖。

ボートも数台あって、まあまあ大きな湖だったのですけど、
ボートに乗ってみたいな、と
数年後行ってみたら、夢で見たかのように跡形もなく
消え失せていて、難しい場所でもなかったのに
どこをどう探してもあったはずの場所は
ただ木が生い茂ってるだけの、しかも昔からその風景だったような状態・・

2年続けて行って確かにみたはずの湖が、一体どこに消えてしまったのか?

埋め立てにしてもその跡があるはずだし、
たった1年2年で昔からそうだったように水場が消えて雑木林状態になるものかしら?

あの湖が一体どこに消えたのか?
狐につままれたような・・
ずっと不思議に思っていたことの一つでした。

数年前、蔵王のリゾート関係の仕事をしている友人が、
行きたいところに連れてってあげる、というので久しぶりに
蔵王温泉がどうなっているのでみてみたいと思って連れて行ってもらったのですが
ここはどこ?というほどに昔の温泉街の面影は完璧に消えて
新しいお店ばかり・・
それでも地形が変わるわけはないだろう、とタウンマップを見ても
記憶にあるような道や社寺が全くありません。

ここまで記憶と違うと、全く別の土地に来てしまった感じで
懐かしさも何もありませんでした。

蔵王権現というくらいだから蔵王温泉にあったものだと思い込んでいましたが
ネットで検索してみたら
道の突き当たりにあったはずの大きなお寺は実は遠刈田だったようです。

https://4travel.jp/dm_shisetsu/11885106

移築された青い蔵王権現があったのはこのお寺??https://www.wastours.jp/contents/pickup/17428/

かすかに雰囲気に見覚えがあるのでこちらにあるのかも?
また機会があれば行ってみようと思っています。

アバター
2022/01/31 09:39
こえだ さん
湖は姉とも見ているので、姉もないねえ・・とはいっていました。
今になって思えばマンデラもあるかとは思うのですが
あったはずの場所まで消えてると妙な感じですね・・
私の場合、過去に関わった施設はほぼ消えてる感じかもです・・

特にトラブルのあったお店や銀行は全て消えてます。
銀行だけでも2年間に4つ移動かなんかで消えたのは不思議でしたね・・
お店は問題があったお店、ということもありますが、所属した組織まで
問題のあったところは全部潰れてます・・

学校も淘汰によって幼稚園から全て関わったところはなくなり・・
仕事で関わった大きな組織まで全部消えてるのはなんだか
自分の存在した足跡をことごとく消去されてるような感じにも思えたり・・
ちょっと不思議ですね・・

311でも、記憶にあった故郷がすっぱりさっぱり消えてしまい記憶の中だけの
風景だけになってしまいましたし・・
アバター
2022/01/31 00:51
思い出の場所、探し出せるといいですね~
私はここ2~3年になってから、昔住んでいた高校時代の土地によく行くのですが、
いまだに、昔の路地がどこなのか、よくわかりません。
校舎も建て替わっているのですが、それでも、この辺~とかはわかりそうなものですが。

昔、うちの近くに結構広い貯水池があって、雨の日のあとなど、
庭にかえるが遊びに来たりしていましたが、あっという間に埋め立てられました。
カエルたち、どうなったかしらん。
でも、湖・・・だったら、さすがになくなるなんてこと、考えられませんね。
懐かしい場所・・次次と、記憶だけのものに変わってしまっているようですね・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.