Nicotto Town



火垂るの墓 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/25
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ショップ広場 5

4択 メルセデス・ベンツ ☆


youtubeのオススメに「火垂るの墓」海外レビューが出てきたので
何気に見てみました。

反応は日本人と同じで号泣とトラウマ。
そして感銘を受けたし一度は見たほうがいい映画だけれど
1度見たらもう2度目は見たくない・・がほとんど。

私も学生時代、あまりに友人に強く勧められて
タイトル画面だけで想像がつくので見たくはなくて
避けてたのですが・・

機会があって初めて観たとき
やはり想像通り、きつい内容で、私的にはあまり好きではない内容。

でも、戦争の教訓として
世界の子供達には1度は見ていただきたい感じのアニメかも。

TVの実写版も見ましたが、アニメの方が完成度、メッセージ性が強烈かも。

海外のレビューでも日本人とほとんど同じように
号泣、トラウマ、2度目は見たくない、とあるので
意外に今の国際的感性ってそう大差ないのかしら?

海外で映画を観にった時、笑うツボや反応する場所など、日本人と全然違って
あれ??
と思ったことがあるので火垂るの墓、のレビューのツボが日本人とほぼ同じ
というのはちょっと意外だったかも・・

今の世代は日本のアニメや漫画の影響で日本の感性も輸出されてるので
国際的に感性が同化されてきているのかもしれませんね・・

一時代前だと、文化の違いの開きで食べるもの、着るもの、
考え方や文化は写真や昔の動画を観ても各地独特の異世界感で
かなり違ってましたが
今では世界的にTシャツにジーンズ、あるいはスウェット、とかどこでも
似た服装だし
食べるものまでどこでも似たようなスナックだったり日本の寿司が世界共通の好きな食べ物になったり、とかなり文化の流通で感覚的にも近くなってきているのかも??

色々海外情報を漁っていると、アニメや漫画の影響で国際的に
日本人気や関心が高くなってるようです。

(ワンピースを買うためにものすごい行列になってるフランス)
https://www.youtube.com/watch?v=CvPLapIBVI0

西欧人って並ぶのが苦手、と聞いてるのにちゃんと並んで待つのが面白いかも^^;

火垂るの墓、こちらで見れるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=a70_pcO-DCg




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.