Nicotto Town



植え替え ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/27
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ゲーム広場 3

4択 麦茶 ☆


朝は激しい雨だったのに・・
午後になったら嘘のようないいお天気☆

せっかくなので・・
ハーブ野菜やバラのいい苗を探しに、自転車でちょっと遠出・・

元気なバジルと榊を購入してきました。
万願寺の苗もあったので、買おうかどうか迷いましたけど
年に1度くらいしか食べないのでいいかな、と棚に戻し・・

イタリアンパセリも買おうかと思ったらあまり元気じゃないのでこちらも
スルー・・

帰宅してから庭のバラの手入れをして、
少し咲き始めた枝を5本ほどカット。

あとは病気や問題のある枝をはらったのですけど
雨にお天気に気温と揃っているので猛烈に葉が元気で
切っても切っても密集して葉がついてしまうので大変です・・

今までこんなに密集して葉がついた年はなかったのですけど・・
ひょっとしてシュートをバッサリ全部切ってしまったせいで
木が元気になってしまったのかしら?

そのあと
室内で育てたリベンジ野菜?がいっぱいいっぱいになってしまったので
庭に植え替え・・
これらは使用した野菜の切れ端で
万能ネギの根っことか、キャベツの芯とか玉ねぎの
根っこ部分を植えたもので、普通ゴミとして捨てちゃう部分なのですけど
試しに植えてみたらどれもこれも繁殖してしまって
結構みんな根っこが出て成長してきてもう植える場所がない状態><

キャベツは3つほど植えた芯が青々と葉をつけ、玉ねぎも万能ネギのように
ひょろっと長い芽が出て、万能ネギも少〜しずつひょろひょろ伸びてきています。

一度間違って引っこ抜いた人参も、今日見たら3cmほどに育っていました。
以前庭に植えた時は何かにかじられて収穫ゼロ状態でしたが
今回は大きくなるまで育つかしら?

美味しかったオレンジやらリンゴの種なんかも取っておいて
テキトーに寄せ植え鉢に植えていたのですがどの芽かわからない芽が出てきていました><

植えるときに名札をつけておかないといけないかも^^;

今回は育って満杯状態の寄せ植えを庭に全部移し替えて
空になった大鉢にバジルと青じその苗を植えてみました。

室内植えだと、虫にやられないのが利点ですね^^

先日食べたきよみオレンジが美味しかったのでそのタネを取っておいたのですけど
それも室内植えで挑戦中・・
みかん系は成功率高いようなので楽しみかも?

それにしてもリベンジ野菜・・
根っこの切れはしなんかでもどんどん成長していくので
捨てるの勿体無いかも?

キャベツの根っこ部分と茎部分、別々に植えて両方蘇ったのもびっくり><
意外に市販野菜のリベンジ率、高いかも?

半分は買わずにリベンジ野菜だけでなんとかなる日も近い??

アバター
2022/05/28 08:24
こえだ さん
私はのりんごさんの動画で再生野菜のやり方知ったのですけど、
キャベツの芯のはし切れからでもしっかり根付くのはびっくりでした><
キャベツと玉ねぎはほぼ100%再生しますし、万能ネギは使えるサイズまで
成長するのはだいぶかかりますが、捨ててる根の部分からしっかり再生するので
捨てずに使ってます^^
再生野菜は庭植えより室内の方が水分や虫の心配がないので再生率高めかもです。
庭植えだと乾燥で失敗しやすいし、虫にかじられてしまうので再生率10%くらいかも?
アバター
2022/05/28 08:20
遅れてきた猫☆ さん
私もリベンジってちょっと変かも?
と調べてみたら本当はリベンジではなくリボベジのようですね・・
リボベジとはリボーンベジタブル(Reborn Vegetable)の略で再生野菜のことで、
捨ててしまう野菜の根やヘタの部分を水につけたり、植えたりして再び育てること。

私はyoutubeで知ったのですが多分リボベジがリベンジになってしまって使ってるのかも??
アバター
2022/05/28 03:14
まさにSDGSですね♬
実がなるという想像をしたら、シシルさんのお庭、楽しいですね^^
アバター
2022/05/28 00:22
リベンジ野菜?というのがあるんですね☆
室内植えは虫にやられないメリットがあるんですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.