Nicotto Town



ジンジャーライス ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/28
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ショップ広場 10

4択 松嶋菜々子 ☆


最近あまり食欲がないせいか
ご飯は少し炊いても、いつも残ってしまいます・・

残り物のご飯はカレーリゾットにすると、飽きずに食べられるので
このところ、残ったご飯は毎度カレーリゾットにしていました。

それでも、さすがに毎度カレーリゾットもねえ・・と。。

で、久しぶりに作ったのがジンジャーライス☆

学生時代に美味しさにかなりハマったことがあるのですけど
炒めたジンジャーって独特の旨味があって香りもいいので
食欲ないときもOK。

というわけで今回はいつもと違う味付けで作ってみました。

材料は 1人前
生姜ひとかけ(大きいものは半分。多めの方が美味しい)
玉ねぎ半分
人参半分
乾燥にんにく 2枚(生の場合はお好みで)
ひき肉(私はビーガンなので大豆ミート)少々
パセリ

調味料
塩、胡椒 少々
だし醤油(香りづけ程度)
あれば焼肉のたれか焼きそばについてる粉末焼きそばソース
ガラムマサラ大さじ1(なければカレールー1/2を刻んで)

まず材料をみじん切り、パセリは最後に入れるので別にしておきます。
オリーブオイルで材料を炒めます。
(学生時代はラードを使いましたがラードの方がオススメかも)
生姜は気分でみじん切りかすりおろし、どちらでもOK
(すりおろしの場合はご飯投入の時に入れます。)
野菜が大体炒まったらご飯投入☆

ここで調味料を全部入れます。
焼きそばについてる粉末ソース1袋分か焼肉のたれ少々
そして塩ひとつまみに胡椒たっぷり、ガラムマサラ
パセリもここで入れます。
最後にだし醤油か醤油をフライパンの円周にさっと香りづけで
入れて焦がします。

大体混ざったら火を消して、蓋をして1分ほど蒸らします。

で、出来上がり。

ずいぶん久しぶりに作りましたが
やっぱり美味しい!
今回はみじん切りの生姜でしたけど、すりおろしても
また雰囲気が違って美味しいです。
今回は入れませんでしたがピーマンも相性がいいです。

塩コショウだけの味付けでも美味しいし、お醤油+塩コショウの
シンプル味付けでもOK☆

食欲のない時にはおすすめかも。




アバター
2022/05/28 18:54
こえだ さん
私は焼きそばに入ってる粉末ソースはいつも使わないので
それを野菜炒めや焼き飯に使ってます^^;
焼肉のたれの場合は香り付け程度で塩味で仕上げた方が美味しいかも?
全体にパラパラに焼いて最後に蓋で蒸す感じで照りを出してふわっとさせます。
生姜、炒めると美味しくなるので炒めもの系に結構使ってます^^
ガラムマサラは多すぎると他の旨味を消してしまうので多すぎない方がオススメかも?

他の野菜抜きで生姜のみ、醤油塩コショウだけでもかなり美味しいです^^

今はビーガンなので作りませんけど、昔、ラードで作るともっと美味しいと聞いて
生姜とラードに醤油塩コショウだけで作ってみたらかなり美味しかったですよ^^
アバター
2022/05/28 17:18
作り方を見ると、焼きめしにジンジャーがはいっている感じですね。
焼肉のたれ、ガラムマサラが入ることで、私には、全く想像できない味のようですが、
今度、挑戦してみます。
料理上手そうなシシルさんが作れば美味しくできそうですが、はてさて。
美味しくできるかな?!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.