Nicotto Town



いくらでも食べれる 大根のはりはり漬け ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/29
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
自然広場 5

4択 かっぱえびせん ☆


先日
おすすめで出てきた大根の漬物・・

https://www.youtube.com/watch?v=vmG-IiTVTh0

簡単そうで美味しそうなので作ってみました☆
普段、辛味の残る大根の根っこ部分を20cmほど
味噌漬けにすることはあるのですけど、
醤油漬け大根作るのは初めて・・

青い葉のついた茎部分も3cmほどにカットして一緒につけてみました。

材料は大根1本丸ごとを全部いちょう切り。プラス葉の茎部分も

調味料は
私流にちょっとアレンジして・・
だし醤油と醤油を割ったもの コップ半分くらい
(私は薄味が好みなので味付け薄めですが濃い味が好みの場合コップ1杯?)
塩 小さじ1
レモン、半分(酢の場合は 大さじ4)
砂糖…大さじ3
生姜(千切り)少し
昆布茶(昆布を切って少量)

これを煮て沸騰したところで火を消し、
切った大根を入れて全体を絡めて
ボールか袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。

私は大きめビニール袋に入れて二日目に食べてみましたが
めちゃ美味しかったです。
子供の頃、田舎で食べた味かも?

こんなに大量に作ったことなかったのですけど、
美味しくてすぐなくなるのでこれからは大根1本漬物用に
買ってこようっと。。。

鷹の爪や他のトッピングも合うと思います。

サラダ感覚、おやつ感覚でいくらでもポリポリ食べれる味なのでおすすめかも☆

他の作り方
こちらはつけ汁を2度煮るので水分が飛んでより濃厚になるようです・・
https://www.youtube.com/watch?v=HPlP-Y3mmic

アバター
2022/05/29 23:29
こえだ さん
とても簡単でとても美味しいのですぐなくなりそうですw
大根はヘルシーでカロリーも高くないので食べ過ぎてもOKかも?

おつまみもご飯のお供もおやつでもいけるので便利かもです^^

たくあんや他の漬物は塩味が強いせいか数枚以上食べれないのに
これはいくらでも食べれちゃうかも・・
アバター
2022/05/29 22:59
大根の醤油漬け。美味しいでしょうね~^^
絶対、食べ過ぎそうですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.