Nicotto Town



ゴミだしの極意? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/31
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
展望広場 4

4択 パチンコ ☆


今頃の季節になると、生ゴミは置いておけないので
野菜の皮とかはすぐ小袋に入れて冷凍庫。
ご飯粒とか自然崩壊してトイレに流せそうなものはトイレ。
そのほか冷凍庫もトイレでもダメなものはビニールを2重にして
しっかり閉じてゴミ袋へ・・

で、夏場でもいつも通り、2週間に1度1袋のゴミ出しペースで
やっているのですけど・・
周期的に調味料や様々なパッケージが一度に出たりすると、
折りたたんでもカサがでて、加えて飾ってあるバラや植物系のゴミも
一緒だとさらにコンパクトにできないものがあったりして
ゴミ袋収納ギリギリ><

そんな時は、ガムテでギリギリ上を閉じるのですが、
今朝もお正月以来元気だった玄関の立派な松の枝がついに突然の暑さでご臨終。
それもカサがあるし、ここ2週間ばかりの庭から収穫したバラの花も
トゲトゲがあるのでかなりカサが出ます・・

おまけに調味料系大きなパックゴミも3つほど出て
潰してギュウギュウ詰めても上がはみ出て閉じれません><

こんな時はガムテを使って強硬手段に出るのですが・・

本当に大変な時は縦横斜めまで飛び出さないように貼り巡らすのですけど
今日は横に1枚だけでOKでした。

冷凍庫を使わなかった時はゴミ袋いっぱいにならなくても
夏場のゴミだし頻繁にしてましたけど
野菜ゴミって皮系が多いので、麦茶やお茶の出し殻、
野菜の皮は冷凍庫に一箇所大きめ袋を置いて収納場所を確保し、
夏の間はそこに保存しています。

食事ゴミの流せるものはトイレに流し、
難しいものは2重封印でゴミ袋保留・・
皮系の綺麗なものは2週間冷凍保存してます。

ただ、冷凍すると凍ってカサができるので、ゴミ出し前日に
出して、解凍状態でまとめて白い買い物ポリ袋に入れてきっちり上を
結んでから翌日ゴミ袋に詰めてます。


アバター
2022/06/01 08:19
こえだ さん
うちの場合、フルーツだったり野菜の皮むきゴミがかなり多いので
冷凍することで傷みが防げるので2週間に1度でなんとか、になってます。
トイレは固形物はダメなのでスープ系、ラーメン、味噌汁、リゾットなどの
残り物を捨ててますが、こうしたスープ系は残留物少ない割に虫が出やすいので
思い切って捨てちゃってます・・

養豚の資源ごみ、winwinでいい発想ですね^^
アバター
2022/06/01 00:16
2週間に1度のごみだしなんて、まさにSDGSですね。
食事ゴミの流せるものはトイレに・・。という発想はありませんでした。
子供の頃、生ごみは近所においてある入れ物にいれたら、
養豚の人が持って行ってくれていたのを思い出しました。
今年の4月から紙ごみを集めてくれるようになったので、
うちのごみもかなり減りました。
でもビニールは燃えるゴミなので、ビニールも減らすべく、
生ごみ入れに使ったり、ビニールがない時は、紙に包んでいましたが、
トイレという手がありますね。(あ、ビニールはトイレにはいれません。)
どちらにしても、どこかで手を加えるのは
避けられないものですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.