Nicotto Town



風を切る気持ちよさ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 10

4択 漫画 ☆


先日、自転車で30分ほどの遠出した先で
タイヤに空気を足しておこうと駐車場で携帯圧縮空気を差し込んだところ・・
思いがけずプシュ〜・・・・っと全部の空気が漏れるという
ハプニングに遭遇し、

仕方なく、帰路は2時間近く自転車を引いて帰ったのですが
(途中寄った自転車屋さんが臨時休業中だったため)
まさか歩くことになると思っていなかった帰り道の景色は
目には楽しいものの、

1時間もしないうちに足の裏にマメができたようで
痛いし、暑いしで・・

加えてよせばいいのに途中で重いものも
買ってしまったので帰宅後ぐったりでした。。
(2kg体重が落ちていましたw)

初めて自転車のありがたみを感じたかも^^

いつもお世話になってる自転車屋さんが病気入院とかで
頼めず、他の自転車屋さんは一駅以上遠いようなので
自力で直すことにしました><

原因はバルブなので、同じ症状と対処法をネットで検索したところ、
今の部品を下手にいじらず、部品を丸ごと取り替えてしまった方が
失敗がなく簡単そうなので、早速ネットで注文してみました。

今回初めて知ったのですけど、
バルブは大きく3種類あって、
イギリス式、アメリカ式、フランス式がほとんど。

アメリカ式は、マウンテンバイク・一部クロスバイク、ビーチクルーザー
イギリス式は、一般自転車・電動アシスト自転車など国内のほとんどの一般自転車はこちらのバルブ
フランス式は、ロードバイク、クロスバイク、ミニベロのスポーツ小径モデル、本格マウンテンバイクなど。

ということで、イギリス式のバルブを買ったのですが
ちょうどポイントもたまっていたので送料込み600円ほどでしたが
ほぼ無料でゲット。

失敗しないようにネットでおさらいしてから
ナットを緩めて外すと中のバルブがスポッと簡単に抜けました。

自転車に元からついていたものは底の方にゴムがついていたのですけど
購入したものにはついていません。

このゴム、ないと問題あるのかしら?
よくわからないながら、新しいものに古いもののゴム管をはめてみて
自転車に取り付けようと思ったら入らない><

なぜ?

ゴムを外してそのまま挿入するとぴったり入ります。
つまりゴムの分太って入らなくなる模様・・

でもネットで色々読んだ感じではゴムの弁が大事なような・・??
それでも入らないので試しにゴムを外して新品のそのまま
挿入して空気を入れてみました。

なんと、それでバッチリOK?^^;

新品にはゴム部分がついてなかったけど大丈夫なのかなあ・・?

ちょっと心配なので翌日空気が漏れてないか確認しましたけど
大丈夫な様子・・

ひょっとして部品進化してゴム部分がなしで大丈夫なように
加工してあるのかも??

よくわかりませんがとりあえず、今日乗ってみて無事大丈夫な
ようでした。

今日は少し遠出して新しくできた大型スーパーにお出かけ。
入り口で車から降りたお客さんが
暑いから早く早く、店に入ろう、と言ってるのがおかしかったです^^

クーラーの効いた車から店への数分間の移動も暑いの嫌なのでしょうね・・w

新しいお店はなかなか私好みで・・
今までの冷凍野菜といえば、確認するとほぼ全部、と言ってもいいほど
中国産ばかりで避けてたのですけど、
この新しいお店の冷凍食品は九州野菜、とか日本国内生産の野菜が
多いのでかなり嬉しいかも^^

日本製でも工場火災でずさんで不衛生な管理が従業員に暴露された
三幸製菓など、信用できないような食品会社もあるので
可能な範囲で安全なものを買いたいものです・・

帰り道、風を切って川沿いの道をさーっと走ってきましたけど、
暑い日でも自転車は風を感じることができるので
気持ちいいですね^^

のどかな田園風景と長野の絶景の山々を眺めながら
自転車で風を切って走るのって最高かも・・

今日のような暑い日に先日のような徒歩2時間だったら間違いなく熱射病でしょうね?

アバター
2022/06/27 22:25
こえだ さん
いえいえ、流石にパンクの修理は無理です^^;

今回はパンクではなく、空気を入れるバルブ金具がねじれたかなんかで突然弁が働かなくなって
入れた空気をストップできず抜けてしまう、というのが認識できていたので
バルブさえ交換すればなんとかなるかなあ・・?と。

ネット検索してみたら
ナットを外して中のバルブを交換するだけの安く超簡単交換だったので私でもできました^^

以前パンクした時はタイヤの中の空気チューブに穴が空いたため、
自転車屋さんで交換していただきましたが前輪だけで8000円もしました><

さすがプロ、10分もしないで交換してくださいましたが
あっという間の交換でも私には絶対無理、の手際でした^^;

その時いっそ
新しい自転車買ったほうがいいかなあ、とも迷いましたけど
まだ新品同然の綺麗な状態なので高いなあ、と思いつつタイヤ交換していただきました。

今回自転車屋さんが長期休店ということで、修理も頼めるところがないのでもしパンクだったら
買い換えてたかも?^^
アバター
2022/06/27 21:07
とうとう、自分で自転車のパンクまで修理されることになったんですねw
シシルさんは、なんでもうまくできるので、羨ましいです!
つい最近もパンクされていましたよね。自分で修理できるとこれからも心強いですね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.